now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



サクラサクラ :: 2011/04/07(Thu)
Sakura 

今、まさにサクラが 満開のバンクーバー。

去年は3月早々には咲いてたので(こちら)、まる一ヶ月遅れの開花。

咲き始めた!と思ったら、雨が降って気温が下がったり。待ちに待った春の到来~。

昼休みに桜並木が綺麗なBurrard駅まで行ってきました。
 


 
Sakura Sakura Sakura

やっぱし日本人としては、サクラの花には特別な思い入れがあるわ。

こっちに来て日本と同じサクラの木を見た時は、すごく感激したのを今でも思い出します。

さてさて、私が住んでいるコンドの中庭の桜並木もなかなかのもの。

引越して7年、毎年この時期が楽しみで、楽しみで!

sakura 
sakura 
sakura 

今年は、Niccoがいるから楽しさも2倍。いつもの散歩も時間をかけて、お花見しながらゆっくりと。

↑ 私の影、めっちゃお尻でっかい人みたい(笑)

家のNiccoさん、今日で6ヶ月になりました。落ちてる物は何でも口にしたいし、

人、犬、鳥、動いてるもの見たら興味津々、まだまだパピーパワー炸裂中やねんけど、

はたして成犬になる頃には、落着いてくれるのか。まだまだ不安材料たっぷりやぁ。。。

Nicco 
  1. 日々の事
  2. | comment:6
<<エリザベスニコ | top | ヒットメニュー>>


comment

ほんま桜、今が満開やんね~♥
今年はバラード周辺いってないわぁー。いっつもきれいやんね★
金魚ちゃんとこの中庭のさくら、ほんまきれいやったわぁ。
並び方がまたよくて満開さが増してる気がするのは私だけ?
影、金魚ちゃんとNiccoちゃん、どっちも2倍背が高くなってるのがかわいいわぁ(笑)。
  1. 2011/04/07(Thu) 20:30:19 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

本当に桜って、日本人には「花」だけではなく、特別の感情を感じるよね。青空に淡いピンクの桜、、、本当に綺麗。Burrard駅の桜はバンクーバーで一番素敵な桜並木だと思います。前の職場がFour Bentall Centreだったので毎年、この桜を楽しみにしていました。暫く、見てないなぁ、、、。

金魚さんちのコンドの中庭の桜並木も、本当に素敵♪ 写真を取る金魚さんのシルエット、そして傍に佇むNicco、幸せを感じます。

Niccoちゃん、もう6ヶ月なのね~。落ちている物、動く物、何でも興味津々、そんなパピー時代、今しか楽しめないから(笑)十分楽しんでね♪(私も、今、大変、大変と言いながら、パピー育て楽しんでいるの♪)。

  1. 2011/04/07(Thu) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

桜は本当に日本人の心のよりどころ、
年を重ねるごとに見る思いは変わって来ます。
色々な意味で今年の桜は少し辛いですが....
明日は奈良へお花見に行ってきます。


  1. 2011/04/08(Fri) 02:46:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
きっとコールハーバーの辺りも、桜咲いて綺麗なんやろうね。
桜と海のコンビネーションって、日本では見かけないから
バンクーバー特有でいいなぁっていっつも思うねん~。

そう言われれば、二人とも影がビョーンって伸びてるね。(笑)

Jennyさん。
桜といえば、春!春といえば、いろいろな事の始まり!
長ーい冬を乗り越え、今か今かと花咲く瞬間を待つ桜の姿、
忍耐力と咲き誇って散る潔さ、ほんまに素敵やと思います。

Niccoは今日去勢の手術をしてきました。
麻酔をかけられて、グッタリしてる姿をみるのが辛いのですが
今後の事を考えると、正しい選択やったかなぁと。思いつつ、
残り少ないパピー期にも寂しい想いが。(←複雑な親心)

金魚ママ。
昨日、JapanTVの歴史番組で、日本人と桜のお話をやってました。
いろいろな秘話、逸話があったけど、ここまでくると日本人のDNAに
特別な意味合いが染み込んでる感じやね。
奈良は、吉野の桜かな?山一面がピンクに染まってるって聞いたわ。
京都円山公園の枝垂桜も素晴らしいよね。
  1. 2011/04/08(Fri) 19:08:51 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

まんまるい桜、ほんま、きれいやわぁ~
うらやましい。。。
カルガリーでは見れません。これが本当に残念。
まだまだ、雪がいっぱいのこちら、今日も家のバックヤードのお日様があんまり当たらんところ少し雪をばらしてあげないといつまでも残ったままになってしまうんで、ショベルでばらまきました。
でも、家のサイド、フロントの一番暖かいところにはチューリップの芽が顔を出してきて、うれしい。

Niccoちゃん去勢の手術終わったのね。
命に関わる手術でないと分かってても、手術同意のサインをする時、何とも言えないよね。
迎えに行った時も、麻酔がまだちゃんと切れてないから眼がおぼろで少しふらふらで、涙でそうじゃなかった?
多分、もうすぐすると縫った後、乾いてきたり引きつったりで、特にカーペットでお腹、擦れたりで舐めたりしだしたらあんまり良くないよ。
エリザベスカラーしてるんかな?
これも、小さい犬にとってはサイズが合ってなかったりすると重くてあちこちぶつけて歩いたりで、かわいそう。
私はTシャツの生地のような柔らかい生地で、金太郎さんのような物を作ってエプロンのように背中で結んでお腹を舐めれないようにしてあげました。

そうそう、前回のスペアリブをはじめとした料理、実は全部制覇しました!
ギネス買いに行くのん面倒やったから普通のビールやったけど、めっちゃおいしかった!ドライのプルーンとアプリコットをあんな風に一緒に煮ると蜂蜜もちょっとしか入れんかったけどコクがあった。
サラダは赤タマネギは水にさらさなかったのがちょっと失敗で、次の日の朝まで口の中がタマネギしてた。笑
でも、めっちゃ美味しかった。簡単だったし。カリカリポテトもぺろっと食べれた。
どれも大満足でした!ありがとう。
  1. 2011/04/09(Sat) 14:49:09 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
カルガリーでは桜の木自体が育たないんやぁー。残念やね。
確か、日本のもみじも育たないって言ってはったよね。
どんだけ寒くても、春になると芽を出す草花の生命力はほんまにすごいよね!

6ヶ月になったし、獣医さんと相談して去勢したよ。
手術は無事にすんで、食欲もあるし見た感じ回復も順調っぽい。
エリザベスカラーしてる姿が、妙におかしいんやけど
本人はきっとストレスを感じてるやろね。私やったら、あんなんつけたくないもん。

前回のレシピ作ってくれたんやー。
リブ美味しかったでしょー。ドライフルーツとハチミツがコクの秘訣やと思うねん。
豆サラダは作りおき出来るし、便利やろ~!?

  1. 2011/04/10(Sun) 19:17:20 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

