now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



動物病院 :: 2011/03/27(Sun)
Tulips   

仕事先の義援金募金のイベント、無事に終了しました。

目標を上回る額を集める事ができたのと、会社が募金額に同額を上乗せしてくれるとの事で、

カナダからのお金が少しでも被災地の助けになってくれるといいなぁ。とただ思うばかりです。

大々的には宣伝してへんけど、スーパーマーケットSaveOnFoodsでは、ポイントを募金として使うことができます。

1000ポイント=$1で、SaveOnFoodsがそれに$1を上乗せして$2がRedCrossに送られます。

ポイント溜まりっぱなしなので、私も早速寄付させてもらいました。

小さな事かもしれんけど、出来る事を続けていこうと思います。

さてさて、フラワースタンドにチューリップの種類が沢山出回るようになってきました。

桜もチラホラ咲き出して、あぁ春がきたなぁ~。と。

先週はNiccoの調子がイマイチで、私もWスも心身ともにかなーりお疲れ気味。

ピンクと白の華やかな八重のチューリップで気分をアゲルことに。

この花束(25本)、全部で何と$10!

ささやかな事やけど、お花を飾れる生活環境にある事に改めて感謝。



Nicco
 

さてさて、お腹の調子が悪かったNicco。

いつもに比べてゆるいpooが出た上に、日に日に変な緑色に変化していくし、

今まで一回もしたこと無いのに夜中にクレートの中で粗相をしてしまったりと、この一週間気を揉みました。

それ以外は、普通に散歩行ったり、おもちゃで遊んだり、与えた餌はちゃんと食べるしほんまに普通で。

餌も変えてへんし、人間の食べ物もあげてないし、心辺りがなくって。。。。

散歩中に変なもの食べたんか、はたまた、初グルーミングのストレスか??

Wスと私、仕事行っても心ここにあらずな状態でいろいろ調べたりしたけど、

大事をとって動物病院に連れて行ったら、獣医さんは特に悪いところは見当たらない、

消化器官を整える為に、ご飯とパンプキンのピュレを数日間与えるようにと指示され、

念の為持って行ったサンプルを、寄生虫の検査に回すと言う事で問診終了。

病犬食を与える前に、病院から帰ってきたとたん前のような健康なのんをブリブリとやってのけたNicco(笑)

排泄も本来のスケヂュールに戻ったし、恐らく、この様子やったら検査の結果も大丈夫でしょう。

本人、病院行って安心したんやろか?(先生の言ってることわかるんかな!?)

父母、一番ほっとしてるねんけど、突然の痛い出費。チーン$$$(汗)

あぁ、これが犬を飼うってことなんやわぁといろんな意味で痛感した一週間でした。

↓ そんなヒトの気も知らず、気ままなNicco。

Nicco 

Note:Nicco 4.1kg 
  1. | comment:10
<<ヒットメニュー | top | Before-After>>


comment

金魚ちゃん、イベント成功してよかったね!!!

Niccoちゃん、そりゃ気をもむよね。とりあえず、何事もなかったようで、よかったこと。。。わたしも、いま、自分の猫ズに、保険をかけようかと思っているの。。動物保険をかけておくと、後々、助かるのよ。。

以前、うちの先代モナ猫も、具合が悪くて、べxぴだったらしく、そのとき、私の周りで具合わるそうにしていて、わたしはびっくりして、病院に連れていったの。そしたら、そのまま、病院にお泊り、その病院で、しっかり、快調(普段の倍、ごめんね、汚くて)だったそうです。。。。。ああ、診察料だけがかかってきました。。涙。

Niccoちゃんの可愛い表情に、癒されています。。。
  1. 2011/03/27(Sun) 19:36:59 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Niccoちゃん、よかったよかった、通常にもどって♪
金曜にテキストでしゃべってたやん?私も夢で一緒に病院行ってる夢みたわ(笑)。

