now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ディプレッションガラス :: 2011/07/26(Tue)
Glass 

フォートラングレー散策で、今回手に入れたモノ。

1930年代頃に製造されたガラスのボール達。





製造されて100年以上たった物をアンティーク、それより短い物はコレクティブルと呼ばれるらしい。

なので、Old PyrexやFire Kingなんかはコレクティブルに分類されるんやって。知らんかった~。

私は収集家でないので基本的に 1)コンディションの良い物 2)日常で使えるもの 3)リーズナブルな価格

である事を前提に、その時の気分に合った物に出会った時だけ購入。

そんなんで持ってるパイレックスも上の条件にあったモノだけ、上限$20の品々(笑)。(こちら

今回お買い上げしたのは、水玉が涼しげなサラダボール。何処のモノかは不明。

Glass 

そして、アンカーホッキング社のマンハッタンシリーズの手のひらサイズのボール。

このとがったリムと高大のポチポチ水玉のアンバランスががなんともかわいらしくて、

ソースとかオリーブとか入れようと思って、スーベニアスプーンも一緒に購入。

Glass 

↓ あんまし状態がよくなかったけど, 大雑把なフリルと六角形の足に惹かれた高台のキャンディーボール。

Glass

これには、これからシーズンのブルーベリーとかチェリーを入れたいなぁと思って。

特大のパフェを食べたい時(そんな時あるのか!?)にも活用予定。

サラダボールと、キャンディーボウルを買ったお店が店じまいで90%オフやったのでこの4点でなんと$12 ほど!

この日は、コレクターの間で人気のキャンドルウィックも珍しく何点か見かけて、

めっちゃ後ろ髪ひかれたけど、なんせ15分しかショッピングの時間がなくって購入決断ならず。。。

今考えたら、蕎麦チョコ代わりに使えるボウル二つ買えばよかったー!

こんな一期一会なのも、アンティーキングの醍醐味やねぇ。


  1. 雑貨+陶芸+モノ
  2. | comment:7
<<イロ・イロイロ | top | ラングレー>>


comment

PyrexとFireKing、集めている人結構いるのね~。私は西洋骨董にはあまり興味がないんだけど、日本の骨董は大好き♪ 以前日本の骨董屋さんで買った魚の型の自在鍵、買った後でよーく見たら、色を塗り直して骨董に見せかけただけの物だったの、、(涙)。見る目がないってこういう事になるのよね(笑)。今回金魚さんゲットのグラス食器、本当に素敵♪ そしてお値段も素敵(笑)。リンクしてあった金魚さんの古いポストを見て、改めてびっくり。金魚さんのブログ歴、とても長いのね~。細く長く、、、これが秘訣ね♪ 
  1. 2011/07/28(Thu) 13:41:27 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

涼しそうで綺麗なプレスガラス~ね。夏になるとガラス、ほしくなるわね。西洋アンティークは銀器とかガラスよね。
φは何センチくらいあるのかな?
100年以上がアンティーク、それは以下はコレクティブって知らなかったわ。和物でも大正末なら、ゆうに100年ね。我が家の骨董は益々増殖中です。
帰国したら9月25日、天神さん行けるわよ???
  1. 2011/07/28(Thu) 14:25:25 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

キャー、金魚ちゃん、これ、すごく好みかも。なんだか、↑の硝子細工って、品があって、とてもクラッシー。↑、金魚ちゃんの趣味のよさが伝わってくるワー。
私の場合は、アンティーク(和もの&洋もの問わず)、知識がないけど、好きなんです。 でも、収納スペースがないっ。
わたしも、Fort Langleyに行きたくなったわー。
  1. 2011/07/28(Thu) 17:57:09 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
PyrexもFireKingも、日本のオンラインショップではびっくりするような値段が付いてますね!

私も日本の骨董大好きです。家の、母が好きなのもあって。日本にいれば、沢山貰えたのに~と(涙) 色を塗りなおされて細工されてたとは!、でもそんなのも含めて、アンティークハンティングは楽しいんやなぁと思います。結局は、自分が気に入っていれば良しという事で(笑)

ブログ、かれこれ5年も続けてるんです。全く成長がない内容でお恥ずかしい。
ほんまに、細く長くです~。

金魚ママ。
大恐慌時代に大量生産されたから、ディプレッションガラスって言うんやって。
サラダボールは、染付けのお皿とかとも馴染みそうでしょ?
あと、エスニック風のお料理もキッチュな感じがして良いかも~。

25日、久しぶりに骨董市行こうかなぁ。予定に入れておくわ!
  1. 2011/07/28(Thu) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

モナさん。
ディナープレートは、タイとドイツから、ボールは日本のってな感じで
家のお皿類は、西洋風に揃ったものがなくって。
そんな和洋折衷で雑多な感じでもしっくりくるかなぁ~と思って。
水玉のボールは、是非ともそうめんを入れてみる予定(笑)

モナさんもきっとフォートラングレー好きやと思うわぁ。
小さなインテリアや雑貨のお店もあるしね、これからはブルーベリーのシーズンやから
ファームに立寄って新鮮なのを買うのもお勧め!!
是非行ってみて~。
  1. 2011/07/28(Thu) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん!!
これめっちゃかわいいー★ ガラス、実は私好きやねん~って知ってた?!笑 今度行った時みせてなぁ~♥
最後の大ざっばなフリル!ほんま大ざっば!笑 そこがいいなぁ~♥
  1. 2011/07/28(Thu) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
ピンクとかうす緑とかのガラスも可愛らしいよなー。
お店で見ると危うく買ってしまいそうになるねんけど、
手持ちのお皿と収納の現実を考えると、めっちゃ激選せなあかんのが現状。
あぁー、大きなキッチンの家に住みたいわ~!
実はガラス好きなん知らんかったー。(笑)
  1. 2011/07/30(Sat) 10:34:02 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

