now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



エンゲル係数 :: 2011/01/23(Sun)
Dinner 

今月は、やけに食費がかさむわー。と、ちょっと主婦的なぼやき。

米とかオリーブオイルとか味噌とかね、一度に同じタイミングで無くなるねん。

そういえば、化粧品もなぜか一気に無くなるよなぁ。。。

マスカラと化粧水とか、全然関連性ないのに、いつも一緒に無くなるねん。

不思議や。

そんな事はさておき、いつもどおり、食べたい物を食べたいだけ、

飲みたい物(←こちらが主食とも言える)と共に、がモットーの週末の食卓。


Dinner 

↑ れんこんと豚肉の柚子胡椒焼き。少し厚めに切ったれんこんがシャリシャリ、ほくほくで、

れんこん大好き人間(私とWス)には、たまらへん一品。

Dinner 

あとは、ほうれん草とキノコのあったかいサラダ。しめじ、ホワイトマッシュルーム、えのき、

などなどのキノコ類をベーコンとオリーブオイル、ニンニクでソテーして、

バルサミコ酢で濃い目に味付け。熱々のんを、ほうれん草にかけるだけ。

これも居酒屋にありがちなメニューやけど、家でやると、これでもか!ってほど

ほうれんそうが食べれてヘルシーこの上ない。家はいつも二人で、半パックは軽く食べてます。

Dinner 

そして、最後は豆もやしのナムル。

友達の旦那さんがモヤシにはまってるっていう話を聞いて、私も急に食べたくなったので。

めっちゃ影響されやすいB型の典型。(笑)

先週は仕事がヘビーやって、ちょっとお疲れ気味やったけど、お料理とヨガで五感すっきり。

美味しい物にエネルギーももらったし、残り少ない一月乗り切りろー。

  1. | comment:11
<<ニコニッキ#03 | top | シーサーが我家にやって来た>>


comment

こんばんわ~。分かります!我家のエンゲル係数が高いのは、多分私のブログからも察しがついているでしょうが(笑)私も全く同じ事、思っているこの頃。ジェニーの主食である生肉がなくなり、サプリメントやサーモンオイルやビタミン剤や、何であれもこれも、何で一度に無くなる訳?一度にかなりの出費で、私達の食費を減らさなくちゃ、、、です。その上、クリスマスショッピングのクレジットカードの請求書も届き、一瞬気を失いそうになったり、年明けから、かなり厳しい台所事情ですっ、、、汗。

金魚さんちの食卓、本当にヘルシーですねぇ。あぁ、どれも私の大好物です。豆もやしのナムル、明日作りたくなりました。B型ではありませんが、影響されやすいA型です(笑)。

Niccoちゃん、元気?

  1. 2011/01/23(Sun) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

はじめまして♡
ayaちゃんのブログからこさせてもらいました。

食材とか化粧品が同じタイミングでなくなって 出費がかさむ気分になるのよくわかります(笑)

金魚さんちのテーブルセッティング はステキですねー♡
れんこんと豚肉の柚子胡椒焼きも めっちゃおいしそうです♡
私もB型ではないですが 影響されやすく 凝りやすく冷めやすいA型なので 今度作ってみたいです♪
このほうれんそうサラダは 私もよく作ります♪簡単だし 美味しいし 貧血予防に...

これからもよろしくおねがいします♡


  1. 2011/01/24(Mon) 20:32:54 |
  2. URL |
  3. Masako #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
Jennyさん所も、エンゲル係数高そうなん、
ブログの写真から、がっつり伝わってきますよ~!
食べ物だけでなく、ワインのほうも(笑)

そういえば、年末のカードの請求って今の時期ですねー!
我家は、VETのワクチン請求がいっぱいのはず。。
1月から3月まで、祝日なしでただでさえ厳しいのにダブルパンチやわぁ。

Niccoは、月例3ヶ月半になりました。
やっぱし少しは成長したなぁと、目を細めた瞬間、
アクシデント!みたいな。一歩進んで二歩下がる状態です~。

PS:ずーっと聞こうと思ってたのですが、今更ながら、
お友達ブログのリンク張らせて頂いてもいいですか?

Masakoさん。
こんばんわ。Ayaちゃんのお友達なんやー!コメントどうもありがと~。

食品、化粧品、何故か一度に無くなるのは私だけじゃないんですねぇ。
あぁ、よかったー。今まで、ほんまに不思議で不思議でしょうがなくて。

テーブルセッティング、お褒め頂き嬉しいわぁ。
洋食作っても、和風、アジア風になってしまって、
代わり映えないのが悩みの種。。
キッチンが広ければ、もっとお皿とか買い揃えたいんやけどなぁ。

Masakoさんも、お料理好きな人なんでしょうか?
オススメ料理なんかあったら今度教えて下さいね。
B型なので、レシピどうり作れませんが(笑)
ところで、熱しやすく、さめやすいのは一緒です!
これから、どうぞヨロシク~。
  1. 2011/01/24(Mon) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚さん、ブログのリンク、是非お願いします。私も金魚さんのリンク貼らせて下さいね♪ 

Niccoちゃん、3ヶ月半ですか。「一歩進んで二歩下がる」そうそう、分かりますよ~。そうなんですよねぇ。って、4歳児のジェニーもまだそんな所がある問題児なんですけどね(笑)。出来の悪い仔ほど可愛いっていうんでしょうかねぇ、優等生だったジョディとはまた違った可愛さがあるんですよ、ジェニーの場合。実はまだ心配で私のブログでは書いていないんですけど、家もパピーが3月にやって来る事になりました。1月20日に生まれたばかりで、2月の2週目に面会が許されたんです。とても研究熱心なブリーダーさんで、パピーが来る迄に、読んで欲しい本、見て欲しいビデオのリストが送られて来て、再びパピー育て一から勉強のし直しです(笑)。

Saecoの件(しつこくてご免んなさいね)、Jelly Mamaさんがご親切に詳しく説明して下さって、是非ともHome Outfittersのディールを使いたく、今日またお店に行って、希望の機種をオーダー出来るか聞いてみたところ、ダメとの事。超残念。で、金魚さんはCommercial Driveのどのお店で購入されたんでしたっけ?もし差し支えなければ教えて頂けますか?
  1. 2011/01/25(Tue) 16:52:02 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、Niccoちゃんの様子が見たくて、ちょいちょいチェックしにきています、笑。大きくなるの早いでしょう?もっと写真が見たいなあ。

↑のお写真等を拝見して、Niccoちゃんもお料理がかなりお得意だしお好きなんだろうなって思いました。レンコンが食べたいです!

