now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



旅行記-ベトナム・サイゴン- :: 2009/02/01(Sun)

Saigon  

Teto(旧正月)を目前に街の至る所も綺麗に飾りつけされていて、夜のネオンもこのとうり。

このアジア特有の混沌としたエネルギー、やっぱし好きやわぁ。


SaigonSaigonSaigonSaigonSaigonSaigon

空港に到着して$100を両替するとなんと、1億4500万ドンに。めっちゃ金持ちになった気分(笑)

今回で3回目のサイゴン訪問となる私。今となっては、地図が無くても要所要所はまわれる自身あり。

2年前と比べて、さらにブランドの店が増えてたり、スターバックスのようなコーヒーショップができてたり

メインエリアはかなり訪米化が進んでいてびっくり。物価も、2割くらい高くなってたような。

裏通りに入ればもちろん屋台コンビニや、街角路上カフェなど、このギャップがやっぱしベトナムって感じ。

バイクも進行方向とか関係なくビュンビュン走ってて、この国にルールはあるのかい?

って疑問に思っててたけど、どうやら地元民にしか分からない暗黙のルールがある様子。

例えばとある夜、レストランにご飯を食べに行くと入口で15人くらい待ってるから

「あー、めっちゃ待たされるんやろな。」と覚悟を決めて、お姉さんに2人と告げると、

「そこで待ってて。」と名前も聞いてくれない。私の後からもどんどん人が来るし、私の様な

不安げな観光客もちらほら。「地元民優先なんやろなー。」と思ってたら、

ちゃんと順番を覚えてはって、待ってる人は着々とテーブルに案内されて、

結局ほとんど待たずにご飯にありつけたという。他にも似たような事が何度かあって、

外側から見たら絶対分からないけど、ベトナム人にしかわからん特有のシステムがあるんやなぁ。

と、Wスと妙に納得。ほんまに、おもしろいわぁ。

SaigonSaigonSaigon

左↑が人気レストラン、QuanAnNgon。オープンエアーの屋台スタイル。

リーズナブルにいろんな種類のベトナム料理が食べれるので、観光客だけでなく地元民にも人気。

空芯菜のニンニク炒、春巻き、蓮の茎のサラダ、バインセオなどどれも美味!

右端。Pho24。小奇麗なフォー屋さん。ベトナム版、吉野家?って言うくらい至る所にあって超安心。

ブラッドピットとアンジーがお忍びで行ったというTempleClubにも行きました。

味もサービスも、もちろん言うことなかったけどこちらは少々アップスケール。

Saigon saigonSaigon

庶民派のうちらは、屋台スタイルとPhoにかなりはまって、サイゴン滞在中それぞれ2回も行ってしまった。

あー、すでにベトナム料理が恋しいよう。。

  1. | comment:9
<<旅行記-カンボジア- | top | 一人飯>>


comment

美味しそう~~~v-16
その国独自の謎なルールってあるよなぁ。
西洋のド田舎イタリアもそんなんやで。笑
  1. 2009/02/02(Mon) 05:06:29 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

kayokina。
ベトナム料理、ほんまにおいしいねん!しかも、安い!
ビールが水より安いねんから、そりゃ飲むやん。
おかげで!?今回はお腹も壊さへんかったでー。

ベトナム、入国の時から謎だらけやったわ。
無事に入れてくれたからええねんけどなぁ。
  1. 2009/02/02(Mon) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

う~、おいしそう~!!!
さすがブラピとアンジーがいったとこはほんまにめーっちゃ高級やねー☆
写真からもアジアンパワー感じるくらいやから、実際行ったらほんまエネルギッシュでわくわくするんやろうなー。
今度あったときもーっともーっと写真見せてね!!
次のアップも楽しみにしてまーす♪(←もちろん次の訪問都市たちも登場するよね?)
  1. 2009/02/02(Mon) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

旅情報番組、マンスリーヴェトナム。今週はラストでハノイ、サパ、ハロン湾素敵だったわ~
ハノイより北のマイノリティの生活、奥が深いわねヴェトナム観光。
  1. 2009/02/03(Tue) 04:58:51 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
アップスケールと言えども、こっちで食べるよりも安いねんけどな。
ブラピとアンジーは何食べはったんやろねー?
焼きそばが、めっちゃ美味しかったわ。やっぱしうちら庶民派やな。。(笑)
次はカンボジア編。StayTuned!

金魚ママ。
ハノイはサイゴンと全く異なる街。緑が多くて、しっとり京都みたいでええよー。
ハロン湾のボートホテルに泊まって、洞窟巡りしたいわ。
サパのトレッキングも興味あるなぁ。
次回は北部ベトナム制覇せなあかんね。


  1. 2009/02/03(Tue) 20:18:53 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、楽しみにしていたアジア記。たまに読み逃げしてまーす(笑)。
ほんま美味しそうないい匂いがしてきてそうやわ~!!
バインセオ大好きやのに、NYには食べれるレストランがないのでかなりイケてない。。。
ベトナムは私行った事ないねんけど、機会があればぜひハノイとか”資本主義に犯されてない”北にぜひとも行ってみたいな~。
実は、先月金魚ちゃんが残念ながらアジアに行ってる間、バンクーバーにちょこっと行ってました。
すごくめずらしい事に霧がすごかったよ~。さて、次はどこで会えるのやら?
  1. 2009/02/04(Wed) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

tsubakiさん。
確かに、サイゴンは資本主義キャピタルやね。
お金を持った人が沢山いるみたいで、最近はワインとゴルフも流行ってるらしい。
ハノイは、旧市街地が楽しい。そして、フランス色の濃い、コロニアル建築と
アジアのミックスがなんともええ感じをかもし出してて私も好き!
ベトナムも日本みたいに、南北に長いから、ハノイの料理はまた違うんやってさ。
ちなみに、中部フエの王宮料理も食べてみたい!

入れ違いで残念!!!ほんまに、今年は会いたいねー。
  1. 2009/02/04(Wed) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ベトナム、カンボジアはダントツに行きたいアジアの国。
写真や旅行記を見て、ちょっと行った気になったよ。サンクス!
今度会うとき、是非写真を持ってきてー。
  1. 2009/02/05(Thu) 06:51:49 |
  2. URL |
  3. Tomomi #-
  4. [ 編集 ]

Tomomiさん。
東南アジア特有の感じって、私的にはかなりaddictive。
メキシコでもキューバでもないねんなぁ。
やっぱし、アジアじゃないと!
  1. 2009/02/08(Sun) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

