now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



かほり :: 2011/02/05(Sat)
Ko 

かれこれ10年以上、 一筋のお香があります。


Ko 

京都、松栄堂さんの、芳輪シリーズ「堀川」と「二条」。

「堀川」は白檀の少し甘めの香りなんに対して、さっぱりさわやか系の「二条」、

その時々の気分で、二つのお香を楽しんでいます。

このお香との出会いは、思い起こせば大阪でOLをしていた若かりし頃にさかのぼります。

その当時会社の上司に連れて行ってもらったお店のママさんが焚いてはって、

あまりにも衝撃的な出会いに感動して、ママさんがそのお香を分けてくれはったのが始まり。

それ以来カナダに来てもずーっと切らすことなく、必ず常備。

いろいろ浮気をしても、帰ってくるのはコレ!みたいな、

今となっては、もう無くてはならない生活の一部やなぁ。

といいつつも、最近には、お友達にもらった↓のお香もローテーションに仲間入り。

Ko 

二つとも京都のお香らしくて、私の定番とはまた違った香りでいい感じ。

パッケージも可愛らしくて、気分もアガるわぁ~。

あと、Niccoが家に来て、家の中が犬のにおいにならんようにと思って使い出したのがの

Bath&Body Works の電気に差し込むホームフレグランス。

Ko 

実は、こういう系の物やアロマキャンドルで結構頭が痛くなる私とWス。

この商品もどうかなぁーと思いつつ、ダメもと、恐る恐る試してみると大丈夫な様子。

ただ匂いを出すだけでなく、消臭をするって言うのがポイントかも!

香りは、ホント人それぞれ好き嫌いが分かれる所なので、

夫婦で好きな物が似ているのはよかったぁーと思うツボ。

新たに家族に加わったこの人はどう感じているんやろかぁ~。(笑)

Nicco

  1. | comment:9
<<とんでもない事 | top | ニコニッキ#03>>


comment

金魚さん。今、金魚さんの今日のエントリーを読んで、久しぶりに「堀川」を焚きながらコメントしています。私の犬ブログのお友達、京都にお住まいの木のママさんが、数年前にプレゼントして下さったお香なんです。勿体なくて、数回しか焚いていないの(笑)。私が頂いたのは、蚊取り線香状に巻かれた物。本当に上品な香りですよね。「二条」是非是非試してみたいです。

Wスさん、お香も大丈夫なんですね~。家の夫、かなり日本通を気取っていますが、お香はちょっと、、、みたいです(笑)。お葬式に行っているみたいだし、、とか抜かしています(笑)。

我家、何時もはアロマオイルをディフーザーで使っているのですが、アロマオイルが結構お高いので、、、、(汗)。犬を飼っていると、慣れてしまって、その匂いが気にならないのですが、やはり、こういうので消臭した方が良いですねぇ。電気に差し込むタイプのフレグランスって、「トイレの消臭剤」みたいなのが多くて閉口ですが、Bath & Body Worksのは良さげですね。

で、Niccoちゃんは、この香り好き?(笑)
  1. 2011/02/05(Sat) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃんとこいったらほんといっつもいい匂いするもんね~♥ そっか、この2つの香りやったんやね。
Niccoちゃんもあれだけ走り回るくらいやから、きっとめっちゃお香好きやとみたわ(笑)。
お香、何故かうちでやると金魚ちゃんとこみたいに、いい気分にならないんよねー。
お香焚くテクニックがいるんかもって思ってるねん。当たり?今度伝授してね~♪
bath&body worksのデフューザー、めっちゃよさそう!!差し込むだけやんね?探してみよーっと♪
  1. 2011/02/05(Sat) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Bath&Body Works の電気に差し込むホームフレグランス、わたしも、今買おうかと思っているところなんですよ。うちは、猫ボーズが2匹いるしね。そうそう、Homesenseで買って来ました、猫のフッドボックス。金魚ちゃんのお勧めどおり、Homesenseはいいですね。

わたしも、お香の香りが大好きで、時々たいています。でも、↑の香りは、使ったことないので、かなり興味があります。次回、日本にいったら買ってみようかな。

Niccoちゃん、めちゃめちゃ、可愛いやん!見上げる視線が、可愛すぎます。
  1. 2011/02/06(Sun) 13:46:54 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~ 偶然!
昨日というか、Chinese new year weekends だったからカルガリーで初めてチャイナタウンに行ってきて、チャイニーズカルチャーセンターやったかな?そこにお店があってお茶セットとか売ってたり、いろいろ見てて、リラクゼーションCD付きお香セットがあってヨガするときに良いかな。と思って買ってみてん。で、私も昨日は久々お香焚いてみたわ。
ちなみにRジャーはTaichiのDVDを買ってた!
京都のお香はやっぱり良いやろうねー
このセットは悪くはないけど普通やったわ。笑

