now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



伝統の技とモエな週末。 :: 2010/07/04(Sun)
Grinder 

KENKENから出産の内祝いにと貰った、堺刀司のおろし金。

めちゃくちゃきめ細かく、しかもものすごいスピードで野菜がすりおろせてお料理するのが楽しくなる道具。

なんと創業1805年。ものすごい歴史やね。私も大切にこれから使っていくわー。


MoetMoet 
DinnerDinner 

土曜日は、「シャンパンを飲まなければならない」という何とも贅沢な課題があったので、

ちょっと洋風なご飯にしよぉーっと、チーズ、ベーコンを鶏肉に挟んでチキンコルドンブルーを作ってみた。

トマトとバジルのバルサミコマリネ、ここまではええねんけど、そして何故かチジミ!?


チジミは、ジャガイモを上のおろし金ですりおろして入れたので、モチモチカリカリに焼き上がり大成功。

激安、3束で$1やったネギの大量消費にも貢献したし良しとしておきましょう。

Wスが撮影で使う為(空瓶が必要)、持って帰ってきたシャンパン。

こんな素晴らしい頼みごとならいつでも引き受けまっせ~。どんどんおうせ使わせ(笑)

Dinner Dinner

日曜日は、塩豚のソテーをこれまた大量のネギ+レモンで。

豚の塊肉にお塩をまぶして一晩おくと、エグミがとれて、しっとり柔らかいお肉になって美味しい事を発見。

あとは、オーガニックアルグラのぺペロンチーノ、またまた登場トマトサラダ。

今夜は、すりおろした紫玉ねぎとワインビネガーのシンプルドレッシングでマリネ。

玉ねぎが甘くてこのドレッシング、即席で作った割りにおいしかったぁ。

そして、今日の「韓国」は、大根、キュウリ、にんじんの水キムチ。

まだ発酵がたりてへんのか、浅漬け?みたいな感じやってんけど、

明日頃には美味しくなってる事を願って。チャングムへの道は険しいわ。

まぁ、こうやって見るとほんまに食べたい物を欲望のまま作ってるわなぁ。。

統一性の無い、B型の典型。。(笑)

今週は、やーっと夏らしい日になるそうで今から楽しみ!
  1. 雑貨+陶芸+モノ
  2. | comment:7
<<BBQ | top | 韓国-その参>>


comment

おひさ♪
おろし金、使ってくれてるんや☆

しかしまたまたおいしそうなご飯たち。。。
チビらの夕飯をベーグルサンドで済ましてしまった自分に
またまた反省(笑)

シャンパンのまなあかんってなんともうらやましい。。。
うちは週末どころか、最近はワールドカップのせいで
スパークリングワインが水のように減っていってますv-356


  1. 2010/07/05(Mon) 04:43:00 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

お料理製作意欲モリモリ湧くね!!!
美味しいシャンパンが準備されたら。
作り出す前にゴショウバンしちゃいそうだけど......
こちらは最近、暑すぎて料理製作意欲ダウン↓ ↓ ↓
ソーメン、お蕎麦暮らしになりそうです
  1. 2010/07/05(Mon) 14:38:22 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

シャンパン、飲まなあかんって笑ってしまったけど、そうゆうことね。
Wスにもってきてくれたら私も手伝うよーってゆっといて。笑。

韓国ブーム、金魚ちゃん食卓にまでやってきてんね。笑。
チヂミめちゃおいしそう!!!!

このおろし、すごいね!めっちゃかっこいい。あと、金魚ちゃんっぽい(笑)
  1. 2010/07/05(Mon) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
めっちゃ、使ってるで~。素敵なギフトありがとうね!
これをもらってから、わざわざ摩り下ろせるもの無いか冷蔵庫あさったり
あえて摩り下ろしてみたり。すりブーム到来中やねん。

ワールドカップ、日本がんばったよなぁ。。
あと少しで、ベスト8進出やっただけに、ほんまに残念。
でも、毎回進歩してるし、つぎのブラジルに期待しよう。
もういっその事、リオまで観に行ってまおか!?

金魚ママ。
バンクーバーは、今週からやっと25度くらいの夏日到来。
私は、これくらいが好きやねんけど、どれだけ続く事か。
今年は、遅いスタートの夏やわぁ。
それでも、日に日に日焼けしてる私。。。

Ayaちゃん。
できれば、来週までとって置きたかったんやけど
何せ撮影の日が決まっててさぁ。
また、持って帰ってこれる物ないか聞いておくわな。

影響されやすい、B型やん。(笑)
この、韓国ブームもいつまで続くかわからんでぇ。
ネギチジミは簡単、節約料理としてちょこちょこ登場し続けるかも。

  1. 2010/07/06(Tue) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

すごいイケてるおろし金♪
ちょうど最近、100均のおろし金のすりおろし感の悪さにイライラしてたところ。
私もやっぱ、ちゃんとしたの欲しくなってきた!

金魚ちゃんの食卓、いつ見てもオシャレで美味しそうで勉強になる☆
次、うちに遊びに来てもらったときは、もっと上品にもてなすわね~^^;
  1. 2010/07/07(Wed) 18:07:02 |
  2. URL |
  3. HOP #-
  4. [ 編集 ]

アニョ ハセヨ~
あ、もう帰って来たんやー
すごい楽しく充実した旅やったみたいでよかったねー。
韓国は仕事で5回くらいは行ったと思うけど観光らしきもんはあんまりした事なかったから、下町のようなところや古いお寺なんかはいいねー。
一番最初の写真、花札の刺繍みたいなんは何?
堺のおろし金、いい味出してるね。
いつも大根とかショウガとか、こっちの粗いチーズシュレッダーかな?あれでおろしてポン酢と和えたりしてるけど美味しくないもんね。。。
金魚ちゃんのお料理に輪をかけて使いこなしてそう。
うちはこの夏は、バックヤード大改造です。
フェンス、デッキ全部取り外してえらい事になってるよ。。。
  1. 2010/07/07(Wed) 20:30:47 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

HOPちゃん。
こないだはお招きありがとーね、そしてご馳走様。
HOPちゃんのお料理、全部美味しかったよー!!
特にイワシの炊いたんなんて、こっちで新鮮な青魚手に入らないから
体にシミジミしみる優しい味で嬉しかったわぁ。
いっぱいおかず作ってくれて、ほんまにありがとうね~。
そうや、揚げナスのピリカラソースのレシピ聞いて帰るのすっかり忘れたわ。
今度教えてねー。

JellyMamaさん。
アニョハセヨー。
そうやね、出張やったら古い街並とか行く時間ないやろねぇ。
韓国、思った以上に良かったわぁ。工芸品とかも好み。
陶芸は、作家さんのは良いけどやっぱお高いかな。
刺繍は、髪留めやねん。四角の裏に、ゴムがついてるねんで。

おろし金、いいでー。しかも、荒目と細目の二面になってるねん!
堺の老舗っていうのも、またエエ感じやろー。
ひょっとして、実家の近所ちゃうー?

バックヤード改装してんねんや!完成したら写真送ってなぁ。
ところでこの夏、BCに遊びに来る予定とかないのー?
連休の週末とか、気が向いたらおいでや~。








  1. 2010/07/08(Thu) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

