now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



インターナショナル :: 2011/08/31(Wed)
Potluck 

今日は職場で仕事の後、ポットラックパーティーがありました。




計画してくれたのは、シリア人の同僚。イスラム教の彼はこの一ヶ月断食をしていて

それが晴れて解禁になったので、そのお祝いと言う事で、みんな各自一品を持寄ろうというのが始まり。

ただでさえいろんな国籍、バックグラウンドの人がくらすバンクーバーやけど、

うちの職場はとりわけインターナショナルで、日本、韓国、メキシコ、ブラジル、フィリピン、

タイ、中国、カナダ、シリア、エジプト、スウェーデンのお料理が集結!

特に美味しかったのは、エジプト人の同僚の母作、ムサカ。あとは、タイ人の子が持ってきたソムタム。

メキシコ人の同僚は美味しいテキーラを持ってきてくれて、みんなでショットを飲んで

各国の旗の由来 (ほろ酔いやからみんなわけわからん事言ってて、嘘かほんまか謎)を

聞きながら大笑いして楽しい時間を過ごしました~。

こんだけいろんな種類のお料理が集まるなんて、ほんまに贅沢やわー。

贅沢といえば!!先日、友達にイクラを頂きました。このツヤツヤ、プチプチのいくら。

Ikura 

あぁ、今週はなんとも充実した食生活送ってるわ。

幸せ~!




  1. | comment:6
<<ネコイヌ | top | マッチメーキング>>


comment

金魚ちゃん、今度は職場のイベント、ゲスト1人OKにして~(笑)。もちろん、金魚ちゃんのゲストで参加する気満々♪
エジプトのムサカって何何?めっちゃ興味あるわー。どんな国旗か忘れたからGoogleしたよ(^^;
このナチョスみたいなやつかー。食べたいよー(笑)。
国旗の由来か―。私も適当なことめっちゃ真面目にいいそう(笑)。よく友達に”適当なこと真剣にゆうから、ayaがゆう大阪がほんとの大阪って思われてるやろうなー”ってゆわれるねん(^^;

金魚ちゃん、こないだのアサリに今度はイクラ?!ayaも金魚ちゃんとこに転職すべきかも(笑)。
  1. 2011/08/31(Wed) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

バンクーバーってインターナショナルな土地柄だけど、金魚さんの職場って、す、凄い~~。楽しそうな職場♪ そして、金魚さんが好きだったソムタムって何だろう??とググってみたら、グリーンパパイヤサラダなのね! 実は先日買い物に出かけたTrader Joe'sで冷凍のグリーンパパイヤサラダ売っていて、珍しいので買ってきたの。今パッケージ見たら、ソムタムって書いてあった!! きゃ、私も早速作ってみます♪ 

そして、イクラ丼。私も大好物です!(って、聞いてないって、、?笑)。
  1. 2011/09/01(Thu) 07:25:46 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
そうやなー、ゲストOKのイベントも企画せなあかんね。
来年のBBQリブコンテスト、参加する!?

あぁー、メキシコ料理二品めちゃうまやったよ。
Pティーがケルサディアで、もう一人の子(男子)がチキンタコス的なやつ作ってきてくれてん~。
本場メキシカンフードとテキーラやで!ホホホホホ。

今度、ジョブオープニングあったら先に知らせるわな(笑)

Jennyさん。
そうなんですよー!これ以外にもエルサバドール、台湾、イタリア系カナダ人、ドイツと、
ほんとうに多国籍で、本当にカラフルな職場です~。

ソムタム、タイで食べて以来あのシャキシャキ感すっごく大好きで。
日本でいうとなます!?的な感じでしょうか?
トレジョで売ってるんですねー。

イクラ丼、めちゃうまでしたー。日本ではこんな贅沢な食べ方できへんわぁ(笑)
  1. 2011/09/01(Thu) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

インターナショナルな職場ですね~。出身国とバックグラウンドで、世界一周できますね。
食べ物に弱い私、、。ああ、美味しそうで、思わずコメントしてます。

ソムタムって、グリーンパパイヤサラダなんだ。タイ料理行くと、必ずオーダーするお気に入りの一品です。母国料理の持ち合いって、その家庭ごとの味が楽しめて、ある意味、レストランよりも本場の味って感じがします。以前、フィリピンの揚げバナナのデザートを頂いて、好物になりました。各国色んな料理がありますね!

イクラ丼!うひゃ~。刺身が苦手な私もイクラだけは別。光ってるイクラとプチプチ感がたまらんでー。(笑)
  1. 2011/09/01(Thu) 20:56:28 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、いくら丼で、皆盛り上がっているわねー、笑。実は、わたしも、心躍った一人、大笑。いくら丼食べたいーっ。

この中に、先日のJFくんとのコンパの方々も?ブラジルの旗に気がつきましたわー。

ジェニーちゃんが、↑できちんとググっているマメさに、さすがと脱帽した私よ。

わが職場も似ているかなあ。サウスアフリカ、香港、フィリピン、カナダ、インド、イタリア、日本と、結構、いろいろ揃っているかな。これも、バンクーバーという土地柄かもね。
  1. 2011/09/05(Mon) 08:21:04 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユキさん。
その辺のフードコートよりもバラエティーにとんでるでしょ~?

タイ料理、私もいっつも同じモノをオーダーしてしまうんですが
ソムタムとパッタイははずせません!
そうですね、家庭料理こそが郷土料理というか、
やっぱし素朴ながらもレストラン以上の美味しさがあると思います。

イクラ、めちゃうまでした~。ほんまに光ってたんですよ!

モナさん。
こんな贅沢なイクラ丼、生まれて初めてかも!
もう、北海道に行った気分やったわ(←行った事ないけど。)

うちのチームには、ブラジル人2人いてて、BBQやパーティーの
オーガナイズをいっつもしてくれます。さすがでしょ!?
バンクーバーは国際色豊かな土地やんね。
カナダ人の方が逆にマイノリティーやったりして!
  1. 2011/09/05(Mon) 15:53:47 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

