now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



定番 :: 2010/08/29(Sun)
Dinner 

よく作る中華といえば、マーボ春雨。

台湾人の友達にレシピを教えてもらって以来作り続けて、早10数年。

教えを守って、春雨と豆板醤は台湾製のモノを使うのがコダワリ。

月に一回は必ず作る、うちの定番中の定番。


Dinner 

これは、正統派中華とはほど遠いかもしれんけど、中華風冷奴。

大量のキュウリ、トマト、ネギと、食べるラー油、ごま油、ポン酢をかけて、

お行儀わるいかもしれんけど、ここは豆腐を潰してザックザック混ぜて食べるとめちゃウマ。

ザー菜、あと好きな人はピータンとか加えると、より本格的になるかも。。。

外人と生活してると、何食べてるの?ってな質問、よくあるねんけど、

めちゃめちゃごく普通の食卓。逆に、カナダ料理ってのが無いから

何でも受け入れて食べてくれはるんやろなぁ、と。未だに納豆はあかんけどね~。

Dinner
  1. | comment:9
<<連休の昼食 | top | シルクドソレイユ>>


comment

こんな素晴らしい食卓、「めちゃめちゃごく普通の食卓」ちゃうで~。笑
しかし豆腐とか手に入るのが羨ましいなぁ。
うちはイタリア料理で育った旦那やけど、なんでも食べるで。
納豆も食べてるわ。私は無理やけど・・・。
  1. 2010/08/30(Mon) 14:46:41 |
  2. URL |
  3. カヨキーナ #-
  4. [ 編集 ]

め~っちゃ美味しそう!今週またまた真夏日が続くNYやから、今すぐこんなお料理が食べた~い!!昔、金魚ちゃんが作ってくれたタイ風春雨サラダも美味しかったな。
でもやっぱり主食はご飯じゃなくてワインやねんね(笑)。Wスは幸せものや~。
  1. 2010/08/30(Mon) 14:53:17 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん~♥
マーボー春雨、めっちゃおいしそう!!今度極秘レシピ教えてなぁ~♪
この中華風冷ややっこ、混ぜ混ぜして食べるんやー。めっちゃおいしそう!
おくらとかのっててもおいしいかもー。めっちゃ食べたくなってきた(笑)
いつも思うけど、私、金魚ちゃんのとこ居候したいわ(^^;
  1. 2010/08/30(Mon) 19:56:03 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

夏らしいメニュー!!!大阪はマダマダ猛暑日
37℃越えて死にそうよ
冷奴は最高ね(^0^)ラー油が活躍だね~
シーサーの箸置き使ってくれてるのね♪ ♪ ♪
  1. 2010/08/31(Tue) 14:33:20 |
  2. URL |
  3. 金魚mama #-
  4. [ 編集 ]

冷奴にきゅうり!!

やったことないけど、よく考えたら豆腐サラダとかあるし、
美味しいやろうなぁ!早速わたしも乗せてみるわ~!

ちょとしたおかずになるよな♪マーボ春雨も美味しそう~v-344
  1. 2010/08/31(Tue) 16:45:48 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

kayokina。
イタリアでは、やっぱ豆腐一般的ちゃうねんやー。
こっちは、普通のスーパーでも普通に売ってるから便利、便利。

Mシモ、納豆食べれるねんやー!すごい、やるなぁ。
あのこゆい顔と、納豆食べてる姿がかさならへんわぁ。ぷっ。

tsubakiさん。
そういわれれば、春雨自体が大好きかもしれん~。
他に、ショウガ+キャベツ入れるバージョンとかもあるねんけど
行き着くところは、基本のピリカラやね。

NYまだまだ暑いんやー。こっちは、ひと段落。
もう、赤ワインの季節かなぁって感じやよ!

Ayaちゃん。
この豆腐サラダは、ザックザク潰すのがおいしいねん~。
見た目わるいけどな(笑)

マーボー春雨は、簡単、節約、おいしいのスーパーレシピやで。
今度、教えるわねー。
  1. 2010/08/31(Tue) 19:37:03 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
大阪、猛暑が続いてるみたいやねー。
バンクーバーは、雨が降って気温もガクっと下がって
もう冬?みたいな感じ。。トリバーチの靴、浸水したわ。

シーサーのしっぽがちらっと写ってたね。
ちゃんと顔が見えるように、写真撮ればよかったわ!

KENKEN。
是非是非やってみてー。
食べやすいから、子供とかも喜ぶかもよ~。
この日は、チェリートマトのっけたんやけど甘くておいしかったわぁ。
他の野菜でもいいかもしれんね!

  1. 2010/08/31(Tue) 19:42:57 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ご連絡

久しぶりっ
元気そうで何よりです・・・

今は横浜で単身赴任ですっわ(笑)

10月に子供産まれます・・・
またちょこちょこ連絡しますねっ!!
  1. 2010/09/05(Sun) 05:56:04 |
  2. URL |
  3. ibuibu様 #-
  4. [ 編集 ]

ibuibu様。
お久しぶり!
子供産まれるんやねー、
写真楽しみにしてるで~。
  1. 2010/09/06(Mon) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

