now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



BBC :: 2011/04/29(Fri)
Tofino 

Beautiful British Columbia 勝手に略して、BBC。

久しぶりにロードトリップをして、改めてBC州って美しいなぁと思いました。



何せ国土がでっかいカナダ。国内旅行もだいたい飛行機移動が中心になるので基本的に点と点を結ぶ旅。

車で旅行すると、気になる所にふらっと立ち寄れて思いがけない発見があるのが楽しみ。

Tofinoへの道のりは、NanaimoからPacific Rim Highwayを走って約3時間半くらい。

まだ雪が残ってるエリアもあったり、次々と景色が変っていきます。

Tofino 

私達は特に前調べもせず行ったので、途中気になるアトラクションを見つけては止まってみました。

Port Alberniの手前にあった、雨林。樹齢300年級の木が青々と成育。

Tofino 
Tofino
Tofino 

↑ この木はなんと樹齢800年!どんだけ大きな木かって?

幅9m、高さ76m、ピサの斜塔より高いんやってー。すごい迫力。

何より800年もこの場所で行き続けてるって事が、ある意味奇跡かも。自然のパワーってすごいわぁ。

Tofino 

↓ たまたま立ち寄った滝。

ちっちゃな渓谷かなぁとあんまし期待してへんかったので、上流、下流にまたがって

何個かある滝と、めちゃくちゃ透明な水の流れに、マイナスイオンいっぱいで癒されるスポット。

Tofino
Tofino  
Tofino 

Wスの弟夫婦が引越した、ビクトリア郊外のMill Bayエリアにも、まだまだ自然がたくさん。
 
家の近所にもこんな綺麗な小川があって、バンクーバーでは見かけない花が咲いていました。

Tofino 
 
珍しいから写真を撮ってると、川で遊んでる子供達に「何で写真とってるん~?」

「こっちにも違う花咲いてるでー。あっ、鳥の卵見つけたけど見たい?」と声をかけられ

しばしの間、雑木林を探検して遊んで、子供時代の純粋な!?気分 ←あくまでも気分だけ(笑)

も、味わうことができて楽しかったぁ。

Tofino
Tofino 

さてさて、Wスの弟達の家にはグレイハウンドのZiggyという犬がいてます。

Ziggyはドッグレースに出てた犬で、Wス弟夫婦は引退した犬をアダプトしはりました。

あんだけレースで沢山走ったからか、単に性格なのか?家にいてる時はベッドの上で

ほぼ一日寝ててめちゃくちゃマイペース。すばやく動くのは餌の時間のみ~。

そんなZiggy、ハイパーNiccoと上手い事やってくれるかなぁ、とちょっと心配やってんけど

さすが大人なZiggy始めは遊びたい一心のNiccoに付き合ってくれたけど、すぐマイワールドに(笑)

↓ 「遊んで遊んで!」目力発揮中のNicco。

Tofino 

↓ 相手にしてくれなくて一緒にマッタリ。撃沈。

Tofino 

結局、Ziggyがまれに動くとNiccoが後ろをチョロチョロ着いていくけど、相手にされず、みたいな3日間。

がんばれー、Nicco。次回会う日までに、もう少しあんたも落着くねんで~。

終。
  1. | comment:7
<<春日 | top | Tofino>>


comment

NiccoがZiggyをみてる写真、めっちゃかわいいー♥ そして笑えるわ(笑)。
Ziggy、噂ではいっつも走ってるんかと思ったらごはんどきだけやったんや(^^;

この最初の分かれてる木。すごいなぁー。
花も、金魚ちゃん、熱帯雨林いったみたいやわー。っていったことないけど(汗)。
それにしても滝からの水、めっちゃクリアーやなぁー★
ほんま写真で見ても、金魚ちゃんゆうとおりBBCやわー。
  1. 2011/04/30(Sat) 08:02:50 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、素晴らしい自然やわー。こういう木を見ると、歴史を感じるし、West Coastはやっぱり美しいと思います。楽しい週末だったのがわかりますよ。(カナックス・シカゴ戦への不安があった週末だったにしろ、ね。笑)

