now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



オーストラリア>シドニー :: 2011/02/22(Tue)
SYD 

先々週までの猛暑は何処へやら。私達が到着した時は、ここはバンクーバーか!?ってな、

どんよりお天気で、夏真っ盛りの南半球を想像してて夏服しか持ってきてへんから、

みんな飛行機の中で来てたセーターで数日乗り切る事に!

街の事を知るのも今回仕事の一環なので、シドニー観光もスケヂュールに組み込まれてました~。 


 

実は留学するのを決めた時、オーストラリアも選択肢に入っててんけど、

なぜかカナダを選んだ私。オーストラリアを選んでたら人生全く変ってたやろうなぁ~。

さてさて、初めてのオーストラリア。シドニーは世界の中の国際都市だけあって、

バンクーバーに比べていろんな意味で都会!やったわぁ。いわば、トロントみたいな感じやろか。

中でも気に入ったのは、DTの中心に大きな公園があること。

NYのセントラルパークみたいに人々の憩いの場って感じがしてよかった。

↓ Hyde Park と Sydney Tower
SYD 
SYD 

タワーの下は、最近全館改装されたらしい大型ショッピングセンター。

その周りは、ロブソンみたいに買物ストリートになっています。

SYD 

↓ クィーンビクトリアビルディングは、現在ショッピングアーケードとして使われています。

昔ながらの、柱や装飾が残っててめっちゃいい感じの建物。

SYD 
SYD SYD

かつての市役所もいまだに健在。バンクーバーではこういう建築にお目にかかれないので、

古き良きヨーロッパ(←行ったことないけど)を少し味わえて新鮮に思えたわ。

SYD 

後はやっぱしお約束のシドニーハーバー。世界でも随一の大きさの自然の湾らしい。

クルーズも、寒さに凍えながら行ってきました~。

ラッセル・クローのペントハウスも見えました。シドニーの不動産、めちゃくちゃ高いらしい。

SYD 

↓ カウントダウンの花火で有名なハーバーブリッジ。

SYD 

↓ ハーバーブリッジに登るツアーってのもあります!

バレンタインのイベントで、橋の上でスピードデートってイベントも開催してました

高所恐怖症の私は、お金払ってもらっても、よう登らへんわぁ。(笑)

SYD 

世界遺産にも登録されてるオペラハウスは間近で見ると迫力満点!

屋根は、なんとタイル張りやってんねー。

こんなに複雑な建物を設計した人、ほんまに凄いわぁ。曲線と直線が交差して美しい。

SYD 
SYD SYD 

夜は、ダーウィンハーバーでディナーを食べました。

ここはオリンピックの時に開発されたエリアらしくて、沢山のレストランがあります。

ちょっと神戸のハーバーランド的な感じやなぁ。

SYD SYD

↑ 同僚が頼んだ、Roo Stake。そう、カンガルーのステーキです。。。

あの可愛らしい姿を想像するとちょっと可愛そうやねんけど、一口頂きました。

味はと言うと、、、、普通の肉(笑)

あっ、ちなみに、一人で勝手に オージービーフ vs アルバータビーフ格付けしたんやけど、

アルバータビーフ圧勝やったわ。カナダから来たからとか、贔屓目なしに!

ではでは、最後に美しいオペラハウスとハーバーブリッジの夜景の写真を。

SYD SYD

ミーティングで一日缶詰で、この景色をみたら疲れも吹っ飛びます!

ブリスベン旅行記に続く。
  1. | comment:9
<<オーストラリア>ブリスベン | top | 初南半球>オーストラリア>>


comment

あのオレンジを切った様な型のオペラハウス、間近で見るとこんな作りになっているんですね~。美しいです。夏真っ盛りかと思いきや、バンクーバーの様なお天気だったとはちょっと残念でしたね。建物、英国色が深く残っているようですね。同じコモンウェルス国であるカナダですが、私達の住む西海岸には、こういった建物等も少なく、目に新しいです。カナダとオーストラリア、ワーキングホリデー制度があるせいか、どちらを選ぼうと迷った人も少ないないみたいですね。そして、その選択がその人の人生を決める訳で、「もしも、、、」「..だったら」なんて、考えると人生って不思議な気もしますよね~。留学先にカナダ選んで良かったね(笑)。

ブリスベン旅行記も楽しみです。
  1. 2011/02/23(Wed) 10:53:10 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

まず、旅行の事の前に言わせて下さい。

写真がきれい!!!夜景もこんなにきれいに撮れるなんて羨ましいです!!
ダーウィンハーバーの写真なんてカードにしたいくらいです。

みんなの旅行記が大好きな私なんです。なんか写真と記事を読んでるとなんか自分が行った気になれて。
シドニー行ってみたいな。観光がスケジュールに入ってるっていいんですね。
でもお仕事だと遊んではいられないですよね。
  1. 2011/02/23(Wed) 12:06:19 |
  2. URL |
  3. ひろぽん #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

