now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



第二の人生 :: 2006/06/12(Mon)

AsiaAsia


植木鉢の下の木の板は、インドでチャパティを広げるまな板やったらしい。


その昔、中国の家で使われてた窓枠。


AsiaAsia


インドネシアで魚を採っていた籠網。


ベトナムの農村で、お米の皮を剥くのに使われてた臼。


我が家で第二の人生を送るようになった雑貨達。


みんなそれぞれの人生があったはず。


そんな事を想像するだけで、楽しくなり、こんな出会いに何かの縁を感じる。


人生は一度きりだけど、二度目がもしあるのなら、


私もこのヒト達のようにまったく違う生き方を楽しみたいなぁって思う。







 

  1. | trackback:0
  2. | comment:8
<<内向き | top | 今日は主役>>


comment

素敵やわ~~。
第2の人生を歩んでいる雑貨たちも、きっと、大喜びしてるにちがいないですねー!
こうして見ると、物には色んな使い方があるんやなー。うん、うん。
私と言う人間にも、何か他の使い道は無いだろうか??
第2の人生か~~??!
  1. 2006/06/11(Sun) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. chiepin #-
  4. [ 編集 ]

自分の美意識を鍛えて
見過ごしがちなものの中に
単なる「美しさ」を超えたなにか”大切”なもの
を見つけることは、自分と向かい合うことだと思います。

常にそこにあっても
鑑賞する人がそれを感じる力がなければ
ないことになってしまいますものね。

逆に自分が変わればまわりにあるものも変わり得る。。
面白いことですねぇ。
金魚さんの「観」るちから、ただ者ではありません!
  1. 2006/06/11(Sun) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

chiepinさん。
昔はどんな人が使ってはったんやろ~?
とか想像すると、ちょっとタイムマシーンに
乗ったような気分になって楽しくない?
私も、未来の人とこんな思いを共有できる
ような女性になりたいもんです。

hideさん。
物がいっぱい溢れていて、お金をだせば
大体の物が手に入る時代に、
何十年、何百年って存在し続けるモノの
価値や意味を、私は素直に尊く思います。
これからもっと「愛でる眼力」鍛えていきたいなぁ。
  1. 2006/06/13(Tue) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

奥深いな~ツ

なんか久々の書き込みですわ
う~ん なんか物って大事にせなあかんね
第2の人生 私ももうすぐ31歳。。。。
月日が流れるのは早いもんで、なんかその辺
を意識して生きたいと思います。

仕事の弾丸ツアーも終わり(沖縄・北海道)
後は休暇で6月末にハワイ  楽しみです
  1. 2006/06/14(Wed) 05:54:36 |
  2. URL |
  3. ibuibu様 #-
  4. [ 編集 ]

素敵~

生活を大切にしている金魚さんに使われる物達も
幸せそうですね~ 私も物になる事があったら
金魚さんみたいに大切にしてくれる人に使って
もらいたいです~
  1. 2006/06/15(Thu) 18:48:50 |
  2. URL |
  3. ぴっちー #-
  4. [ 編集 ]

ibuibu様。
かっこ良いアンティークになれるよう
お互い歳を重ねていきたいもんやね。
しかし、もうすぐ20年の付き合いやで!
恐ろしい・・・(笑)
ハワイ誰と行くんー??気になるわぁ。
写真送ってなー。

ぴっちーさん。
たぶんこのヒト達とは、両思いやと思いますよ。
だからよけいに可愛いのかも。
「家に連れってってー」呼ばれてる時あるねん。
それは、いいわけで、単に買物好きという
うわさもありますが・・・・
  1. 2006/06/16(Fri) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりアジアカラーが素敵やな~、金魚ちゃんのお家は。シックな色合いが似合ってると思います。歴史のあるそれらの雑貨たちは、今の新しい生活がとても心地良さそう。その次の人生になっても、金魚家のことがいつまでもいい思い出に残るよう、大切にしてあげてね。
  1. 2006/06/24(Sat) 19:18:29 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集 ]

椿さん。
実は北欧系とかモダンなのも好きやねんけど
自分の空間は、シンプルアジアンになってしまう。
やっぱり、DNAに組み込まれてるからかな?
  1. 2006/06/25(Sun) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/11-b081e114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
