now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



週末食記録 :: 2011/08/21(Sun)
Dinner 

めちゃくちゃタイムセンシティブな案件が重なって、マッハ級で過ぎてしまった先週。

何が起こったんかほんまに記憶無い状態。こんなんで仕事してるってのも怖いわぁ。

変なメールとか送ってない事をタダタダ祈るのみ(汗)

そんなんで、金曜日はAyaちゃんから仕事帰りに軽く一杯どぉ?のメールをもらったものの、

気づけば時既に夕方6時半。偶然お互いまだDTにいたけど、Niccoの為に家路を急がないとあかん私、

それやったら、我が家で飲もう!と言う事になって、

フットワークの軽いAyaちゃん、急遽方向転換して家に遊びにきてくれました。

最近平日お一人様状態なので、ほんまに冷蔵庫空っぽやねんけど、

↑ 潮干狩りに行った友達がジャイアントアサリをくれたので、和風ボンゴレにして美味しく頂きました。

あとは、キュウリを食べるラー油とポン酢であえたモノ。これもおいしかったぁ。




仕事の事とかいろいろ、Ayaちゃんに話を聞いてもらってすっきり~。気づけば深夜回っておりました。

土曜日は、Niccoの散歩もかねて久しぶりにTroutLakeのファーマーズマーケットへ。

Farmers 
Farmeres 

今がピーク!な旬の野菜が沢山。このトマトの色、ほんまに美しいわぁ。

お昼は冷麺。ゆで鶏がちょっとデカすぎで混ぜにくかったんやけど、まぁそれっぽく出来たんちゃうかと自己満足。

Lunch

晩御飯は、猛暑(っていっても、今年初の30度台?)を乗り切るメニュー。

Dinner 

にんにく、生姜たっぷりの麻婆豆腐。

Dinner 

ファーマーズマーケットで買ってきたブロッコリーの炒め物。

Dinner 

こちらもファーマーズマーケットで、MIZUNAとして売られてる、水菜のサラダ。

Dinner 

平日は、Wスが撮影でお一人様なのでワンディッシュのご飯やパスタばっかり食べてて、

野菜不足が否めない感がしてたので、これぞとばかり緑黄色野菜を食べだめ作戦。

日曜日も、Niccoをドッグパークに連れて行き、ヨガに行って午前中は活動的に行動、してみるも、、、、

この暑さで午後には撃沈。こうも暑いと、体力の消耗が早すぎ~(汗)

やっぱし体力付けるには肉!肉!しかないやろってなわけで、夕飯はステーキ。

Dinner 

自称、BBQマスターのWスが、フィレミニョンいい感じに焼いてくれはりました。

DInner 

↓ ファーマーズマーケットで買ってきた、ローカルコーン。

小さい時、おじいちゃんとおばあちゃんの自家栽培とうもろこしで育った私、塩茹ででシンプルに!に限る。

Dinner 

トマトとモッツアレラのカプレーゼ。

DInner 

ただただ、食べたい物を欲望のままに食べつくした週末やけど、

やっぱしちゃんと野菜とたんぱく質とバランスよく食べると、心のバランスも取れるような感じやわぁ。

忙しさを理由に平日はイケテナイ食生活を送ってたけど、こんな時こそちゃんと野菜を取らなければ!と

改めておもったわぁ。あぁ、だれかウチでご飯作ってくれる人いてくれたらええのにー(←他力本願)

今週もがんばって乗り切りましょう~。



  1. | comment:10
<<マッチメーキング | top | ドッグパーク>>


comment

フットワークの軽いaya-chan、ナイス♪ そして、仕事の後に家に帰ってこんな美味しそうなパスタをぱっぱと作っちゃう金魚さんも、ナイス♪ 時間を気にせず、話せる友達って本当に貴重だよね。

