now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



暑いぃ。。 :: 2010/08/15(Sun)
Summer 

昨日から、ヒートウェーブ到来中のバンクーバー。

今日は31度くらい。南西角部屋の我家、何もしなくても汗がじわーっと。

暑い、暑すぎる。


日本の夏に比べたらどーって事ないんかもしれんけど、

クーラー無いからほんまに辛い、辛い。こうも暑いと、体力の消耗がめちゃ早くて

洗濯終えたら昼寝、買物終えたら昼寝。昼寝を挟んでしか行動できへん、軟弱な私。

こんな時は、やっぱし辛い物でも食べてパワーアップ!と、

日本で購入してきた食べるラー油。本家、桃屋さんのは売切れで手に入らへんかったけど

実家の近くのチャイニーズ居酒屋さん、りーさんのお手製。

ニンニク、フライドオニオン、干しエビとかがゴロゴロ入ってて、ほんまにそのまま

お豆腐にかけたり、茹で野菜を和えたり、使える一品。

Food 

今日は、またまた登場ねぎチジミ、のタレとして活躍して頂きました。

まだこの暑さは当分続くとの事、火を使わずにできる料理を考えなければ!

やっぱし、冷奴かなぁ。。夏ばてせんようにせなねぇ。

Food
  1. | comment:7
<<シルクドソレイユ | top | 連休最終日:スティーブストン>>


comment

大阪は連日35℃以上の猛暑ですよ~(*_*);
熱中症で死者多数???
怖いね!!!
我が家もスパイスの効いたお料理ともっぱら
食べるラー油かけ冷奴。
お陰様で食欲旺盛、夏痩せなんてしないのが辛いワ~
  1. 2010/08/15(Sun) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. 金魚mama #-
  4. [ 編集 ]

このラー油、私が、金魚ちゃんのmamaにもらったやつ?おいしかった~!!確かにこれが食べたい暑さやんね。また韓国ブーム到来の予感やね(笑)

このチキンは?めっちゃおいしそう。これも辛くしてみたんかなぁ?
  1. 2010/08/16(Mon) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
35度って事は、体感気温は40度くらい!?
カナダに住んでしまったら、もうそんな暑さもに
絶えられない軟弱な体になってしもたわぁ。

暑いときはやっぱしピリ辛やね。この、ラー油おいしいわ。

Ayaちゃん。
暑いから、いかに火を使わずに生活するかに
知恵を絞ってるねんけど、ネタもつきてきて
最近はピザのデリバリーとか。。。
明後日頃には、また寒くなるらしいからね、
ひと時の夏日を楽しまねば!!
  1. 2010/08/17(Tue) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
PS:チキンは、ヒガシマルの「揚げずに」シリーズ、
揚げずに手羽先をまぶして焼いてん。
外はカリカリ、中はジューシーに美味しく出来て簡単オススメ!
  1. 2010/08/17(Tue) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

あげずにってゆうものがあるの?!初耳~!
めっちゃおいしそうやから今度ふじや(やったらうってるよね?!)いったら買おうっと♪

おいしいpanagoのピザあるもんね、Wスお得意の(笑)。
って書いたらpanagoのベジピザ食べたくなってきたわ(^^;
  1. 2010/08/17(Tue) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

BC州の80%が火事になってもおかしくない状態。ってニュースで言うてたけどほんまに暑いんやー。
カルガリーは寒いんやけど。。。
週末はBCの山林火事でスモークが流れて来て、こっちもすごい煙ってて、外で激しいアクティビティーをしないように、って言うてたわ。
桃屋のラー油、ラボのオーナーにこの間ちょっと食べさせてもらった。ほんまに、辛くなくってうまみがあって美味しいな。レシピ調べたら簡単そうやから作ってみようかな。と思ってたんやけど、日本では大流行りやねんなー。
そうそう、この間ありがとうね。結局韓国人の同僚、あのレストラン行けなかったみたい。ていうか、5日間のうち、2日ビクトリアに行って1日シアトル行って、時間なかったみたい。それにそんときに限ってバンクーバー小雨が降ってたらしく寒かったらしい。雨女だったんやろうかね。
  1. 2010/08/23(Mon) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
ヒガシマルの「揚げずに」シリーズは、
他にもトンカツ、から揚げもあるねんてー。
ちなみに、私は友達からサンプル頂き、
それ以来簡単おいしいから、活用しまくり!

JellyMamaさん。
最後にブログ書いてから、暑さはひと段落したよー。
今日は、またちょっと暖かかったけど、週末は20℃切るくらいになるねんて。
カルガリー涼しいんやぁ。庭の改築には丁度よいのでは?

食べるラー油、クックパッドでも沢山レシピでてるよね~。
私も、この瓶がなくなれば自作するしかないか!?と
ゆっくり消費しようと、ケチケチ食べてます。(笑)
もし、作ったら出来具合の情報教えてね!
  1. 2010/08/24(Tue) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

