now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ハンター :: 2006/07/29(Sat)

私の「古いモノ好き」の根本は、以前に誰かが愛用してた物を


時代を超えて共有して想像する楽しみにあるように思う。(妄想家なんかも??)


アジア大好きの私だけど、北米ならではの「古いモノ」にもちょっと興味がある。


そんなわけで、こないだの週末のようにアンティーク屋めぐりをしたり、


はたまたSalvationArmyまでにも怪しーく出没する事がある。


主なターゲットは、Pyrex と FireKing。


1940年から70年代に(おそらく大量)生産された、とても丈夫なGlasswareは


機能性はもちろんの事、色使いやプリントが今見ても古臭くなくて新鮮。


でも、私は収集家ではないので、


1.)使えるモノ 2.)コレクターが掲げてる値段より安い事 


というお題を自分に与え、制限された中でいかに自分好みのモノに出会えるか


とういう真剣勝負(?)がすごく楽しい。



PyrexPyrex

FKPyrex

pyrexFK


今回の戦利品は、左上Pyrexのフリッジコンテナ。


このレモンイエロー色は、もうあんまり出回ってなくて一目ぼれ。


New Westminsterで見つけた黒いキャセロールは


1974年限定のTERRAシリーズであることが判明。


マットな質感とシンプルなデザインは一瞬、和食器かな?と見間違ったほど。


オーブンセーフでタフな子やけど、「限定品」という事でちょっと過保護気味。


あんまし意味の無いハンドル(笑)にノックアウトのFireKingのミルクガラスは、


ヨーグルトを食べるのに毎朝愛用。


私とほぼ同い年、あるいは年上であろうこの雑貨達との生活を楽しんでいます。


Corning
戦利品第二段は、Corning社のコーヒーカラフェ。


こんなに素敵なスターの模様入りで、$5.95。値段まちがってたんとちゃうかなぁ?

  1. 雑貨+陶芸+モノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<バランス | top | FortLangley>>


comment

オー!!この質感こたえられませんなぁ.。
いろいろな会社やお店のロゴがはいっている
インセンティブなカップとかも素敵ですよね.

ちょっとしたデザインもはかなりかっこよし。

しかし、この黒キャセロール、すんげい♪
一度本物見てみたい.触ってみたい~
  1. 2006/07/29(Sat) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

さすが金魚ちゃん♪
ええもんを安く買えてるなぁ。
  1. 2006/07/31(Mon) 09:27:32 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

hideさん。
この黒のキャセロールは、超掘り出し物。
色合いも渋くて、今時のデザインっぽくない?

kayokina。
良い物を安く買う。
日々大阪人として精進してるねん~。

  1. 2006/08/07(Mon) 20:05:27 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ミルクガラス凄いかわいい!
「意味は無いけど、可愛いからつけました」的なデザインは女子の心をくすぐるねー。

  1. 2006/08/08(Tue) 19:44:48 |
  2. URL |
  3. きょ。 #-
  4. [ 編集 ]

きょ。さん。
そうやねん~。よかったー共感してくれはる人がいて!
意味の無い物、あってもなくてもよい物。
そんなのに惹かれるのって、女子の特権でしょー。
  1. 2006/08/14(Mon) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/21-b299e7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
