now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



丹波篠山*日帰りの旅 :: 2011/09/22(Thu)
Sasayama 

大阪滞在も残り一週間。友達に会ったり、免許の更新やら、韓国へ行ったり

毎日パタパタ過ごしております。台風のお影で昨日今日は家でまったり。

ということで、先週末出かけてきた丹波篠山日記。

Sasayama 

大阪から車で1時間ちょっと、小京都と呼ばれてる丹波篠山は、↑のように町屋が保存されてる

河原町エリアと、車を10分ほど走らせると、里山があって自然もいっぱい。

最近は、若者が町興しの活動の一環としておしゃれなカフェや雑貨店を開いたりしてるらしい。

この日は偶然にも関東東北大震災のチャリーティーイベントが開催されていました。

Sasayama

地元のアーティストが、それぞれの作品を寄付し、売り上げはすべて募金に回されるらしい。

普段は一般公開されてない町屋を使ってのイベント。

↓は、元お醤油屋さんやった建物で、桶や樽が残っていました。

Sasayama

作品は、書や絵画に加えて、このエリアで作られてる丹波焼きの作品がたくさん。

Sasayama 
Sasayama

私は、↓の作家さんが作った蕎麦猪口を購入。磁石は普段北を指しているけど、

この絵に描かれた磁石は東北の方向を向いていて、使うときに東北の事を考えてほしいなぁという

作家さんの想いが込められています。

Sasayama 

東北のアーティストの作品。プリンちゃん。

Sasayama 

と、怪しげな生物。うちのWスですらfreakyとの感想(笑)

Sasayama

↓ 昔ながらの畳屋さん。

Sasayama 

町屋を改造したカフェで一息。丹波名産の栗が入った和菓子も美味しかったぁ。

Sasayama 

↓ 1600年に建てられた、篠山城跡。電気もない時代にこんな石垣を作り上げてしまうなんて

ほんとうに素晴らしい技術やわ。

Sasayama 
Sasayama 

お城の中には天守閣は残ってないけど、神社と大書院が健在。

Sasayama 
SasayamaSasayama

歴史と自然そしてアーティスティックな篠山。人もみんなめっちゃ親切やし、

時間がゆっくり流れる風情のある楽しい街で楽しかったわ。

  1. | comment:9
<<韓国 | top | ネコイヌ>>


comment

今大阪なんや。いいなぁ~~~。
私は今年は年末年始大阪です。会われへんね。
楽しんでねー。
  1. 2011/09/22(Thu) 07:20:54 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

日本にも、”風情”のある町がまだまだ多く残されてるね~
写真と金魚ちゃんの文章読んでいるだけでも、何だか心が洗われていく感じやわぁ~
日本人の心、大切にしたいなと思いながら読み返しました。
今度の帰国時、時間があったら行ってみたいなぁ
以前、信楽には行ったんやけど。。たぬきだらけで、それはそれで面白かった!

あと1週間、たっぷり楽しんで帰ってきてね~
帰ってくるの楽しみに待ってるよ~
ご飯、行こね~
  1. 2011/09/22(Thu) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. kana #KUW8eCn6
  4. [ 編集 ]

おー!!これが噂の丹波篠山なんやー。素敵素敵★ 今度いっぺんいってみたいわぁ。遠い?
丹波やから醤油は黒豆でつくるんかな?味ちがう?

このプリンちゃん、Wス欲しいーってゆうかと思ったけど、お気に召さへんかったん?!笑

ほんとそのままを残してる丹波。素敵やなぁー。
和のアートいっぱいつまってるんがすごく金魚ちゃんのつぼをぐっとつくとこやね♪
こうゆう歴史を感じさせる&日本を感じさせるとこ、是非とも長く残されていってほしいね。
  1. 2011/09/22(Thu) 14:04:25 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

素敵な旅をしていらっしゃる様ですね♪ この丹波、私のツボもぐっとつかれました。丹波焼きというのもあるんですね。金魚さんが購入された蕎麦猪口の作家さんの思いが良いですね。きっと使う度に思いだしますね。プリンちゃんは、、、、(笑)。ちょっとパスです。残り少ない日本での滞在、十分楽しんで来て下さいね♪
  1. 2011/09/22(Thu) 20:16:58 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

Kayokina。
今日、短大の皆と会ってきたよー。
U田、Nちゃんも電車で大阪まで出てきてくれて
去年温泉に一緒に入ったお子達もすっかり成長してはったわぁ。
日本でお正月ええやん~!

kanaさん。
京都、奈良も良いけど、こういう少しマイナーな場所が
頑張ってる様子を知ると応援したくなるよね。
震災のチャリティーイベントも心温まるほっこりしたものやったよ。

信楽も楽しいよねー。狸、いったい何体ぐらいいてるんやろか??
  1. 2011/09/23(Fri) 01:30:07 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
黒豆醤油もあるかもしれんなー。
お菓子とかは全部、豆、豆、豆やったわ。
あとは、ボタン鍋が有名やねんて。
イノシシの銅像とか、豆のオブジェとか街にあって可愛らしかったで。

プリンちゃん、Wス好きやと思ってんけどなー。
キモカワで、私は結構ツボにはまってんけど(笑)

Jennyさん。
丹波焼きは、信楽とかに並ぶ歴史ある焼き物らしいです。
民芸調の絵付けの物もあったり、バラエティー豊かでしたよ。

蕎麦チョコは、作家さんから直接お話を聞いて、心動かされて購入しました。
大切にバンクーバーまで持ってかえります~。

プリンちゃんだめですかぁ。。。
プリン猫もいてて、そっちは動くんで更にキモカワ度が濃かったです。
  1. 2011/09/23(Fri) 01:38:02 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~、古い建物と京都の町。日本へ帰ると田舎町や古い建物にとても魅力を感じます。
夫が大阪の出身なので以前は帰ると、いとこに京都や神戸を案内してもらいました。
大阪は京都、奈良、神戸と隣接していて見る所がたくさんあっていいですよね。
あべの駅近くのたこ焼きの山ちゃん、美味しかったなあ~と、思い出しました。(笑)

蕎麦猪口の東北を向いている作家さんの思い、すごく良いですね。
プリンちゃんと怪しげな生物、好きだな~♪ アーティストのコンセプトは何でしょうね?
畳のお部屋に合ってるわ!現代版の妖怪達かな?
プリンちゃん達のキーホルダーとか小さい人形あったら、買ってしまうかもです。(笑)
  1. 2011/09/23(Fri) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

これです、これ。ジャパネスク。こういうのが観たいの、笑。日本の町並みの美しいこと。。。わたしも、陶器とか買って帰りたいなあ。
たしかに、プリンちゃんは、かなり、、、、Freaky?
  1. 2011/09/24(Sat) 08:38:28 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユキさん。
旦那さん大阪出身の方やねんやー。
ひょっとしてご近所さんやったりして!?

京都、奈良の大々的な観光地もそれはそれでいいんやけど
ヒトが少なめの篠山かなーりユルクて良かったですよ。
次回帰省の時は、是非旦那さんに連れて行ってもらって下さい~。

モナさん。
焼き物見たかったら、信楽とかもいいかも~。
タヌキも沢山いるし、里山もあって良い所やよ。
10月の帰省楽しみやね!
  1. 2011/09/28(Wed) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

