now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



召集命令と、まさかの大雪 :: 2008/03/31(Mon)

Party

土曜日は、クバクル隊長よりパーティーのお誘いが。

DTに入ったとたん一面真っ白。ヒョウのようなものが、約10cm積もっててほんまにびっくり。

家の近所は全然なんともなかったのにー。この天気、ほんまにどうなってんねんやろ。

雪の中、総勢20名ほどが集合しました。


PartyPartyParty
PartyPartyParty

プロの料理人さんによる、美しい握り寿司。そして、プチ寿司講習会も開講され、私も挑戦。

苦戦の末、かっぱ巻き、カリフォルニアロール(裏巻き)を何とか制作。

難しかったわー。↑の写真のどこかに紛れているはず。誰の口に入ったんやろか。

どこかで、私が豚の丸焼き持参と噂されていたようやけど(笑)、今回は煮豚を持参。

コーラ、しょう油、お酒などシンプルな調味料ででガンガン煮るだけ、金魚家の定番メニュー。

みんなも気に入ってくれてた様子。よかった、よかった。

そして、おこげがめちゃウマのイカ墨パエリヤ。何度いただいても、このパエリヤほんまに最高。

アルグラのサラダや、トマト・アボカド・スモークサーモンのサラダもさっぱり、おいしかったぁ。

あと、焼き鳥(写真撮忘れ。)も、極寒のバルコニーで美味しく調理され、塩・タレ両方しっかり頂きました。

デザートは、初体験メープルフォンデュ。メープルシロップとクリームでベースを作り

好きな果物や、ケーキなどを浸して食べるそう。甘さも控えめで、食べだしたら止まらへん。

最後に飲んでたフルーティーな赤ワインともぴったしで幸せな締めくくりやったわぁ。

職業、年齢、性別関係なく、日本で暮らしていたらきっと知り合うことのなかった人達と

気持ちよくみんなで楽しい時間を共有できるっていうのは、

ここに暮らしているならではの特権なのでは。と。。心から感じた夜やった。

ごちそうさまでした。ありがとう~。

  1. 日々の事
  2. | comment:11
<<気になるお方。 | top | 春眠暁を覚えず>>


comment

か~っ!うまそう!!
お肉をコーラで炊くってテレビとかでよく見かけるけど
なかなか手がだされへんねんけどおいしい?
よく1本飲みきれずに残ったりするから
今度チャレンジしてみるわ!
  1. 2008/03/31(Mon) 01:35:15 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

なんかいっつも美味しそうな日記やねぇ。笑
しかも日本人の人たちとの交流って羨ましいかぎりっ!!
ここには数人いるらしいねんけど、まだ誰にも知り合えず。。。

やっぱりコーラ入れるねんね。
勉強になりましたー。
  1. 2008/03/31(Mon) 06:01:18 |
  2. URL |
  3. kayokina #Dka5/IFg
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
どれも、旨かったでー。こうして改めて見るとかなりのご馳走やね。
コーラ煮は、超簡単。そして、コーラのお陰でお肉が柔らかくなって失敗なし。
というわけで、うちの煮豚はこればっかりやねん。
コーラってカフェイン入ってるからお子様にはどうやろか?
食後、興奮したりせーへんかな?(笑)

kayokina。
私のブログは食べ物日記状態やなー。まぁ、それも趣味の一環という事で。。。。

こっちは日本人の全体数が多いやろね、イタリアに比べて。
でも、実際友達になって付き合いが続くのは本当に少数やで~。
そんなんで、希少な縁を大切にしていかなと思う今日この頃ですわ。
  1. 2008/03/31(Mon) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

この景色のお家はあ・・さんのとかかなぁ~?
あーーいいなあ、楽しそうで、美味しそうで。。。
バンクーバーも週末は雪やったんやー
こっちも日曜はドカ雪!
カーテン開けた瞬間、どっこもいかんとこ。って思いました。。。
3月入ってすごいいい天気やったのに、終わりには冬に逆戻り、やっぱりアルバータの春はまだ遠いいんんかな。。。
  1. 2008/03/31(Mon) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、おいしい煮豚ごちそうさまぁ~v-238
今度遊んだとき、レシピ、しっかりメモらしてもらうわ♪

ほんと楽しかったし、おいしかったなぁ~。。。
パエリアさんが”またしましょう”ってメールきてたから、金魚ちゃんと御馳走になりにいきますって答えときました(笑)
  1. 2008/03/31(Mon) 20:23:36 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

凄く旨そうです。
最近いいもの食べてません。
うらやましす。
  1. 2008/04/01(Tue) 04:03:27 |
  2. URL |
  3. がちゃ #-
  4. [ 編集 ]

豚肉のコーラ煮は本当に人気があるわね。
それにしても凄いメニューお寿司の講習会なんて羨ましい!!
裏巻きは作った事ないけど、この前栗原はるみがアメリカの
大学で教えていたわ。
外人はお寿司すきみたいね~
  1. 2008/04/01(Tue) 04:38:24 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

Jelly mamaさん。
そうやで~。あの、花火が綺麗にみえるビーチハウスにて。
以前は一緒に参加して、遅くまで飲んだよなぁ~。

カルガリーにも桜の木ってあるのかな?
義理弟夫婦は、「こっちは6月にならないと花が咲かないの」
って言ってた記憶が。。。とすると、まだまだ春は遠いね。

Ayaちゃん。
Jイにも久しぶりに会えてよかったよ。メキシコ旅行でのハプニングも回復してるようで安心。
お土産ありがとーね。コーヒーめっちゃ美味しい。毎朝、楽しみやねん!

コーラ煮は、レシピてのが無いんで大体の分量になるけど
だれでも失敗なくできるからご安心を。
パエリアさん、私も誘ってくれはるかなぁー??
  1. 2008/04/01(Tue) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

がちゃ。
しっかり食べて、体力つけて下され。
今って、ひょっとしてめーっちゃ忙しいんとちゃうのん?
入学、入社シーズンやもんね。
仕事もほどほどに、息抜きしいやー。

金魚ママ。
お寿司教室、私とカナダ人のヒトと一緒に参加してんけど、
彼女の方が、上手かったような。。。私はご飯粒が手にくっついて苦戦。
こっちに来てからのほうが、何故かお寿司食べる回数増えたかも。

コーラ煮は、たいてい皆喜んでくれる味みたい。。
何より、作るの失敗無いし、冷めても美味しいのでパーティーにぴったり。
  1. 2008/04/01(Tue) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

きゃっ、金魚家の豚のコーラ煮!これは、ほんまに美味しくて感動やね。私も何回か作って、みんな喜んでくれはるしコーラで煮るって聞いてびっくりされるわ。
久々に食べたくなってきました。この方のお家からの景色もすごい眺めやし、それにしてもすごいお料理!
今年は、バンクーバーよりこっちの方が暖かいみたいやわ~。
  1. 2008/04/03(Thu) 08:53:16 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

tsubakiさん。
コーラ煮、作ってくれたんやぁー。カナダ人にもウケルよねー。
まさか、コーラで調理するなんて!って、たいがい大げさに(笑)びっくりしてくれはる。

こちらのお宅からの眺めはほんまにスバラシイねん~。
海に自分が浮かんでるかのような感じ。。。はぁー、羨ましい。

ところで、お友達のハウスウォーミングパーティーのお料理、すごかったね!
アジアンフュージョンって感じで、素敵やったわ。
  1. 2008/04/03(Thu) 18:48:32 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