金魚さんちの食器、私の好みです♪ 染め付けのお皿、素敵ですね。そしてお料理の数々もホントに美味しそう♪ あのアンティークショップでゲットしたお皿、大活躍ですね♪

我家もこの週末はパティオでBBQでした♪ 本当に素敵な夏日、楽しみました♪

  1. 2011/08/21(Sun) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

ボンゴレパスタめっちゃおいしそー。和風ってことはどんな味つけなんですか!? 
夏に食べるきゅうりはほんとおいしいです♪そのためようやくゴマ油も買いました♪♪
今週末はほんとこの夏1良いお天気でしたね。
麻婆豆腐 水菜サラダ カプレーゼ...どれも大好物。あー食べたい。この時期のコーンも最高ですよね。
金魚ちゃん いつもながらお料理上手、セッティグ上手で感心します。
私の家も旦那さんが家あけることが多いのでその間の食生活やばいです(笑)バランスのとれた食事って大事ですねー。
  1. 2011/08/22(Mon) 09:52:32 |
  2. URL |
  3. Masako #-
  4. [ 編集 ]

週末にカタメ食いはNGだけどしかたないわね。
帰宅して、何もしたくないのよーく分かります!!
家にいた頃は何もしていなかったもんね(笑)
マァ、ボチボチね。無理しないで....
ママはもっぱら朝の準備で何とか
ガンバっていいま~す。
帰って来たら、沢山作ってあげますよ!!!
それにしてもアサリの大きさ凄い。
冷凍しておいたのかしら
  1. 2011/08/22(Mon) 15:41:01 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
そうなんですよー。小学生みたいに(笑)、ほな今から行くわ!みたいな、
前から約束とかせずにこんな風に遊べるっ友ってこの年齢になるとほんまに貴重です~。

染付けのお皿は、飛騨高山で発見しました~。
来月日本に帰る予定なので骨董市も行くつもりです。お宝発掘してきますね。
我家の食器、和食器、ラングレーのなんちゃってガラス、東南アジア、ドイツのディナープレート、はたまた自分作の陶芸作品、ほんまにまとまりないのにJennyさんに褒めていただいて嬉しいです~。

Jennyさん宅もBBQしはったんやぁ!ほんとうに、コレでこそ夏ってな週末でしたよねー。

Masakoさん。
和風ボンゴレは、白ワインの代わりにお酒とお醤油で味付けしただけやでー。
ショウガにしようかとおもったけど、ニンニクと鷹の爪で正統派(?)に仕上げてみました。

相変わらず、食べたい物を食べたいだけ作ってて、またまたまとまりなさすぎの
メニューやねんけど、何でも食べてくれる旦那さんなのでその点ラクちん~。
水菜おいしかったよー。まだ半分残ってるから、今度はパスタに入れる予定。
一人飯はやっぱしよくないね。冷蔵庫にまず食材が無い!
週末に作り置きしてのりきるか。。。


  1. 2011/08/22(Mon) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
実家が近ければ、毎日のように帰ってご飯食べるのに。
でもその甘えができへんから、この十年で自炊力がついたのかも。。
米の炊きかたもしらんかったけど、人間やる気になればなんとかなるもんやね~。

大阪帰ったら、魚いっぱい食べたいわー。
あと、おいしい豆腐とか納豆とか。年寄りみたいやなぁ(笑)
  1. 2011/08/22(Mon) 20:22:46 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん~♥ 金曜日はほんま楽しかったわぁ~。アサリ、ほんま大きくって食感がプリップリでおいしかったなぁ~。ありがとうやでー!!また寄らしてな~(笑)。
ほんま気づいたら夜中やってびっくりしたわー。あっとゆう間やったなぁー(+_+)
タクシーの運転手さんの第一声が、”えらい楽しかったみたいやなー”って(笑)。顔にめーっちゃでてたみたいやわ!

ステーキ、ほんまめっちゃおいしそうやん~♥ またWスのBBQ食べに行きたい(←行ってばっかり。笑)。
ほんまめっちゃ上手やもんね、Wス♪
そうそう!去年かその前かに金魚ちゃん家でコーンいただいたん覚えてるわ~!めっちゃおいしかった!!
そっかシンプルに塩ゆでやったんやー。今度買ってきてやってみるわ!!