うちは、突然、バスルーム・ティッシューとかが突然なくなったりしています。。あと、食費って、きちんと計ったことないので、どれくらいかかるんだろう。。会社の同僚で、一週間100ドルって言う人いたけど、どうやってやっているんだろうって感じです。。

  1. 2011/01/25(Tue) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
早速、リンク張りました~!
やり方わからんくってちょっと焦ったけど、何とかできてるはず(笑)

うわぁー、ジェニーちゃんに姉妹ができるんや~!
めちゃくちゃ楽しみー!!!! 早く3月にならへんかなぁ。
やっぱし、Jennyさん家はゴールデンレトリバーですよね!?
犬種によってある程度の性格が出るというのは聞いてたのですが
実際のところ人間と同じで、犬もそれぞれの個性というか性格でるんですね。
Niccoは、ミックスなのでどんな風になるのか全く想像がつかないのですが
ちょっとエキセントリックというか、良く言えばユニークというか、
悪く言えば変?みたいな(笑)優等生とはかけ離れてる事だけは確かです。
いやぁ、とりあえず2月の最初の面会日が待ち遠しいですね~。
自分の事のようにワクワクしてきました。

Saeco、購入方向に傾いてる様子ですね!
HomeOutfitterのディールは在庫のみって事ですね。
私達が購入したのは、コマーシャルの小さなデりみたいなお店で
Tony'sみたいな。はっきり、店名は覚えてないんです。
旦那がSaecoに電話して、家から一番近いディストリビューターを
紹介してもらって、そこも在庫を置いてるわけではないので
欲しい機種を話して、店主がSaecoに買いに行ってくれたんです。
あんまし役に立たず申し訳ないです。。。。
Richmondのお店はチェックしてみました?
年末はセールがあったようですが、今はどうでしょうね。
ほんまにオススメなので(しつこい!?)是非是非前向きにご検討を!
  1. 2011/01/25(Tue) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

モナさん。
Niccoは、最近毛が伸びてきて、ヨーキー特有の
アンダーコートのシルバーの色が少しずつ出てきました。
ほんとに子犬の成長、目を見張る早さ。
育児休暇!?二ヶ月目突入中の旦那は
いっぱいいっぱいになってる日もあったりで、おかしいです。
今日は散歩に行こうとして、鍵を持って出るのを忘れ、締め出されたらしい。(爆)

あー、そういえばトイレットペーパーも無くなるときは、他の物と一緒ですね。
カナダは紙製品がお高いので、結構痛い出費。
家は、エンゲル係数というか、酒代が。。。
でも、美味しいご飯とお酒はペアー基本ですからねぇ。
まぁ、幸せに生活できてるし良しという事で。(←めっちゃどんぶり勘定バレバレ)
  1. 2011/01/25(Tue) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、
れんこんと豚肉の柚子胡椒焼きおいしそう!!どうやって作るん?!また教えてね♪
ほんま、わざと?!ってくらいおんなじ時に切れるよね(^^;
誰かつかった?って思うけど、2人しかいないし(笑。すぐ人のせい)。

分かるわー。私も一つ気に入ったり気になったらそれしか考えれないもん!
  1. 2011/01/26(Wed) 21:25:15 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

いつもの通りめちゃくちゃ適当やでー。
レンコンに豚肉巻いて、小麦粉振って
焼き色がついたら、しょうゆ、みりん、酒、柚子胡椒で
つくったタレを回しいれて、蓋をしてからめたら終わり。
是非、お試しを!

ほんまに、物が無くなる時は何故か一片に。
生活必需品やからしゃあないんやけど痛い。。。
  1. 2011/01/27(Thu) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

影響されやすいB型、ここにもおりまっせ~
金魚ちゃんの美味しそうなブログの後、家の食卓に似たようなのんがでてくるよー
サルテンボッカはまだやけど!

同じ時期に買うから同じ時期になくなるんやろうね。
私が使ってる某化粧品なんか特に、今はRichmondに買いに行けないからオーダーとなるとまとめ買いしないとあかんし。。。
お米や日本食もT&Tとかに行かないとあかんからまとめ買い。
今月は節約と思っても、なかなかでけへんよね。。。涙
週末、Rジャーは大量の空き缶空き瓶のリサイクル持って行ったら50ドルになりました!どんだけ貯めたんや。いや飲んだんやー
  1. 2011/01/27(Thu) 21:09:49 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
知り合って約8年、今まで改めて聞いたこと無かったけど、
Jellymamaさんも、B型やったんやー!?
そうかー、何かいろいろ共通点がでてくるね。
私の場合、Fujiyaさんと、Costcoが危険ゾーン。
ついついね、必要なもの意外も買ってしまうねん。。。

ってか、Rジャーすごいな!!50ドル分の空瓶やろ。
でも、帰ってきたお金でまたビール買えるなぁ(笑)
  1. 2011/01/30(Sun) 15:46:11 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

