now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



シーサーが我家にやって来た :: 2011/01/16(Sun)
Seacer 

年末年始の帰省中に沖縄に行ってきた、AyaちゃんとJイが(Ayaちゃんブログはこちら

めちゃくちゃ可愛らしいシーサーをはるばる連れて来てくれはりました。

手のひらに乗る、ミニサイズ。シンプルな赤土の素焼きが、沖縄家屋の赤い瓦を彷彿させ

このなんともトボケタ顔立ちが、めっちゃツボ!

早速、玄関正面に厄除けとして飾りました。かわいらしいわぁ~。


おもてなしメニューは、年末に集まる予定にしてた時作ろうと思ってた(こちら)サルティンボッカ。

Dinner Dinner

大根とクレソンの和風サラダ意外は、付け合せのシンプルパスタ、アスパラとパプリカのソテー、

前回と全く同じメニュー。Jイは、大層サラダが気に入ってくれたみたいで、

お互いの近況報告をしながら楽しくみんなで美味しく完食~。

食後は、エネルギーみなぎるNiccoのお相手をしてもらいました。

Nicco

↑ Ayaちゃんがプレゼントしてくれたリス型ロープおもちゃに無我夢中。

普段の2倍の注目を浴びれて、終始大興奮のNicco。

そんな勢いについていけてない男性陣。10時頃には、撃沈。カウチでうたた寝してはりました。

それを横目に女子チームは、ワイン飲み続け、しゃべり続け。

Niccoも含め、女子チーム元気です。(笑)

  1. | comment:9
<<エンゲル係数 | top | ニコニッキ#02>>


comment

たった今、aya-chanの所で動く元気なNiccoちゃん、見て来ました~♪ やっぱりパピー、凄いね。動きが違うもの。一日見ていても飽きないわ~。ロープのおもちゃはパピーには最適だよね。aya-chanは遊び疲れて12時間も寝たんだって(爆)。

ディナーも美味しそう。早速レシピ見て来ました。簡単そうに見えて実は手が込んでるね(笑)。今度作ってみよ~。私もクレソンのサラダは好きで良く作るんだけど、大根を入れる!のはgood ideaね。こちらも今度試してみよっと。染め付けのお皿が素敵♪
  1. 2011/01/17(Mon) 07:33:13 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

はじめまして

Ayaちんのところから遊びにやってきましたKyonbeです。はじめまして~。

なんともすてきでおいしそうなブログじゃないですかぁ。早速ファンになって
いろいろ過去ブログを読ませてもらっています。

わぁ~金魚ちゃんも大阪人なんやね(←すでにタメ口の私)。「四天王寺」との
文字に激しく反応しちゃいましたよ。実家からそばやもん。

あの~質問させてね。豚のコーラ煮がめっちゃ美味しそうなんで作りたいん
やけど、豚肉はどこの部分がいいのかなぁ。ロース?ヒレ?簡単なレシピを
教えてもらえたら嬉しいんやけど。

これから遊びにこさせてもらうね。あっ!ちなみに私、バンクーバー近くの
小島に住んでおります。どうぞよろしく!
  1. 2011/01/17(Mon) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. Kyonbe #l.xTE2do
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
Nicco、動画デビューしてましたね~(笑)
ずーっとあんな調子(まだ大人しい方。。汗)やねんけど、
パピーはみんなこんなもんなんでしょうか??
ほんま、こちらもテンション合わせるのに必死のパッチです。

サルティンボッカ、肉たたくのがめんどうやけど、
そこまで下ごしらえしとくと、後は簡単です。
あっ、肉を薄くたたくとピックを差さなくても全然OKでしたよ!

印判のなます皿は、食器大好きの母にもらって
日本から大事に抱えて持って帰ってきました。
ちょっと古い物らしくて、大事にしてます~。

Kyonbeさん。
始めまして!コメントどうもありがとう~。

四天王寺の骨董市、昔はちょくちょく出没しててん~。
思いがけない物に出会えて、ほんまに楽しいよね!
Kyonbeさんは、実家が近所なんやぁ。

コーラ煮レシピは、きっちりしたのんないねんけど
私は大体いつもこんな感じで作っています。
-豚肩(PorkShoulderButt)肉>タコ糸で縛る
-しょう油>1/3 ~1/2カップ
-日本酒>1/4~1/3カップ
-コーラ>肉がひたるくらい
-ネギの青い所、ショウガ
沸騰すると不気味な黒い泡があくと出てくるので、
それをすくって、出なくなったら、アルミで落し蓋をしてただひたすら煮る。
以上です!ほんまに、適当で申し分けないねんけど
たいがい失敗せずに出来るはずなので、お試し下さい~。

こんな大阪弁のめちゃめちゃマイワールドのブログやけど、
楽しく読んでもらったようで嬉しいわぁ。
ご近所さん(同じバンクーバー在住と言う事で!)やし
また是非遊びに来てね~。

  1. 2011/01/17(Mon) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

最近熱出してろくなもん食べてないから
もう、無性に旨いもんが食べたくなってきた!
サルティンボッカって何?