お帰り~
猛暑じゃなくて良かったね!!!
オペラハウス、実はタイルなんて行ったこと
あるのに初耳(>_<):
実はシドニーの記憶は余り無くて
トンチンカンです。ブログ見て再認識かな???
お隣のニュージーランドの大地震のあと
無事に帰れて何よりで~す(^0^)
  1. 2011/02/23(Wed) 17:36:36 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい~~~。オーストラリアの旅日記(出張日記)を楽しみにしていました!わたし、オペラハウスに行くのが、一生のうちの夢の一つなの。オペラ好きなひとは、皆、そう思っていると思います。わたしは、オーストラリアに行ったことがないのですよ。いま、先方は夏ですよね。通行人の人たちの格好が夏!!

金魚ちゃんって、前から思っていたけど、写真のアングルとか、すごくニートでプロみたいですよね。写真の撮り方に、性格が出ている気がするわー。Coolです。わたしの写真なんて、なんですのん~って感じだよね。。。滝汗。

また、次のブリスベーンのも楽しみに読ませてもらうね。♪
  1. 2011/02/23(Wed) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
「オレンジを切った」とは、またクリエイティブな例えやわぁ!
そういわれたら、オレンジに見えてきたかも~。

こういう英国式の建物を見ると、外国に来た!って感じがしました。

オージーイングリッシュ、かなり聞き取れなくて悪戦苦闘。
でも、十数年前にオーストラリアに留学を決めていたら私も
あのような英語をしゃべる事になってたんでしょうねぇ。
今の幸せな生活を考えると、カナダを選んでよかったです~(笑)

ひろぽんさん。
こんなへなちょこ写真をお褒め頂いて、嬉しいわぁ。
カメラはキャノンの一眼レフにお任せで、
特に何もしてないねん、お恥ずかしい!

街の事を勉強するのも、仕事のうちなんですよ。
仕事で観光できるなんて、ほんまにありがたい事ですわぁ。
観光の後は、みっちり会議、会議でしたけどねー!
  1. 2011/02/23(Wed) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
あぁ、そういえば昔、社員旅行でオーストラリア行ってたね。
思い出したわ!確か、牧場も行ったんやったけ?
たぶん、あの時に比べてすごく変ったと思うよ。
オリンピックも開催されたし。

洪水、ハリケーン、地震とあのエリアはえらい事になってるね。
無事に行って帰ってこれて、何よりです。

モナさん。
この建物、音響がすごいらしくって、何も分からない私でも
ここで音楽聴いたら素敵やろうなぁ~と思いました。
オペラ好きやったら、感動も倍増やと思います!

オージーはみんな半そでで街を歩いてるけど、
我々カナダからのビジターは、寒いなぁ、寒いな~って。
真夏を想像してたから、その差にがっくし。

またまた、写真お褒め頂きありがとう。
何だか、今日は褒め殺しやわぁ(笑)
  1. 2011/02/23(Wed) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

オーストラリア都会ですねー♡
ハーバーブリッジとオペラハウスは写真でも迫力があるので 生でみる価値はありますねー♪
夜景もきれー♪行ってみたーい♪
↓そうそう ビーチにいる男子が特に目がキラキラ 髪の毛クルクルしてて王子様いたいなイメージなんですよ(笑)
  1. 2011/02/23(Wed) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. Masako #-
  4. [ 編集 ]

すーっごくきれーで感激するとともに、めっちゃ金魚ちゃんらしくって、1段落ごとに笑ってしまったわ~。
夏服しかなかったり、行ったことないけど古き良きヨーロッパとか、カンガルー普通の肉とか(笑)。
続き、今度おもしろおかしくたっぷり聞かせてちょうだいね~♪

あのオペラハウス、タイル張りやったんやー。凝ってるね~。作るのめっちゃ大変そう!
タイルやから、パンフレットによっては(←旅行会社のパンフレットめっちゃ好きやってん昔)キラキラしてたんはそのせいかなぁ。おもしろいなぁ~!
  1. 2011/02/23(Wed) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Masakoさん。
シドニーは、都会でしたねぇ。
でも、東京に比べたら全然小さいと思うけど!

オペラハウスは、近くで見ると大迫力で感動やったわぁ。
今まで見た建物の中(お寺も含めて)でも、マイランキングトップ10入りです。
夜景好きな人は、シドニー気に入るかも~。

Ayaちゃん。
想像のとうり、夏の気分満々で行ったから
もって行った服全部ノースリーブやってん(笑)
服買うにも、向こうは夏やから、夏物しか売ってへんしなぁ。

そうそう、オペラハウス光ってる写真結構あるよねー。
これが、輝きの元やってんやわ、きっと。
良く見ると、タイルも微妙に二色使いやし、細工が細かいね!
  1. 2011/02/24(Thu) 19:29:06 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