スタイル、おちついたやん!最後のウィンクしてるやつなんか、モデル犬みたいやで~♪

SaveOnFoodsのポイント、1000ないなぁ(泣)。
いいアイデアやんね。こうゆうみんなが簡単にできる募金、いいと思うわぁ。
  1. 2011/03/27(Sun) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

元気になってよかった♪

お久しぶりです。義援金募金のイベントお疲れ様でした^^
歴史的大地震から二週間が経ち、世界中からの支援に本当に感謝してます。
これから徐々に笑顔が増えるといいですよね。

Niccoちゃんも体調回復したようで良かったですね^^
私の犬も白内障の検査などで昨年8月の病院代が$500超えた時は、
かなりの痛手でしたよ~
しばらくは水だけで生活しなくてはならないかと覚悟しました(苦笑)

何事もなく健康に過ごしてくれることが一番なんですけどね~^^
  1. 2011/03/27(Sun) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. Yuki #-
  4. [ 編集 ]

義援金募金のイベント、目標額を越える程の義援金が集まって本当に良かったです。その額にマッチしてくれる会社も本当に有り難いですね。一人一人の気持ちが被災地の方々に届くと嬉しいですね。

で、Niccoちゃん、心配でしたねぇ。小犬の時期って、吐く、下痢、って結構良くあるよね。私達も最初の仔、ジョディの時にはとにかく心配で、しょっちゅう病院に連れて行っていましたよ。でも、病院で待っている間に、元気ないなったり、、(笑)。でも、二匹目、三匹目になると、少し慣れてきました(笑)。我家は、缶詰のパンプキンを常備しているんです。ちょっと便が緩い時にフードに混ぜてあげると良いですよ。スターチーな物(ご飯、お芋等)を混ぜてあげると良いみたいです。

Savve-on-Foodsの情報有り難う。最近あまり行ってないんだけど、溜まったポイントがあるはずなので、それは是非募金したいと思います。
  1. 2011/03/28(Mon) 10:37:52 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

モナさん。
初めての事なので、どうしたらいいもんか。
インターネットで調べたら、似たような症状が悪化して。。。。みたいな
恐ろしい検索結果も出てきたりで、万が一の事を考えてつれて行きました。

モナさんも猫ズの保険やっぱし考えてはったんんやー。
家もいろいろ考えて、動物保険加入してるんです。
どっちかというと、緊急、重病対策に設定してるので
今回は免責額にいたらずでした。
やっぱし、保険は備えあれば憂い無しですよね。

Ayaちゃん。
ご心配をおかけしました!今日も快腸、すっかり治ったみたい。
私的には、ヘアーカットが気に入らなくて(笑)
ストレスで過敏になってたと、思い込んでしょうがないんやけど。
ほんまにそれしか思いあたる節がないねん~。

ポイントが募金できるってのは、良いアイデアやよねー。
SaveOnFoodsは、ChildrenHospitalのチャリティーとかも
ポイントでできるようになってて、私も少しながら寄付するようにしてるねん。

  1. 2011/03/28(Mon) 19:47:11 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Yukiちゃん。
イベントは、短期間で計画・実行と大変やったけど
我が母国日本の為できる限りがんばりました~。
まだまだ食べ物、最低限の生活用品が足りてないみたいなので
そういう普通の市民が今一番必要としてる物が届けられるといいなぁと思います。

白内障って、小型犬がかかりやすい病気やんね。
うちのNiccoは、歯が悪くなりやすいらしい(しかも保険がきかない)ので
今のうちから歯磨きに慣れてもらわないと、破産しそうやわ。。

Jennyさん。
パンプキンピュレーは、お腹を整えるには一般的なんですね~。
うちも早速、缶詰パントリーに加わりました。
Niccoの為に使う機会が無くて、パンプキンパイにできるよう願います!
子犬は症状が悪化するスピードが速いって書いてあったので
心配で連れて行ったんですが、帰ってきたとたん元気に。
先生に会って、元気にしてたほうがいい!とか、思ったんでしょうか?
あぁぁー、あと半日早く回復してくれてれば。(笑)

