now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



恭喜發財 Chinese New Year :: 2008/02/08(Fri)

Nezumi

今日、2月7日は中国の旧正月。ネズミ年が始まりました。

中国系移民がめっちゃ多いバンクーバーでは、クリスマスに次ぐ大イベントとなりつつ、

祝日にしようという話も確かでていたはず。(←大賛成!)

銀行、スーパーなど、中国系資本でないところでも、赤と金の飾りで華やか。

中華街では、獅子舞や中国舞踊の催しもあるみたいでこの週末は賑やになるそうです。

上は、旧正月記念切手。日本の年賀切手のような感じやろうか。

さてさて、ラッキーネズミは誰の元へ届くでしょうか!?

  1. 日々の事
  2. | comment:6
<<悲しき事実 | top | シアトル -告白ー>>


comment

祝日案、大賛成!!ほんと休みたい人多いだろうし、なったらいいのになぁー。
この切手かわいい!それにしてもやっぱり切手も赤々としてるねんね。
  1. 2008/02/07(Thu) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

何と可愛いねずみの切手!
日本の切手は全然可愛くないです。
春節祭、日本は毒ギョーザ事件でいまひとつ盛り上がらないかもね・・・
中国食品バナレで大変です。
手作りのギョーザを食べないとね。
昔、100個位作っていたわよね~我が家は!
  1. 2008/02/08(Fri) 04:38:52 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

おーーー私も昨日、郵便局でこの切手みて「可愛いなぁ~」と思ってたところです。
そか・・日本の誰かに送ってあげればいいのか~
思考幅が狭いので「誰にも中国年賀送らないしなぁ~」としか考えなかったです。

今週末、何かイベント見つけて出かけてみよっかな~

で、旧正月にはぜんぜん関係ないけど(笑)そろそろお好み焼き食べへん?
  1. 2008/02/08(Fri) 08:50:13 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
オンタリオ州では、今年から祝日が一日増えたらしい。
なんで、BCは増えないのぉ。2月って暗いし、寒いし休み欲しくなるやん。
というわkで、ChineseNewYear休みにすればいいと切実に思います。
中国のお祝いは「この」赤やねー。

金魚ママ。
超アジアンで、かわいいでしょー。
この色の組み合わせにも心を惹かれました。

餃子事件、その他中国食品怖いねー。
まだまだ、他にもあるのかなぁ。。。

Kanaさん。
私も、たまたま郵便局でこの切手を発見!
普通の切手と同じ値段やったので、とりあえず購入してんけど
こんな素敵なデザインなら、これから毎年チェックするわー。

お好みよろしいですなー。仕事は落ちついたん??
  1. 2008/02/09(Sat) 11:36:53 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

カルガリーの週末はまた寒かった。。。
こっちはチャイニーズニューイヤーのイベントなんかあったんやろか?まだチャイナタウンちゃんと行った事ないからなぁ。。。
カルガリーは実は来週ロングウィークエンドやよぉ~
Family Day やて!
2月は連休ないから無理矢理作ったんかな?
  1. 2008/02/10(Sun) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

JellyMamaさん。
カルガリーはまだまだ厳しい寒さが続いてるんかな?
こっちは峠はこしたような感じやけど、相変わらずの雨。。。
私は風邪で体調が優れず、春はまだまだといったとこやろか。
連休いいなー!BCって何でこんなに休み少ないのん。
ほかの州に引越したいわぁ。
  1. 2008/02/15(Fri) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

