now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



2010年 お正月 :: 2010/01/02(Sat)

New year  

明けましておめでとうございます。

2010年、家族、友達、大切な人々が、皆健康で幸せに過せますように。


 

こちらで手に入るモノを駆使して、 出来る範囲でのお節風料理で新年のお祝いをしました。

数の子の代わりに子持ち昆布。えびの甘煮の代わりにお刺身、栗きんとんの代わりはカボチャの茶巾。

牛肉のたたき柚子風味。スモークサーモン(Wス弟が釣ったやつ)のスライスをエンダイブに乗せただけ。

大根、里芋、人参入りのお雑煮。後は、友達差入れのサーモン寿司の錦糸玉子巻き。

と、いった感じで、伝統的お節とは程遠い、我流ゆるゆるお節。

けど、何とかそれっぽくなったかなぁーと。新年早々の自己満足。

勢いと良い意味での思い込みは大切やん。(笑)

今年も美味しい物を沢山食べて、家族、友達と楽しい時間を沢山共有できる一年になるといいなぁ。

new yearnew yearnew yearnew yearnew yearnew year

  1. | comment:10
<<あまりにも | top | 今年最後の。>>


comment

美味しそう!

すごーーーい!!!
こんな素敵な盛り方が出来るなんて、さすがっ!

今年も宜しくお願いします。
健康第一v-91
  1. 2010/01/02(Sat) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. Chiepin #-
  4. [ 編集 ]

お見事!!

凄い頑張ったね~
品数、我が家より多い???かも???
子持ち昆布の隣は田作りかしら。
カナダのお正月とは思えません!!!
お盆も活躍したみたいね。

今年も好奇心を持って色々な事を
体験したいのでナビゲートを宜しくね ♪ ♪ ♪
  1. 2010/01/02(Sat) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

新年あけましておめでとう!

こんな素敵なおせちをカナダで作れるなんて、すごい!!
私は今日本に戻ってきてるねんけど、旦那が伝統的なおせちが全く食べれないから、お正月からナチョスとか
作らされたわ><
あっ実は私は今臨月でもうすぐ女の子出産予定で、奈々ちゃんも今3人目妊娠してるねんよ!
今度日本に帰ってきたときはぜひみんなで会いたいね!って話してたので、また連絡ちょうだいね~。
では、金魚ちゃんにとって今年も素敵な年でありますように、、。
  1. 2010/01/02(Sat) 20:05:20 |
  2. URL |
  3. yu #P1BIF1uA
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、ほんとに楽しくておいしかったよぅ~!!!
お肉のあのやわらかさ、おいしさが忘れられないわ♪
レンコンはおいしいだけじゃなくてかわいくて、これから普通にレンコンみれないわ(笑)
ほんとうにありがとう。今年もよろしくね!!楽しい年にしようね♥
  1. 2010/01/02(Sat) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

Chiepin。
明けましておめでとー。今年もよろしくねー!
ちゃんとしたお重もないから、ある物で和風にしてみてん~。
家の近所に松の木を発見して、枝を盗みにいった怪しすぎる私。

金魚ママ。
子持ち昆布もレンコンもレシピは全てインターネットで調べてん。便利、便利。
塩抜きがちゃんとできるか微妙やってんけど、うまいこといって一安心。
田作りは日本食品店で購入。黒豆も売ってたけどね、
やっぱし我家のじゃないとと思い買わなかってん。

今年はカナダ以外の所に一緒に旅行できるといいねー。

yuちゃん。
日本に帰ってるんやー。って言うことは、西宮にいるんかな?
そして、もうすぐお母さんになるねんね。
何か、私の中では10年以上前のyuちゃんで記憶が止まってるから
想像つかないねんけど、元気な赤ちゃんが誕生するのを楽しみにしてるよ。
写真送ってねー。

Ayaちゃん。
無事に家に帰れたー?
お正月から一緒に楽しく過せて嬉しかったわぁ。
お肉は超簡単に作れるから、レシピ送るわ。
今年もいろいろ楽しいこと沢山しようねー。

  1. 2010/01/03(Sun) 13:22:19 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておっめでとー。
しかし、このお節風料理すごいっ!!
そりゃぁ、自己満足するわ。w
こっちはイタリア風で、クリスマスから年末まで食べまくって、新年は粗食でした。楽ちーん。
1月中旬から半年間、出産のため大阪帰るので、金魚ちゃんも帰ってくることがあれば連絡ちょうだい。
  1. 2010/01/03(Sun) 13:29:20 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

kayokina。
あけましておめでとぉー。
そして、二人目の妊娠もおめでとぉー。
日本食の材料が手に入りやすいバンクーバーやからできたお節風。
きっとイタリアやったら、柚子とか数の子なんて売ってへんよなぁ。

半年大阪にいるねんやー。元気なお子を産んでなぁー。
もしその間に帰れたら是非とも会おうなぁ!

  1. 2010/01/04(Mon) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとう!!

すごい!今年も新年早々からおいしそうでうらやましいわ☆
私なんか日本にいてるのに、元旦こそ実家でおせちとか呼ばれたけど
 
 二日 ピザ(もちろんデリバリー)
 三日 焼き鳥
 四日 焼肉

って^^; 来年からはがんばるわ!

お兄ちゃんもオリンピック見るって張り切ってるで!
今年はワールドカップもあるしなぁ♪

今年もよろしくね~!!
  1. 2010/01/05(Tue) 02:30:42 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん
ちょっと遅れたけど、あけましておめでと~
いつもながら、すばらしい食卓で関心!
家は、3年目の念願かなって、12月初め頃からバスルームリノベーションを初め、クリスマス前ギリギリの24日完成の予定が、ハプニングがおき、1週間お風呂が使えず、最悪でした。。。
取りあえず、クリスマスは初のターキーを焼き、大晦日はサーモンイクラ丼を食べ(こっちの日本食屋さんに卸してる業者からサーモン1匹をさばいてもらえるとこ見つけてん)元旦は豚シャブで何とか無理矢理、気分は味わいつつ、元旦からペンキ塗りやらなんやらで、私のホリデーは何処へ。。。ちっともゆっくりでけへんかった。
でも、バスルームはなかなかええ感じになりました。まだ完璧には終わってないけど。
この一年も、お互いすばらしい年になると良いね。
今年こそはバンクーバーに遊びに行こうとRジャーと話してるんやけどどうかな。。
  1. 2010/01/05(Tue) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
明けましておめでとー。
お正月からスタミナの付きそうでええやん~。
やっぱし、食べ盛りの男の子がいるとガッツりメニューやないとね。

こっちは、本格的にオリンピックカウントダウン状態。
駅とか電車の中まで、オリンピック関連やねんでー。
ワールドカップ、楽しみやねー。

JellyMamaさん。
リノベーション完成したんやぁ。見たい、見たい。写真送ってねー。

ターキー上手いこと焼けた?すごく昔に一緒にターキー食べたよね。
あん時はたしかプリメイドのやつやったっけー。
カルガリーでイクラ丼が食べれるなんて。ええやん~。

バンクーバー遊びに来るときは家に泊まってねー。
今年もどうぞ宜しく!
  1. 2010/01/06(Wed) 19:53:58 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

