now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



秋の味覚 :: 2010/10/24(Sun)
Matsutake 

今年もマツタケ!

カナダにいながら、こんな純ニッポンな味を堪能できるなんて幸せやわぁ~。

やっぱし定番、まずはマツタケご飯。油揚げと昆布だしでシンプルに。

炊き上がりのマツタケのいい香りだけで、白飯食べれそう!

大阪人がお好み焼きで、ご飯食べるのと同じような感じか!?

Matsutake 

続いて、焼きマツタケ。焼酎のお湯割りと、ほんまにたまらへんわ。日本人でよかったぁ。

カナダ人Wスにはこのありがたみがわからんらしく、もったいないので一人で美味しく頂きました。

こういう時、国際結婚で良かったーと思ったり。(笑)

Matutake 

気づけば、10月も最終週に突入。すっかり、鍋シーズン到来中。

もう既に、二週間に一回くらいのペースで鍋をつついてる我家。

白菜、豆苗、キノコ、ネギ、大根、鶏肉、マロニーちゃん(←絶対はずせへん一品)、

といった感じのモノを、ポン酢、大量の刻みネギ、擦りゴマ、柚子胡椒で食べるのが定番。

ポン酢大王のWスのお陰で、いっつもだいたい同じ味。

石狩鍋とか、豆乳鍋とかにもチャレンジしたいんやけどなぁー。

まぁ、これはこれでおいしいからええか。

Nabe 
  1. | comment:8
<<パピー | top | 天変地異!?>>


comment

No title

マツタケ売ってるんやぁ~。ええなぁ~。
確かに味わからん外人旦那には食べて欲しくないよな。笑
私もおいしい日本米とかゲットしたら一人で全部食べたくなる。
ポン酢大王に爆笑。
うちにもおりまっせ~。なんでもポン酢かけたがるし。
  1. 2010/10/25(Mon) 00:09:17 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

No title

マツタケずくしの晩餐うらやましい限りだわ~
あなたが幼少のころ「シメジごはん」のとき「マツタケご飯」だといつも言ってて
ご近所さんに羨ましがられたことを思い出しました。
今は正真正銘の「立派な「まつたけ」写真で香りと味を想像してます。
そうそうニッポンではここへきてマツタケがたくさん取れ今年は安値とTVでやってました。
ちなみに我が家の今日の献立は「冬瓜鍋」マツタケには叶わないけどとても美味しかった。
  1. 2010/10/25(Mon) 04:48:03 |
  2. URL |
  3. kinu #X3fmnuZU
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁ。松茸。

日本にいるけどお高いしうちではそうそう食べられへんで(笑)
スーパーでは「カナダ産松茸」が売られています。

日本もやっと寒くなってきて、うちではダイエットがてらお鍋
づくしになりそうやわ^^
  1. 2010/10/25(Mon) 05:33:03 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

No title

あぁ、私、どちらも大好物ですっ(って、聞かれていないって,,,汗)。そう言えば、今年はまだ我家で松茸食べていません、、、。やはり一秋には一度、松茸ご飯食べたくなるのが日本人ですよね。国際結婚だけど、松茸ご飯好きな夫。我家では競争率高いです。ちっ。

これからは鍋のシーズン。はずせないマロニーちゃんって春雨みたいな物でしたっけ?我家は糸こんにゃくです(笑)。
  1. 2010/10/25(Mon) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

No title

kayokina。
Asia系スーパーで、この時期出回るねんけど、
結構みんな普通に、山に松茸狩りに行きはったりするねん。
こんなんがザクザク見つかったら嬉しいよなぁ。
イタリアでは、やっぱしポルチーニやろか?

Mシモも、ポン酢大王やねんやー!
Wスも、ほっといたら飲むんちゃうか?ってくらい好きやで~。

kinuさん。
きっと小さい頃はシメジご飯やのに、
松茸ご飯と思いこんで食べてたのでしょうか?(笑)
冬瓜をお鍋に入れるなんて、変ってますね~。
さっぱりしてて、おいしそう。

KENKEN。
カナダ産松茸って書いてたら、恐らくバンクーバー近郊で採れたやつやわ!
松茸はおかずににならへんしなぁ。
家もおすそ分けをありがたーく、ご馳走になった感じやで。

KENKEN家は何鍋~?子供に人気の鍋メニュー、Wスの為に教えてなぁ。

Jennyさん。
やっぱし、秋は炊込み系のご飯モノが美味しく感じますねぇ~。
残りの松茸は冷凍にしてあるので、あと数回は松茸ご飯、
きのこリゾットに投入して、小出しに楽しむ予定です~。
松茸の深い味がわかる旦那さん、渋すぎる~!
家庭内で、食べ物の競争率高いっておかしいわぁ~(笑)

マロニーちゃんは、そうです春雨です。
↑これは、ひょっとして大阪弁???



  1. 2010/10/25(Mon) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁ~ マッタケ。。。
カルガリーに来てから食べてへんかも。
T&Tに行ったら売ってるんかな?
暖かいものが食べたい時期になってきたな。
私も今日は久々、グラタン作ったよ。
今朝からとうとう雪が降って、明日も降るみたい。
もう10月も終わりやから仕方ないけど、冬突入かな。。。
  1. 2010/10/25(Mon) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

No title

きゃー★ 金魚ちゃん、マツタケづくしでめっちゃうらやまし~。
Wス、マツタケ好きかと思ってたわ、なんとなく。ポン酢にあうやん?!笑

あと、金魚ちゃん家の鍋なつかしー。
今年も金魚ちゃん家に鍋に行くわ(←勝手に決めました。汗)

  1. 2010/10/25(Mon) 20:48:42 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

JellyMamaさん。
T&Tやったら売ってるかもしれんねー。
一本あれば、松茸ご飯3合は炊けるで~。

カルガリーはもう雪降った?
今日は久々に晴れたんやけど、ライオンズゲートの頂上が
うっすら雪で白くなってて綺麗やったよ。

グラタンいいなー。しばらく食べてないし、家もしよかな。

Ayaちゃん。
今度遊びに来てくれた時、松茸ご飯しよか?
すぐ忘れるから、リマインドしてなー。

Ayaちゃんとこの、カセットコンロは活躍してる??
家は、夏のBBQに続きヘビロテやで。

  1. 2010/10/27(Wed) 20:10:03 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