SaveOnFoodsの募金ポスターは、白黒で
しかもLetterサイズの普通の紙に印刷されてて、
ほんまにひっそりしてるんです。お店の人に聞いてみて下さいね!
  1. 2011/03/28(Mon) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

八重咲きのチューリップ、かわいい!
桜も咲いてきだしたって、いいな。こっちはここ1週間またずっと雪でした。。。
今日から暖かくなりそう。
花が咲くのはまだまだ先なのかな。。。トホホ

カルガリーにはSave onはないんやけど、楽天でもポイントで募金できました。
Jennyさんのブログにも載せさせてもらったんだけど、(財)日本動物愛護協会宛ので、ここのサイトからでは銀行振込でしかできなかったんだけど、楽天を通してだとクレジットカードでもできます。ポイントも使えます。

http://item.rakuten.co.jp/joy-dog/bokin_002?s-id=stp5_log6_browsehist

Niccoちゃん。体調戻ったみたいで良かったね。
ワンコは少し様子おかしいな。と思ったらその後、ドドーンと急激に様子がおかしくなる事があるよね。
Jelly beanも一度、peeにちょっと血が混じってて、というか最後の2.3滴、薄い血が混じってて、さっきまで普通だったのに、と思ってたら、その後、気持ち悪そうに、トイレットシートにまた行って、また2.3滴血の混ざったpeeをして、それを繰り替えだし、そのあと、息づかいがちょっと荒く、慌てて獣医さんに連れて行って、トイレットシートも持って行って、待ってる間にも尿の採取をパンで取ろうとしてもそんなにpeeはもうでないし、でようやく診てもらったんだけど、シュナウザーは結石になりやすい犬種だからもしかしたら、と言われてその時は抗生物質をもらって様子みましょ。てことだったんだけど、家に帰ってきたら何でもなかったかのように普通でその後から血の混ざったpeeもなく、いったいなんやったん?とRジャーと?Twiggyからパパママを独り占めしたかっただけなん?てかんじで。
それでも何にもなかった事が一番やよね。
Niccoちゃん、もう4.1kg?あと1kgで我ワン達と同じくらいかな?
  1. 2011/03/29(Tue) 14:19:32 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
カルガリーに雪が積もったニュース、つい二三日前に見たところ!
こっちもイマイチ天気安定せえへんわ。
暖かかったと思ったら、雨降ってひんやりしたり。

カルガリー、SaveOnFoods無いんやー。知らんかった。
クレジットカードで募金できるのは便利でいいね。私もチェックしてみる。

Jellybeanもそんな事あったんやぁ。
ストレス、あるいは注意を引くためにいつもと違う行動を取ったりするって
本で読んだんやけど、やっぱしもし何かあったら怖いからね。。
Niccoはもうすっかり普通に戻って、餌もモリモリ食べてる。
今日はデーケアーデビュー。いっぱい遊んで楽しかったみたいで、うたた寝してるわ。(笑)
  1. 2011/03/30(Wed) 19:03:52 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗で素適なチューリップで♪ ♪ ♪
八重なんて珍しいわね。初めてみました。
明日で地震から3週間、お花なんか見る
気持ちにもなれなく、毎日ポジティブでしたよ。
TⅤを観ると涙が出てくるので最近は二ュースだけです。
マッチング募金も成功して良かったね。
今は原発のほうが心配です。
東京の知り合いの人はBabyを連れて九州へ非難
していますよ。
なかなか、穏やかな気持ちになれません、
  1. 2011/03/31(Thu) 02:45:31 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
たぶん、「アンジェリケ」っていう名前の種類やと思うねんけど。
このピンクと若草色の組合せが、いかにも春!って感じでしょ。
この時期だけやし、最近チョコチョコお花を買ってるねん。

ニュースで、スーパーから納豆が消えたと報道していました。
食糧不足、深刻になってきて、一般市民にも影響がでてきてるみたいね。(悲)
  1. 2011/04/03(Sun) 10:18:31 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