犬も香水のような作られた匂いは良くない事もあるけど、ペット犬と育ったワンコは香水も平気やね。
でもアロマセラビーは興奮してる犬や怖がってる犬のヒーリングになるし、自然の物は治療になるしね。
パッチフラワーレメディとかもあるしね、ニコちゃんも金魚ちゃんたちと同じ匂いをつけてはるんやろうね。
たまにグルーミングさせてもらうわんちゃんもいつも同じ良い匂いさせてるねん。
  1. 2011/02/06(Sun) 15:00:02 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
うわぁー、「堀川」持ってはったなんてめちゃめちゃ偶然!
渦巻きのんは、見た目も綺麗で勿体なくて使えない気持ち分かります~。
少しでも長く使えるようにと、渦巻きを折って少しずつ焚いてました。

Jennyさんの旦那さんは逆に日本の文化に精通されてるから
お葬式と結びつけてしまいはるのでしょうかね!?
Wスはそんなん関係無し(笑)、私にすればよりお線香的な香りも
好きみたいです。変なカナダ人ですねぇ。

人工的な匂いは「トイレの芳香剤」、まさにぴったりの表現!!
Bath&BodyWorksのルームフレグランスも、いろんな香りのんがあって、
これは比較的自然マイルドかつ、頭痛くならなかったから我家では活躍中。
ぜひぜひ、お店でチェックしてみてくださいね~。

Niccoは、たぶんこんなモノなんかなぁー?くらいの気持ち。
わかってはるのか、わかってはらへんのかは謎です。(笑)

Ayaちゃん。
Ayaちゃんにもらった、「花紋揃え」も楽しませてもらってるよー!
季節ごとの粋な名前、「御所桜」とかね、がまたいい感じ。
ありがとうね~。

テクニックって、何かあるのかなぁ?
ただ一つのコダワリは、お香立て。真鋳でできた桜やねん。
Westin泊まった時に、恵比寿ガーデンプレースで見つけました。

ルームフレグランスは、一瓶で二ヶ月くらいもつから、
しょっちゅう変えなくていいし、ラクチンやで~。

  1. 2011/02/06(Sun) 16:56:38 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

モナさん。
Homesense、掘り出し物があったようですねー!
私のほうは、先週は犬関係の買物無しでしたぁ。
最低週一で、チェックしないと、何か見逃してるような気がして(笑)

ちなみに私は、DTのBath&BodyWorksにて、セールのときに
プラグインの器械と、香りの瓶一個入りスターターセット+
変えの瓶二本パッケージを$20で購入しましたよ。
セールやってるといいですね~。

松栄堂は、アメリカにも会社がある?のか、Webで買えるという
噂を聞いたので、是非とも検索してみて下さい~。

Jellymamaさん。
そうやねー、ChineseNewYearやね!
今日はバンクーバーのチャイナタウンでもパレードがあったらしいねんけど
雨のせいでどうなったんやろうか。。
やっぱしお祝い事のイベントは、気分が華やいでいよねー。
太極拳のCD、ちょっと気になるねんけど(笑)

AllNaturalの、ラベンダーオイルがあるから、たまーに
Niccoにつけてあげたりするんやけど、リラックス効果があるはずの
ラベンダーやのに、何故かハイパーになるねん。
すぐに落着くねんけどな。
やっぱし、犬には人間との効用が異なるんかな??
  1. 2011/02/06(Sun) 17:06:54 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

私も持ってる~!って思ってんけど
もしかしたら金魚っちが最初に勧めてくれたんかもなぁe-257
若かりし日に(笑)

渦巻のやつ、お香屋さんとかで見つけるたびに買ってたような。。。

うちは旦那が香り系全然だめで結婚してからはお香セットもクローゼットの奥にe-259
今度一人で家いるときに使ってみよ♪
  1. 2011/02/07(Mon) 05:56:09 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

香りってすごく大事ですよね~♪♪ 私も香り系のものはついつい買ってしまいます。
お香はたいたことがないのですが 金魚さんの家のアジアンテイストなかんじにすごくマッチしててインテリアとしてもステキです♡♡ 
Niccoちゃん めっちゃ可愛いですね~♡♡癒されます...

  1. 2011/02/07(Mon) 13:25:38 |
  2. URL |
  3. Masako #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
そうかなぁー!若かりし頃に(笑)
学校を卒業して、バラバラの土地、国に住みながらも
気づけば、細々とみんなで繋がっていけるってのは
ほんまに嬉しい事やなぁーと。大阪に帰る度に思うわ。

旦那さんいてはらへん時に、リラックスタイムに焚いてみてー。
普段元気はつらつの子供も、落着いてヨガとかしはるかもやで!

Masakoさん。
香りは、目に見えない分、人に迷惑かけないように気をつけないと
と、いつも思います。たまに、香水の匂いがすごい人とかね、いてはるやん。(泣)

家はもっぱらお香派なんですが、Masokoさんは、普段何を使っていますか?
  1. 2011/02/07(Mon) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

