now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



今日は主役 :: 2006/06/05(Mon)

あってもなくてもいいけど、あったらちょっと嬉しい物。


私にとってそんな物の一つが、「箸置き」。


HashiokiHashioki


たぶん箸置きの存在は、お茶碗やお皿に比べて


あんまり重要なポジションじゃないかもしれんけど、


箸を休めるという主な仕事の他、時にはテーブルに季節感を与えたり


小さいながら、なかなかがんばっているように思う。


そんな控えめな態度も、私はけっこう好きやわぁ。


という事で、私の箸置き達。今日は精一杯、日の目を見るねんでー。


HashiokiHashioki

  1. 雑貨+陶芸+モノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<第二の人生 | top | 218>>


comment

手作りだと、形はいっしょでもちょっとずつ微妙に
違うのが味わいですね。いつもながら、こうやってみますと
センスの良さが光ってますね。
僕は花印が好きです。
  1. 2006/06/04(Sun) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、お手製?!?!
シブイの多いなぁ。
  1. 2006/06/06(Tue) 00:12:50 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、一回随分前に名前入れないで、コメントしてしまってんけど、どんくさいよね~。久々に拝見したら、何とおしゃれな箸置きたち!
手作りってとこが素敵やわ~。ところで、上のコメント、もしかしかしてShihoちゃん!!ではありませんか~?とてもうれしい発見です。
  1. 2006/06/09(Fri) 19:51:06 |
  2. URL |
  3. yoriko #-
  4. [ 編集 ]

hideさん。
ここの所、箸置き作ってなかったから
急須作り休憩して、新しいの作ろうかなぁ。
でも、まだ当分、急須かやなぁ・・・・
はまると、飽きるまで続けるB型の典型やねー。

kayokina。
好みが偏ってるのか、いつも渋系。
おばはんって事か!?

Shihoさん。
お久しぶり~!!!! 
よかった、連絡がまたとれるようになって。
お母ちゃん、復活おめでとう。
フォークフェス情報、詳しく教えてね。

椿さん。
フラワーアレンジメントと陶芸計画は
その後どうなったん~?
NYにも教室はいろいろあるのかな?

  1. 2006/06/09(Fri) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

うなぎ

今日の晩御飯うなぎやってんけどさー。
うちって和風の平皿ないことに気づいた。
さかなもパスタも同じ皿。
これって金魚さんには許せないセンスやなぁ。
でも土のお皿ってレンジでチンしたら割れるやろ?(陶芸仲間の皆さんに殺されてしまいそうな発言・・・)

ワールドカップ始まったな~。
旦那はひゃっきんで買ったゴムボール蹴りながらTVの前で暴れてます。

  1. 2006/06/11(Sun) 05:18:00 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あき。
うなぎ~!いいなぁ。久々に食べたいわ。
和食器の形のバラエティーはすごい!
美に対する高い意識が、
昔から根付いてるからやろね。
ちなみに、先生の所でつくる作品は
電子レンジ、食器洗い機にも対応。

ウチは逆に、洋食器が少ない。
北米に住んでるのになぁ(笑)

ワールドカップ!明日は朝5時半に起きて
日本応援するでー。日本とドイツの時差は
どうなん??勝つとええなぁ。
  1. 2006/06/11(Sun) 19:38:54 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/10-142bface
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