ほんま冷麺、めっちゃおいしそうやわー。今度ランチから金魚ちゃん家入り浸ろうかしら?!(爆)
  1. 2011/08/22(Mon) 20:24:20 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

いつも仲良しの金魚ちゃんとあやちゃん。いいねー、お家に気軽に行き来できる関係って、いいもんですよねー。羨ましいわー。

忙しく過ごしていると、1週間なんてあっという間にたってしまうよね。

↑の金魚ちゃんのお料理シリーズ、すごく楽しませてもらった。盛り付けの上手なこと。我が家のどうでもいい、一皿盛りとは違うなーっ。金魚ちゃんのところで拝見するように、うちも盛り付けに工夫しないと!
  1. 2011/08/23(Tue) 05:49:59 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしすぎる夕食です!テーブルセッティングも毎回料理に合わせて違ってますし、
お洒落なフード雑誌を見ているみたいです。パーフェクトすぎるわ~。
あんなにお洒落な冷やし中華を見たことありませんよ。麻婆豆腐、茹でたトウモロコシも
盛りつけ、セッティングでこんなに違うのね!(うちと比較中)食べるだけじゃなくて、
見た目も大切と、とても反省しました、、。
一声で一緒に夕食+飲みが楽しめるお友達って、いいな~。とっさに、急に会って、飲みながら話したい時ってありますよね~。

それと、モナさんのとこのコメで読んだのですが、くしゃみは興奮してるからなんですね。
リンも外に出たとたんにくしゃみ連発。アレルギー?と思いつつも家ではしないし、はて?
と思っておりました。クシュン!の可愛いものから、馬のようなグヒイイ~グシュ~みたいなものまで、、。もう少し品がある犬と期待して育てたのに大はずれ。(笑)
こんなに共通点?ある犬がいつか一緒に遊べたらいいですね~。

  1. 2011/08/23(Tue) 17:02:50 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
こちらこそ、急な計画に賛同してくれてありがとうやで~。
あさり、かなりおいしかったよなー。感動!
これでも採れた中では小粒やったんやってー。
これ以上大きいと、もうハマグリの域に達するわなぁ。

肉焼きたかったらいつでも持込みOKやでー。
そうや、JイにBBQ買わせる作戦の為にも!(笑)

モナさん。
ほんまに、私友達少ないから(笑)こんな風に気軽に会える友人に出会え幸せです~。
モナさんさえ良ければ、いつでも参加してくださいねー!

先週はほんまにすごい勢いで毎日が過ぎていってしまって。
上司がいなかったのと、同じポジションの同僚が休暇中ってのもあって、
チーム全体がのしかかってきた!?Wパンチ状態でした。

日本人は数々の皿を使いすぎ!って、いうのがWスの10年越しのフィードバック。
皿洗い担当者としては、かなり辛いらしい。。。
  1. 2011/08/23(Tue) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ユキさん。
よくよく見ると、プレースマットが微妙に違うくらいでそんな大したセッティングではないんですよー。冷麺もなんちゃってな感じやし、とうもろこしなんて茹でてそのままザルに上げただけ、これまた大雑把で適当なんです。B型ですからね~(笑)

ユキさんも最近ご近所で気の合うお友達に運命の!?出会いをされたようですね。私とAyaちゃんもまさにそんな感じで、地元もありえへんくらい近いし年齢も一つ違いで、誕生日もほぼ同じ!何とも不思議な縁です~。

変なくしゃみは、VETによるとReverse Sneezingではないかとのことです。Niccoは特に苦しんだりしてる様子はないものの、一時的にすごいくしゃみを連発(というか、フゴフゴいってる感じ)をするので気になってVideoに撮ってもって行ったら今は心配ないけど、ひどくなっていくならお薬を出すといわれました。家も、品格のあるお嬢様への道は険しいです~(笑)
  1. 2011/08/23(Tue) 19:52:32 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

