now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



2011年 お正月 :: 2011/01/01(Sat)
NewyearNew Year 

明けましておめでとうございます。

2011年、神々しい初日の出。初日の出に照らされて、めっちゃ綺麗なノースショアの山々。

何だか、これだけで良い年になりそうな予感。



 Newyear 

お正月、実家の金魚ママがやってはったように、我家も生花を飾って新年をスタート。

クリスマスの松の木を再利用やけど、ちょっとは和風になったかな。

去年に続き(こちら)、今年もがんばらない我流お節を頂きました。

お重とかもないから、持ってるお皿やお盆を駆使してなんとかそれっぽく!

new yearnew year
new yearnew year 

紅白なますが加わったくらいで内容は昨年とほぼ同じ。

年末に仕入れた、かつおのタタキに、玉ねぎ、にんにく、しそ、かいわれ、柚子など薬味たっぷりで。

お雑煮は、Wスのリクエストにより、大根、里芋、人参だけ入れたシンプルな白味噌に。

カナダに来て10数年、出来る範囲で日本の伝統を再現していきたいなぁと。

普段の小さな幸せに感謝しながら、健康で楽しい一年を過せますように!

そんなこんなで、マイペースなブログですが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

new year 
  1. | comment:7
<<ニコニッキ#01 | top | メキシコ旅行-日帰り旅行編->>


comment

カナダのおせちとしては凄いんじゃない???
お見事!!!
白味噌のお雑煮我が家は未経験。来年はトライしてみようかしら???
  1. 2011/01/02(Sun) 03:31:46 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
今年は友達夫婦との予定があわず、Wスと二人でひっそり。
こっちは初詣もないし、せめてお節でお正月せな
一年がスタートする感じがしないねぇ。
やっぱし、日本人のDNAにはお正月かなり重要。

お餅がまだかなりあるので、当分お雑煮リピートする予定。
西京味噌、甘くておいしいよ~。
  1. 2011/01/02(Sun) 15:53:37 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん~♪ 明けましておめでとう~!!今年もよろしくね!

やっと昨日Jイが帰って自分時間エンジョイしだてるねん(笑)。
去年、金魚ちゃんとこでいただいたお節思い出すわ~。
むっちゃおいしかったわぁ~。金魚ちゃん、来年帰省しなかったらよろしくね(強制的?!)。
Niccoちゃん、ちょっと大きくなったよね?!帰って会うのが楽しみ~♥

↓メキシコ旅行みたで~!!カールのおすすめ、すごいいけてる!!
ほんまめっちゃきれーなビーチやわぁ~。沖縄もきれかったけど、それぞれ良さがあるわ。
イグアナは嫌やけど(^^;こんな風にいいビーチに住んだり渡り歩きたいわ(笑)。
コロナのタワー、さすがメキシコやなぁ~。ちょっと笑った(*^^*)

金魚ちゃん、注文メール待ってるよん♪
  1. 2011/01/03(Mon) 07:53:32 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

金魚さん、あけましておめでとうございます。

いやぁ、素晴らしい手作りおせちに目が釘付けですっ!! テーブルコーディネイトもとても素敵♪ 去年のおせちもチェックしました(笑)。私は、超手抜きおせちでした。それでも、日本人として、元旦は夫ときちんとお祝いしたかったので、形だけ(笑)。

今年も健康で、楽しい事、美味しい事の多い一年でありますように。Niccoちゃんの成長、そして素敵な生活ぶりなどをブログで拝見するのを楽しみにしています。
  1. 2011/01/03(Mon) 11:34:09 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
明けましておめでとう。
今年も沢山楽しいこと計画しようね。どうぞ宜しく!

これからが、本格的なバケーションやねぇ。(笑)
私も、日本は旦那さんなしの自分だけの滞在時間がないとあかん人。
やっぱし、買物とか友達に会ったりするのは日本語オンリーがええやん!?

そうやねん、カール情報いけてるでしょー。
カール、見た目がクラブのプロモーター的で
ちょっと怪しかったんやけど、情報は確か!行ってよかったよ~。

ユニクロ、チェックするわぁ。
SSOK(あるいはダイコク薬局でもOK)で頼みたい物あんねんけど、行く予定?

Jennyさん。
あけましておめでとうございます~。

いやいや、私のはなんちゃって極まりなくて、お節と呼んでよいのか。。。
家は、和洋折衷。古い物、新しい物、混ぜ混ぜで。(笑)
Jennyさん所のテーブルコーディネート、みならわないと!
今度日本に行ったら、お重と塗りのお椀買ってこようかなぁ。

やっぱし日本風に元旦をスタートさせると、
気持ちがきりっと引き締まりますね~。

2011年が素敵な一年になりますように!
  1. 2011/01/03(Mon) 17:23:17 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとう!!
素敵なグリーティングメールありがとね。
犬を飼ったんやね^^
ますます素敵なカナダライフを満喫できるね!
私はまだまだ日本で子育て奮闘する予定なので、
また帰ってきたときは連絡くださいね!!
今年もよろしく^^

  1. 2011/01/04(Tue) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. yu #P1BIF1uA
  4. [ 編集 ]

yuちゃん。
明けましておめでとう!メール届いたみたいでよかったわ。

そうやねんー。あれからいろいろ話し合った結果!?
犬を飼ってみようという事で。ステップアップやろ~。

赤ちゃんもだいぶん大きくなったやろね。
ひょっとしてもう歩いてるかな?

今年もお互い良い一年になるといいね!
  1. 2011/01/04(Tue) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

