now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



イースター :: 2008/03/22(Sat)

Easter

同僚に↑のミニバスケットを頂いた。かわいらしいわぁ。

日本人的にあんましなじみの無いお休み、イースター。

無宗教なうちの旦那さんもイマイチ趣旨がよくわかってはらへん様子。

まぁ、連休ということで良しとしましょう。

ところで、3月下旬にイースターがあるのはすごく稀な事らしい。

月の満ち欠けに関係してて、次は200年たたないと、3月にイースターは来ないそうな。

とりあえず、春の訪れをお祝いしよーっと。

  1. 日々の事
  2. | comment:6
<<春眠暁を覚えず | top | 春飯>>


comment

可愛い~玉子の殻のバスケットで中身は
チーズかしら???
日本人には馴染みが無い行事よね。
確か去年はNYに行ってたけど4月だったわね。
月の満ち欠けに関係して日にちが決まるのは不思議ね。
ちなみにアメリカとも異なるのよね。
  1. 2008/03/22(Sat) 03:25:52 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

Happy Easter!!
そういえば、去年のイースターは雪が降る中(4月なのに!!)遊びに来てくれたね~。相変わらずこっちではイースターのカルチャーはあまり見られず、さみしいわ。
春飯のブログも拝見。マッスルのお鍋、もしかしてSTAUBかな?春っぽいメニューでとっても美味しそうやん~。また一緒にホームパーチィしたいね!
  1. 2008/03/22(Sat) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
ちなみに中身はチョコレート。
この時期、お店はパステルカラーの卵とウサギで溢れかえってるねん。
そうそう、去年はNYへ行っていました。たしか4月の中ごろやったはず。
確かアメリカは、祝日じゃなかったはず。同じ北米なのに、不思議やね。

tsubakiさん。
ほんとに寒かったぁ。ブルックリンで吹雪に見舞われたんにはびっくり!
NY、楽しかったよー。また遊びに行きたいなぁ。
マッスルを調理したのはSTAUBのお鍋やでー。
鶏のノブがついてる、オーバルのやつ。tsubakiさんとお揃いやで~。
この鍋を使ったオススメレシピ教えてねー。
  1. 2008/03/22(Sat) 16:40:49 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんや!もう200年くらいは3月にイースターはないんやぁ~。
お正月からカナダはアメリカみたいにお休みないから3月にイースターはちょうどいいやんってうれしかったのになぁ。。。
そうそう、こないだメキシコ行ったときにガイドさんがゆっててんけど、メキシコはすっごくカトリックの国で、
復活したイースターには十字架にかかってるイエスさんをおろすなんてゆう芸の細かいことをするらしい(*^^*)
散々やったけど(笑)豆知識仕入れれたわ♥
今月まだ遊んでないからそろそろ遊んでね~♪
  1. 2008/03/22(Sat) 19:23:10 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
連休はしっかり休息できた?
しっかり、けがから”復活”できてるといいねんけど。。。
メキシコ=カラフルなイエス様の銅像っていうのはカトリックやからやねんね。
十字架からおろして、その後はどうするんやろね?
  1. 2008/03/23(Sun) 20:10:32 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

うん、ずーっと家にいて、今日は仕事に行くのが面倒やなーって思ったくらい(笑)

そうそう、しかもマリアさん像はメキシコ人と一緒で褐色やし、個性だしてたわ。
復活する日だけ十字架からおろして、また十字架にかけるらしい(^^;)
  1. 2008/03/24(Mon) 20:30:37 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

