now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



新緑の奈良 :: 2010/07/01(Thu)
Nara 

日本での休暇を終えて、カナダに帰ってきてあっという間にもう10日。

やっとボチボチ写真の整理を始めました。

↑ は、平城京遷都1300年イベントの中心、大極殿。

大阪に着いた翌日、うわさのセント君に会えるやろかーと、出かけてきました。

Nara 
NaraNara

当時の平城京を同規模で再現するが為に、当時の建築様式を用いて建てられたらしいこの建物は

鮮やかな朱色と、いたるところに使われた金の宝飾、天井や壁に描かれた蓮の花や、

鹿、猿などの絵など、とてもきらびやかで、その当時の権力者がどんだけ力をもっていたんやろう、

とそのスケールの大きさにびっくり。大極殿の正面には、朱雀門も再現されているねんけど、

その間を近鉄電車が横切っているのが、21世紀の平城京ってことで、おもしろかった。

Naranara

平城京跡を後にして、奈良町と呼ばれるエリアへ。昔の街並みを保存しつつ、

町屋を改装したギャラリーやカフェやなんかがあって、ブラブラ楽しく散策。

ちなみに、あの有名な日本酒、春鹿の酒本もこのエリアに。

↑ 左は、家の軒先で涼んではったビーグル。ちなみに、この日の気温約32度!

一番涼しい場所、よう知ってはるわぁ。

nara 
naranara 

奈良町のなかで特に良かったのが、国の重要文化財に指定されている、今西家

建物の中まで入ることができ、ガイドさんが室町時代の建築様式まで説明してくれて、

美しい庭を眺めながらお茶も飲むことが出来ます。

昔の人も、ここから庭を眺めながらお茶しててんやー、なんて想像すると

自分が時代劇のセットにでもいるかの気分でお勧めスポット。

日本って、改めて美しい国やなぁと感じた奈良での一日でした。

nara 

韓国編へ、続く。
  1. | comment:5
<<韓国-その壱 | top | 大阪中>>


comment

久しぶりのBlogだね。
奈良は帰国翌日、友人たちは元気なのに
ビックリしていました!!!
それにしても、暑かったワ~
奈良町の今西家でホッとできたわね\(^0^)/
  1. 2010/07/02(Fri) 02:07:00 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、お久しぶり!スレ違いで日本だったみたいやね。私も遷都くん(といっても、奈良公園)行って来ました。新緑が綺麗やったよね~。
ほんと、日本って美しい国やよね!今月、バンクーバーちょっと寄れるかもやねんけど、久々に会えたらうれしいな~。
  1. 2010/07/02(Fri) 15:05:05 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。さん。
ほんまに、あの日は暑かったなぁ。肌が焦げるかと思ったわ。

今西家、かなり寛げて良かったよねー。
あれで、イケメン侍が登場すれば言うこと無し!
奈良の蚊帳布巾、使ってるー?
すぐ乾くし、Wスもかなり気に入ってはる様子。

tsubakiさん。
お久しぶり~!そうやねん、5月に大阪って聞いて、私もその時期に
帰れないかなぁーと、スケジュール調整試みたんやけど無理やった!
今回は、ほんまちょっとの差で会えなくて残念。。

バンクーバー何時頃来るのー?ちょっとでも会えるといいね!
りりちゃんにも、ご対面できるの楽しみにしてます~。

  1. 2010/07/02(Fri) 20:00:01 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん
コメントかいてんけど、保存し忘れたかも(^^; もっかい書くね~♪
奈良、めーっちゃきれ★ 京都とちがってスケール大きいなぁ。教科書でみた写真そのものって感じ。
奈良町の雰囲気、金魚ちゃんたちがお茶したとこ、めーっちゃ素敵♥
ほんとに時代劇の主役(笑)気分になれるわ、ここやったら!
韓国編まってるよ~!
  1. 2010/07/03(Sat) 08:19:08 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
遷都くんには、結局奈良では会えへんかってんけど
伊丹空港でご対面できたわ。灯台もと暗しやね(笑)

そうやねんー。坂本龍馬(福山)みたいな人がでてきてくれると
尚良しやねんけどねー、入場料350円やからしゃーないか!?
  1. 2010/07/03(Sat) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

