now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ヒットメニュー :: 2011/04/03(Sun)
Dinner 

Ayaちゃん(ブログはこちら)、Jイが遊びに来てくれました。

男子チームは、毎回お気に入りのビールを紹介しあうのが日課になりつつ。

女子チームは、相変わらずワインで乾杯。

レーベルにつられて買ってみた、フランスのHOBNOBピノノアールめっちゃウマで大満足。



何故か無性にがっつりした物が食べたかったので、スペアリブ!と思って

料理の本をめくっていると、金魚ママさんが送ってくれた「いい鍋。おいしい料理。」という

本の中に私の欲求をみたすレシピを発見。スペアリブの黒ビール煮!

↓ はブーケガルニをタコ糸で括った所。
Dinner 
Dinner 

フライパンで焼き色をつけたスペアリブを、玉ねぎを炒めておいたSTAUBの鍋に移して、

黒ビールを加え、蓋をして30分ほど煮て、ドライアプリコット、プルーン、醤油、ハチミツを加えて

最後に水分を飛ばします。すると、出来上がったのがこちら。

お肉はホロホロ骨から外れるくらい、柔らかく出来上がり~。

Dinner 

↓ は、ヒヨコ豆のサラダ。レッドオニオン、さいの目に切ったキュウリ、パセリ、コーンとツナ缶を

レモン汁、マヨネーズ、マスタードであえるだけ。豆も水煮のを使うので、茹でたりする必要無し。

Ayaちゃん、Jイ、このサラダがえらく気に入ってくれた様子でよかったぁ。

(レシピって程のもんちゃうけど、↑ 全部目分量。簡単やから今度作ってみてね。)

Dinner 

豆サラダの後ろに見えてるのが、ジャガイモのカリカリ焼き。

スライサーで千切りにしたジャガイモを、パルミジャーノレジアーノ、塩、胡椒、パセリ、卵でつないで

フライパンで薄くカリカリに焼き付けます。

それだけでもおいしいねんけど、スペアリブの濃厚ソースをかけて食べると美味しさ2倍!

デザートは、Ayaちゃんがお友達のパティシエの方に頂いたという、ブラックベリータルト。

Dinner 

このタルト、ほんまにほんまに美味しくて。特に生地がサクサクやねんけどしっとり。

今まで食べたタルトの中で一番美味しかったかもしれん。感激~。

昨日は、息を呑むような美しい夕焼けが見えました。

この空を見ると、改めて春が来たって感じがして気分がアガルわぁ。

Dinner 

  1. | comment:7
<<サクラサクラ | top | 動物病院>>


comment

まぁ、なんて素敵な春らしいテーブルでしょう♪ 気心しれた友達とのディナー程、楽しい事はないよね。しっかり煮込まれたリブも美味しそうだし、チックピーのサラダも! このリブのレシピを拝見するだけで、美味しさが分かります♪ 素敵なレストランでのディナーも良いけれど、私的には、家庭料理が何より一番のご馳走。



  1. 2011/04/03(Sun) 19:10:20 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、ほんまいつもおいしいご飯ありがとうね~♪
またいつもどおり、夜帰ってからも今日の朝も金魚ちゃんのご飯はおいしいってJイ何回もゆってはったわ(笑)。

うちはこんなんできないけど(笑)、2回連続で申し訳ないから、今度は2人+1匹でうちにきてもらわんとってJイがゆってたわ。きっとWスと泡盛飲みたいんかも(^^;

あのおいしいおいしいスペアリブは、やっぱり金魚ママさんからお薦めのレシピからやってんね。今度日本帰った時は金魚ママさんとこも遊びにいかんと(笑)。うちのお母さんは前にいってあんみつご馳走になってるし(^^; 私が行くって言ったらついてくるかもね(笑)。

聞き忘れたことあったからまたTextするね♪

  1. 2011/04/03(Sun) 20:17:42 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃんのお料理 いつもほんと美味しそうですね。いつもテーブルコーディネートもすてきですし...。
ビール煮のスペアリブ よだれものです...。私1度 コ―ラ煮みたいなのに挑戦してみたんですが 泡だらけでお肉は全然柔らかくならず大失敗に終わりました...ちーんでした(笑) 
あやちゃんのブログでもNiccoちゃんも見ました。めっちゃ可愛かったです。
  1. 2011/04/04(Mon) 15:17:15 |
  2. URL |
  3. Masako #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
オレンジとグリーンをテーマに春っぽくしてみました。
この所バタバタしてて、あんましお料理モードちゃうかったので
お客さんが来てくれて、やる気がでました(笑)
私も、外食も好きやけど、家でまったりが落着く派です~。

Ayaちゃん。
持って来てくれたMarbecとWheatBeerも美味しかったね。
またおもちゃのプレゼントありがとうねー。
Niccoもだいぶん落着いて(4ヶ月前にくらべて)きたので、
外出もOKやよー。お招き楽しみにしてるわぁ。
プレーオフ始まったら、一緒に観戦しよねー!

Masakoさん。
このビール煮も、コーラ煮同様めちゃくちゃ簡単。
私めんどくさがりなので、シンプルなお料理しかせえへんねん(笑)
確かに、コーラ煮は恐ろしい黒い泡がでるなぁ。。。

Niccoは、いつもの二倍のアテンションが貰えて大満足の夜を過した様子。
やっぱし、イチビリやわぁー。
  1. 2011/04/04(Mon) 19:08:51 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

きゃああ、金魚ちゃん、すごいです。この盛り付け。。プロですよ、プロ!こんなに素晴らしくプリゼンされていて。金魚ちゃんのセンスのよさと、お料理上手なのに、脱帽、脱かつらです。すごいわー。これだけ心のこもったおもてなし、あやちゃんとJイさんも楽しめたことでしょうね。
  1. 2011/04/04(Mon) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなメニューね~
あの本がお役に立って良かったワ。
サラダが美味しそうなので作ってみようかな。
ひよこ豆が大好きな私としては是非トライします。
お食事中はNiccoは何しているのかしら???
おとなしくしているの
  1. 2011/04/05(Tue) 15:24:09 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

モナさん。
盛付けって程のもんではなくて、ドカーンと大皿に盛っただけやでー。
脱帽、脱かつら!!(爆)級に、褒めて頂きうれしいわぁ~。
大勢で食べると、いつものご飯も美味しさ二倍です!

金魚ママ。
スペアリブ、かなーり美味しかったわぁ。
めちゃくちゃラクチンレシピやし、これからちょくちょく作るつもり。

Niccoはテーブルの下でゴソゴソしてるわ。
人間のご飯めっちゃ食べたいんやろうけど、我慢してもらってるねん。


  1. 2011/04/06(Wed) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

