now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



バランスについて考える :: 2009/03/08(Sun)

Tulips 

今週末は、とある事からアーユルベーダのお勉強会に参加する事に。


アーユルベーダによると、すべての物は、三つのドーシャ(元素)

ヴァータ(空・風)・ピッタ(火)・カファ(水・地)から成り立っていて、

3つのドーシャのバランスがとれていると、体の機能が正常に働き心身共に健康でいられますよ、

自分と向き合い、身、心、魂、五感のバランスを整えて健康で幸せに生きていきましょう

といった様な考え方が基本らしい。詳しくはこちら。

上の様な基本的な論理を教わり、自分のタイプを知っったうえで

日常生活で取り入れられる、浄化法や調整法を教わった。

その他、味が人の性質にどう影響するかなどなど、いろいろなお話が聞けて興味深かった。

私は、ヴァータが強い(痩せ型、乾燥など)らしく、冷え性や肩凝りもここからきているらしい。

逆にピッタがすごく弱いので、体を温めてくれるナッツ類や生姜、ごま油を積極的に

体に入れてあげるとバランスが取れて、日々のプチ不調も改善されるでしょうとの事。

今回教えて頂いた事なんて、ほんのさわり程度やろうけど、食べ物しかり、遊びも仕事も、

何事もバランス良くって言う事が大切なんやろうなぁと。改めて思った週末でした。

  1. 日々の事
  2. | comment:4
<<WBC | top | 大活躍>>


comment

何だか難しいな~と思いつつ
結論はヨガ+宗教的な思考????
ウーン、判らない......
要するに過ぎたるは及ばざる.....ってことよね。
  1. 2009/03/09(Mon) 14:12:06 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
ヨガもここに繋がっているらしい。
文章だけ読むと難しいけど、足りない物を補って
心身バランスよく生きてきましょうっていうような感じやと。奥深い。。
あの、オイルを額に垂らすのも、トリートメントの一つらしい。
今度は、スリランカに旅しな!?
  1. 2009/03/09(Mon) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、なかなかおもしろい情報で楽しんで読ませてもらったわ。
自分は何が足りないとかってどうやってわかるん?クイズみたいなのするの?
また今度会ったとき(来週?!)ゆっくり聞かせてね!
  1. 2009/03/10(Tue) 19:55:07 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
そう、質問表をうめていくとどのタイプかでてくるねん。
サイト送ったから、チェックしてみてー。
早速、私はごま油を摂取してるねん。
あと、アーモンドも食べてる。体質改善なるか、お楽しみに!
  1. 2009/03/11(Wed) 19:27:30 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

