now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ヒメマラソン :: 2009/02/18(Wed)

Dolls 

ここの所、去年の大河ドラマ篤姫にどっぷりはまりまくり。

毎日、4話くらいのペースで見てる上、単純な私は、お姫様が京都に行った話の次の日は、

話し方も京都弁あるいは公家言葉調になったり。影響されとります。

近頃、西郷隆盛の登場回数が多くなってきたので、「おいどんは、」とか言い出しそうな勢いやわ(笑)

学校の歴史の時間は、教科書読んで年号覚えであんまし面白くなかったけど、

こんな風に人に焦点をあてて歴史上の出来事を知るってめっちゃ楽しいわぁ。

しかし、大河ドラマってすごいなー。役者さん、あの衣装、小道具、Wスも関心しておりました。

此度は、姫ブーム到来につき、我家のお雛様も一足早くお目見えにございまする。

  1. 日々の事
  2. | comment:6
<<ラッキーは続く | top | 旅行記-ベトナム・ムイネ->>


comment

あら,篤姫は日本でも凄い人気だったのよ。
特に若い女子にね。
松坂慶子の生島が素敵だったわ。
日本史、世界史も奥が深いけどおもしろいかもね。
K蔵さんが生きていたら何でもきけたのにね....
ところで、このお雛様はお初にお目にかかりましたが?
我が家も出さないとね
  1. 2009/02/19(Thu) 04:28:32 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

お雛様、可愛いね~

陶器のお雛様、すてき~
これならネズミに鼻をかじられる事ないね~(笑)
ネズミおらんけど。。ちょっとかじってみて欲しいけど。。

篤姫、はまってるね~
Happy荘でも、昨年は時代劇のような可笑しな会話が流行ってました。
「ちこうよれ!」とか、「許してつかわす」とか(笑)

今の「天地人」もなかなか面白いよ~
また取り溜めしとくね~
学生の時から歴史好きだったにもかかわらず、大河観てると
え~~そうだったのか?ほぉ~~君はそういう人だったのか!と独り言ばっかり言ってる。
作家によって、同じ秀吉でもぜんぜん違う人になったりしてるのがまた面白い!

韓国ドラマの時代劇も、衣装とかセットが面白くてハマルよ~
むちゃくちゃな英語訳で良かったら、Wesに貸すよぉ~
  1. 2009/02/19(Thu) 08:45:09 |
  2. URL |
  3. kana #6J7EK2B2
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
高橋英樹と松坂慶子の眼力は迫力ありすぎ。
おかつが、お姫様になっていく過程、ほぼ毎回号泣しててん。
混乱と変革の幕末の事がよくわかって面白いわ。

お雛様は、kinuさんがお土産にと用意してくれてはった物です。
3人官女もついててかわいいでしょ。

kanaさん。
すっかり、どっぷりはまってます。もうすぐ最終回とりに伺ってもええかなぁ?
早く終わりが見たいけど、もう少し話が続けばいいのにー。と、複雑な心境。
各話の後に、その回に関係するゆかりの地の紹介コーナーも密かに楽しみやねん。
二条城に徳川慶喜がいてはったんなんて、知らんかったし。
こういう事知ってると、その土地を訪れるのがもっと楽しくなるよねー。
Wスは、英語の字幕があれば見るのにーと悔やんではったわ。
天地人も楽しみにしてます!
  1. 2009/02/19(Thu) 19:25:11 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃんも篤姫みてるんや~。実は私もずーっとみてるよん。私はもうすぐクライマックス!
毎回ドラマ終わった後にゆかりの土地が紹介されるやん?全部いってみたくなるねん。
一日4話のペースじゃないから、残念ながら、金魚ちゃんと江戸時代の言葉で会話したら完敗するわ(笑)
  1. 2009/02/19(Thu) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

お雛様気に入っていただきありがとう。
日本の季節感を味わってくださいね。

篤姫ごめん!我が家では見てません。
昔の話ですが「太閤記」佐久間よし子役の「ねね」を
静おばあちゃんが大フアンだったことを思い出しました。
  1. 2009/02/20(Fri) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. kinu #D9.s.IwI
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
えぇー!!同時期に篤姫見てたんやね。
ほんまに、不思議や。なんでこうも行動パターンが似てるんやろか?

私も、ゆかりの地巡りしたいねん。今は、特に鹿児島行ってみたいわ。
影響されすぎかな??

kinuさん。
お雛様、帰国してすぐに飾りましたよー!
Wスも気に入っている様子です。どうもありがとうございました。

おばあちゃん、おじいちゃんが、大河ドラマ見てるときは
わからなかったけど、ちゃんと見るとほんまに面白いです。
これも、歳をとったということでしょうか。。。
  1. 2009/02/21(Sat) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

