now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ハンター :: 2006/07/29(Sat)

私の「古いモノ好き」の根本は、以前に誰かが愛用してた物を


時代を超えて共有して想像する楽しみにあるように思う。(妄想家なんかも??)


アジア大好きの私だけど、北米ならではの「古いモノ」にもちょっと興味がある。


そんなわけで、こないだの週末のようにアンティーク屋めぐりをしたり、


はたまたSalvationArmyまでにも怪しーく出没する事がある。


主なターゲットは、Pyrex と FireKing。


1940年から70年代に(おそらく大量)生産された、とても丈夫なGlasswareは


機能性はもちろんの事、色使いやプリントが今見ても古臭くなくて新鮮。


でも、私は収集家ではないので、


1.)使えるモノ 2.)コレクターが掲げてる値段より安い事 


というお題を自分に与え、制限された中でいかに自分好みのモノに出会えるか


とういう真剣勝負(?)がすごく楽しい。



PyrexPyrex

FKPyrex

pyrexFK


今回の戦利品は、左上Pyrexのフリッジコンテナ。


このレモンイエロー色は、もうあんまり出回ってなくて一目ぼれ。


New Westminsterで見つけた黒いキャセロールは


1974年限定のTERRAシリーズであることが判明。


マットな質感とシンプルなデザインは一瞬、和食器かな?と見間違ったほど。


オーブンセーフでタフな子やけど、「限定品」という事でちょっと過保護気味。


あんまし意味の無いハンドル(笑)にノックアウトのFireKingのミルクガラスは、


ヨーグルトを食べるのに毎朝愛用。


私とほぼ同い年、あるいは年上であろうこの雑貨達との生活を楽しんでいます。


Corning
戦利品第二段は、Corning社のコーヒーカラフェ。


こんなに素敵なスターの模様入りで、$5.95。値段まちがってたんとちゃうかなぁ?

  1. 雑貨+陶芸+モノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



FortLangley :: 2006/07/24(Mon)

暑さにも負けず、Fort  Langleyまで遊びに行ってきた。


今日の目的は、ランチ・ブルーベリー・アンティークショップ。


この街は、Hudson Bay Companyが原住民のインディアンと毛皮の取引を


するにあたり派遣した人々が暮らす為に建てられた城砦から始まったらしい。


今はMuseumとして保存されていて、城砦の中では


昔ながらの暮らしの様子などが再現されている。


Fortfort


FortFort

と、少しカナダの歴史の勉強をした後は、ノスタルジックな可愛らしい街を散策し、


川辺のレストランでFish&chipsを堪能。パティオで昼ビール最高!


帰りには目的のブルーベリーファームに立ち寄り、摘みたてブルーべりーを購入。


丁度二人とも小銭がなくてトロトロしてたら、ここでもまたオマケしてもらった。


おっちゃん達、ありがと~!


FortFort

バンクーバーから車で30分のFort Langleyはワイナリーとかもあったりして


近場ながらも、一日楽しめるのですごくオススメ。


アンティークハンティングの結果は、次回お知らせしますー。


  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



7月16日 :: 2006/07/17(Mon)

今日、7月16日は私の誕生日。何歳になったかは・・・・


みんな知ってるやろうから、あえて書かへんけど


いつも、歳より上に見られてた私は、最近やっと見た目と実年齢が一致、


あるいはちょっと若返ってきたんちゃうん?と勝手に思い込んでる(笑)


この歳になると、誕生日に対するドキドキとかワクワクは昔ほどないけど


大切な家族や友達に「おめでとー」と祝ってもらうのは、やはりとても嬉しい。


今の自分と、昔想像してた、”この歳にはきっとこうなってるやろう像”は


まったくかけ離れてるけど、まぁそんなんだから人生は楽しいのかもしれん。


私のまわりの素敵な女性達をお手本に、これからもひとつずつ


ゆっくりあせらず、しなやかに歳を重ねていきたいなぁと思う。


cardsFlower
Flowercards

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



サーカス :: 2006/07/13(Thu)

行ってきました!Cirque du Soleil。Varekai。


数年前に行ったAlegria でのCirque du Soleilデビュー以来、二回目。


いやぁ。ヒトコトで言うと、あの人達はほんまに人間?ってか


前屈して床に手がつかない私は何なんやろうか・・・・・


訓練すればあのようになれるのか??