初めて聞くけどおいしそう~♪

ほんでNiccoちゃん大阪弁しゃべってるって想像したら
たまらなくかわいいなぁ☆

  1. 2011/01/18(Tue) 03:29:02 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

シーサーかわいい!
ちょっと思ったんやけどNiccoちゃんと似てない?
鼻はあんなに大きくないけど、何となく雰囲気。座ってるポーズかな?くるくる巻いてる毛とか、手とか。

動いてるNiccoちゃんも見せてもらいました~
Squeakyな音が聞こえてきた時、家のワン'ズはもう大変やったでー
この音はどこからどこから!って
前回の写真で大きなったなぁ~(伸びとっただけやったんかな?) と思ったけどやっぱりまだちっちゃいなー

2回もサルティンポッカの写真を見せてもらったらやっぱり作って食べてみたくなるわ~

  1. 2011/01/18(Tue) 18:37:41 |
  2. URL |
  3. jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん~、
週末はごちそうさま~♥ 今日もJイは”ご飯おいしかったね~”ってゆうのと、”Wスが何何ってゆってた”を繰り返してたわ(^^; 相変わらず金魚ちゃんのご飯とWス好きみたいやわ。
シーサー、よろこんでもらえてよかった~♪ 金魚ちゃんの素敵なお家にあう子はどれやろーって考えたけど、シンプルやったら絶対大丈夫なはずって思ってん(笑)。
  1. 2011/01/18(Tue) 20:24:12 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃんから、金魚ちゃんとは仲良しなの、って聞いていました。ジェニーちゃんのところで、よくコメントを拝見していたので、遊びにきてみて、Niccoちゃんの可愛さにいちころ!ほんとに、ぬいぐるみみたい。。。こっそり覗いていたんですが、本日、コメントを残させていただきます!

上のお料理たち、おいしそう!盛り付けも素敵です。シーザーも、Niccoちゃんの小型版みたいで、なんだか、とっても可愛いですよ!

また、遊びにきますね。
  1. 2011/01/18(Tue) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
風邪ひいてたんー?何や、今年は日本えらい寒いらしいなぁ。
食欲が戻ってきたという事は、回復の兆し!?

サルティンボッカは、セージとプロシュートを子牛のお肉で巻いて
ソテーして、イタリアのワインで作ったソース絡めるお料理やねん。
私は豚肉でやってるから、ちょっとバチモンやけど(笑)

Niccoは、話し言葉は大阪弁やでー。
もっと、上達してほしいけど、英語も勉強せなあかんしね。大変。

JellyMamaさん。
シーサー、かわいらしいやろ~。Niccoに似てるかな!?
見る人、見る人に付いて行きたがるから、
厄除け?番犬にはなれへんけどな。

動画、Ayaちゃんがアップロードしてくれたみたいで。
私も今度挑戦してみるわ。
最近、Niccoの予想体重が3kg越えしてて、
片手で抱くのが結構辛くなってきた。腕の筋肉つくかも!!
  1. 2011/01/19(Wed) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん。
ほんま、久しぶりに集まれて楽しかったわー。
あの日は、カナックスのゲームがなかったのが残念やったけど
またそれは次回のお楽しみと言う事で!

頂いたシーサーは、まるでむかしから我家にいてはったかのように
すっかり馴染んでるよー。めっちゃ気に入った、ありがとうね!!

モナちゃん。さん。
こんばんわ。始めまして!なのですが、
Ayaちゃん、Jennyさんのブログでお名前、お写真を拝見してるので、
一方的にモナちゃん。さんには、親近感を既にもってしまってて(笑)

確か、子猫を飼ってはるんですよねー!?
お互い、子育て楽しみましょ~。
これからどうぞ宜しく!

  1. 2011/01/19(Wed) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