↑のNiccoちゃんが、ZiggyにIgnoreされているのを見て、微笑んでしまいましたよー。でも、弟さんご夫婦、リタイアした彼をアダプトしたなんて、Ziggyはラッキーな子やね!
  1. 2011/04/30(Sat) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Beautiful British Columbiaって本当にそうですよね。美しい自然が沢山残されたBC州、まだまだ知らない場所がいっぱいです。この黄色い花は、スカンクキャベジじゃない?私達が毎朝行くMundy Parkにも今の時期、いっぱい咲いているんですよ。ちょっと臭いでしょ?(笑)。犬は基本的に色盲らしいのですが、黄色は彼らの好きな色なんだって。そのせいか(?)ジーナは何時もスカンクキャベツ、タンポポの花を見るとグイグイとリーシュを引っ張ります(笑)。犬のおもちゃに黄色が多いのはそのせいなのかもね。

Mundy Parkにもレースドッグだったグレイハウンドを引き取って育てている人が数人います。レースドッグと聞くとかなりアグレッシブなのかな?と思いましたが、どの仔もとてもメロー。第二の犬生を楽しんで欲しいです。Niccoちゃんの「遊んでよ、、、」という目ヂカラ、伝わらなかったのね~(笑)。


  1. 2011/04/30(Sat) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/30(Sat) 10:06:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この木って、雷だかなんかで中がくり抜きになってても生きてる木やったっけ?
人が中に入っても余裕のサイズのやつ?

ほんま、バンクーバーに住んでた時、Beauteiful British Columbiaってぴったり!っと思ってた。
いつも車運転するたびに、ナンバープレートの下、あれ?上やったっけ?読んでたわ。
キャンビーからダウンタウンに向かう坂を走るのが一番好き。
日本から帰って来た時なんかこの景色でほっとしてた。

基本的に大きい犬は朝晩いっぱい運動したら家ではおとなしいみたいやしね。
小型犬の方が家でずっとちょろちょろしてるし。
パピーのNiccoちゃんにはちょっと兄ちゃん、はよ遊ぼ!てな感じかな?
家に早よ遊びにおいで。遊び相手まってるで~。
  1. 2011/04/30(Sat) 11:27:56 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
Niccoがめっちゃ必死に訴えかけてる様子、伝わったー?
しかも、ちょっと迷惑そうなZiggy(笑)
犬同士の触れ合い見てるの面白かったわぁ。

この木は、DouglasFir(米松)の木やと思うねん。
PacificRimに降る、豊富な雨のお陰でこんだけ育つみたい。
美しいよねー。

モナさん。
休暇というと、ついつい南国やバンクーバー以外の土地を
優先してしまうんですが、身近なBC州にこんな自然や素敵なリゾートがあったり
もっといろいろ旅して見たいなぁと思いました。
実は、まだオカナガンのワイナリーも行ったことないんです(汗)

Wスの弟夫婦が、引退したグレイハウンドをアダプトしたのは
Ziggyで二匹目なんです。初めて家に来た時は、やっぱし精神状況が
不安定気味やったらしいけど、今となってはめちゃくちゃメローな仔になりました。
ほんとに、幸せな第二の人生を過せて幸せモノですよね~。

  1. 2011/04/30(Sat) 14:14:01 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
何時の日か、北の方にも行ってみたいです。
なんせBC州だけで、日本の3倍の広さ!でしたっけ?

そうそう!!黄色い花スカンクキャベッジって子供達が確か言ってたような。
水芭蕉の一種なんでしょうか?マンディーパークでみれるんですね。
私、こういうちょっと毒がありそうな(笑)植物好きなんです~。

Niccoの目力、Ziggyは興味無し。まだパピーやし、大人の色気が足りないか!?
犬同士のやり取りって、ほんまにおもしろいですねー。
Wスが、NiccoとZiggyにメロンをあげたんですが、食べたことのないZiggyは
Wスに向けて吹き出して、食べなれてるNiccoを見て、
これは食べないと損かも!?と、必死に吹き出したもの食べてました(笑)

Jellymamaさん。
何やろうねー、あんまし詳しく覚えてへんねんけど
形が面白くて写真に収めてきました。でも、人が入れるくらいでかかったよ!

キャンビーの坂は、バンクーバーDTと山が両方見える絶景やね。
シーバスで反対側から眺める、ハーバーとDTの景色も結構好きかも~。
ほんまに、BBC!

NiccoとJellybeanとTwiggy、女子3匹の集い、めちゃくちゃ賑やかになりそうやなー(笑)
Wス仕事次第やねんけど、遊びにいけたらいいなぁ。
  1. 2011/04/30(Sat) 14:31:54 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