!!!!と?????連続の2時間。そして、エロく美しかった。


前半は、アップテンポで超ダイナミック。


後半は、ダークに始まり、エロで盛り上がり、ハッピーエンド。


(何のことか良くわからんと思うので、詳しくはHPでチェックして下さい)


隣に座っていた家族連れが、後半の公演に戻ってこなかったのも頷ける。


しかし、この集団は観客を巻き込むのがすごくウマイ。


舞台とお客さんが一体になって、「共に作り上げる」感覚。


一日たった今も、まだ興奮気味やわ~。この次は、何が来るのか今から楽しみ!


 


 

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



キンさん :: 2006/07/10(Mon)

BC州に住んでてよかったーと思うのが、


季節のフレッシュな野菜・果物が一年中手に入る事。


今日もお気に入りのキンさんへ行って来た。


この「キンさん」、何のこっちゃー?って人の為に説明すると


まぁ一言でいうと、八百屋さんです。正式名はKin's Farm。


ここの野菜は新鮮でしかも安い!アジア系の野菜もけっこうあるし、


キンさん ほんとがんばってはる。これからもお世話になります~。


今日は不思議なカタチの桃。Donuts Peachを購入。


「何やろ~?」って見てたら、買物客のヨーロピアン系のおばちゃんに


「ねえちゃん、めっちゃおいしいから買ったほうがええでー。


ほら早く、そこのビニール袋取ってぇ。」(注:大阪弁かどうかはナゾ。)


と言われ、気づいたらビニールの中に桃を数個入れていたワタシ。


おばちゃんは勧めてただけあってかなりの量を購入してた様子。


味は普通の桃と変わらへんから、種が小さいのが改良されてるって事か?


後は、よく見てみるとかわいいハート型してるので、視覚的にも楽しめます。


peachBasil


フレッシュバジルは、なんと$1.5。赤ちゃんの頭くらいの量。


買ったはいいけど、こんなにどうやって使ったらいいんやろうか・・・・・


誰か良いアイデアあったら教えて~。


 


 


 


 


 


 

  1. | trackback:0
  2. | comment:7



ミッションコンプリーティド :: 2006/07/05(Wed)

お好み焼、たこ焼きパーティを堪能した3連休の最後の日は


長いこと温めてた計画を実行すべく、早朝11時から買物に。


目指すはホームセンター。


うちは南西角部屋、バルコニーは西向きで、仕事帰ってきて日没の9時半頃まで


なんでカナダやのにこんなに暑いねんーっていうくらい暑い。


しかも、家にいながら普通に日に焼ける。


というわけで、パラソルで「日陰を作る」というなんとも素晴らしい計画を思いついた。


いやぁ、こっちのパラソルでかいでかい。


どうやら9FTが標準サイズで、なかには10FTなんてのも。


あくまでも、バルコニーに置く事を目的としていた私達は、


店を6件回ってやっとの事で、丁度良い大きさ、デザインの物を発見。


北米ってほんまに大きい物探すのはラクやけど、反対は超大変。


在庫がなかったり、その他いろいろあったものの、


うまいこーと値切る事に大成功し、元値のほぼ半額で購入。


やったぁ~。言ってみるもんやねぇ。と喜び勇んで家に帰ってみると、


背、高すぎー!そう、天井に当って開かへんねん・・・幅ばっかり気にしてたわぁ。


でも、足を切って何とか無事収まり、Mission Completed!


早速、バルコニーでBBQ。仕事の後の一杯はウマイ。


balconybalcony






  1. | trackback:0
  2. | comment:4



スタミナ :: 2006/07/01(Sat)

バンクーバーはここ一週間、完全な夏日が続いていて嬉しいけど、


暑い→料理する気がおきへん→ビールで生き伸びようとする→夏バテ。


という図式に私はかなり当てはまりつつある。


このままではいかん!という事で、今夜は自分的スタミナメニュー。


ニンニクの茎と牛肉の豆板醤炒め。豆腐サラダ。アスパラガスのディルマヨ和え。


Dinner


韓国スーパーがDTにできて、昼休みに買物に行けるようになりかなり便利。


しかも、韓国スーパーは日本の食材も豊富やし素晴らしい。


いつもつい買いすぎて、電車で帰宅する時に後悔するんやけど、


たこ焼き用のタコも入手できたし、今週も楽しい週末になりそ~。


HAPPY BIRTHDAY CANADA! 


 

  1. | trackback:0
  2. | comment:7
