now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



大阪いろいろ :: 2011/10/08(Sat)
Osaka 

楽しかったバケーションから戻って、早2週間。

積もり積もった仕事の山、そしてどんよりお天気のバンクーバー、

Real Life復帰にかなりアップアップしておりました。

いつまでもこんな状況でもいかん!と、自分にムチ打ち(あっ、ちなみにMではありません。笑)

今日からブログ復活~。

↑ は、十数年ぶりに訪れた万博公園。


Osaka 

今回の帰省でびっくりしたんが、JR大阪駅がすっかり変わってた事!↑JR京都駅調なコンコース。

伊勢丹、ファッションビルが隣接されて、すっかり再開発されていました。

もう右も左もわからへん、おのぼりさん状態(汗)

今回、日本に帰ったのは運転免許書の更新をせなあかんかったら。

私が住んでる所からは、門真試験場に行く事になってるんやけど、行ってみるとなんとも

二週間遅れで更新期限切れの扱い、で、民票を持ってないと更新できないとの事。

そんなん知らんしー(怒)受付のお姉さんに交渉してみるも、さすがお堅いお役所。

とりあえず出直して下さいの一点張り。お姉さんの一存で、私だけ住民表無しで交付なんてできへんわなぁと、

ヨガで習った呼吸法を取り入れて、ポジティブティンキング。門真を後に。試験場滞在時間、15分。チーン。

そんなすったもんだの後、ふっと目にしたのがモノレールの車内吊り広告。

万博の大阪民芸館で、浜田庄司、河合寛次郎、棟方志項の展覧会が丁度はじまったらしい。

気を取り直して、万博公園で下車してみました。

Osaka

Osaka

↑は、浜田庄司の大皿。素朴ながら、大胆なスリップ使いがとても斬新。

Osaka 

棟方志項が大阪万博の為に創った、版画も展示されていました。

70年代、日本が一番勢いのあったであろう時代を駆け抜けた作家さん達。

ほんまにパワーを感じます~。

最初は、大阪民芸館だけ行こうと思ってたんやけど、民俗学博物館に行けば民芸館の入場料がディスカウントに

なるよー。と、公園入口のおっちゃんのオススメもあって、ひさびさに民博にも行ってみました。

Osaka

小さい頃遠足、あるいは社会見学で来た以来。何年ぶりやろー。

特に、バンクーバーみたいなマルチカルチャラルな都市にすんで、異種文化に触れるようになった今、

改めて訪れると新しい発見がいっぱい~。

↓ 我らがカナダ代表、トーテンポール。

Osaka 
 
Osaka Osaka

↑ アフリカの祝い事で使う馬、と、美しい織物。

OsakaOsaka

各国のスプーン。東北のねぶた。この繊細な色使い、美しすぎる!!

↓ たぶん物心ついた頃から見ている、太陽の塔。昔は怖くて泣いてたらしい(笑)

近くで見ると、すごい迫力。「芸術は爆発だぁー!」のエネルギーを感じます。

Osaka Osaka

今年は、岡本太郎生誕100年と言う事で、太郎さんにまつわるイベントも開催されてました。

太郎グッズもなかなかかっこよくて、興味深く太陽の塔について学ばせていただきました~。

Osaka        

と、こんなアクシデントから思わず万博な一日となったけど、かなーり楽しい時間を過ごせました。

後は、バンクーバーで仲良しさんのAyaちゃん(ブログはこちら)と大阪にて再会。

どんだけ遊ぶねん?ってな話やねんけど、台風のお陰で予定の一つは決行できへんかったものの、

Ayaちゃんパパ、Ayaちゃん、私の三人で阪神vs巨人戦。イェーイ、アガルわぁ!

Osaka 

めちゃくちゃ虎キチなAyaちゃんパパの解説を聞きながら、メガホン片手に大声援。

Osaka 

酎ハイとお弁当!

Osaka 

7回裏には、もちろん風船!

Osaka 

トラッキー、ラッキーちゃん、そして最近登場?のキー太。

Ayaちゃんと私、勝手にトラッキーとラッキーちゃんの間に出来た子供やと決め付けてたんやけど、

どうやらトラッキーの弟という設定らしい。快勝のタイガースを盛り上げ、

六甲おろしもいっしょに歌えて、楽しかった~。

話し変って、実家に帰って何が楽しみかといえば、上げ膳据え膳。これにつきる!

普段、一応主婦な私。お料理するのも好きやけど、ヒトに作ってもらうご飯って、なんでこんなに美味しいんやろか!

毎日の家ご飯。こういう普通な事が特別に感じる今、やっぱし、ママ飯最高~。

Osaka Osaka Osaka
Osaka 

そんなこんなで、あっというまの2週間半。忙しい中、時間をみつけて会ってくれた

短大、会社の先輩、10年ぶりぐらいに音信復活した高校の友達、そして何より家族のみんなありがと~。

また次回会える日まで!

2011大阪旅行記 -完-


  1. | comment:9
<<Nicco BDと未公開写真 | top | 韓国>>


comment

わぁ~~、大阪旅行記一気に読んで、私も金魚さんと一緒に帰省している気分になりました♪ 充実した2週間だったね~。で、免許の更新は出来たの?(笑)。

岡本太郎生誕100年なのねぇ。「芸術は爆発だぁ~」思いだすわぁ~(笑)。大阪民芸館も素敵♪

そしてAya-chanパパとAya-chanとタイガースの応援!!あぁ、ええわぁ~~。酎ハイとお弁当、くぅぅぅ~~~。

上げ膳据え膳、これが一番ね♪ 金魚ママの食器、盛りつけのセンス素晴らしいです! 金魚さんのお料理のセンスはお母様譲りだったのね~。こんな楽しい2週間を終えて、雨のバンクーバーへ、お帰りどす(笑)。でも、ここが今の私達の生活の場。ここでも楽しい日々を送りましょうね。近々、お会いする日を楽しみにしています♪
  1. 2011/10/08(Sat) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、日本でも遊べて楽しかったわぁ~♪ 遊び過ぎ(^^; 明日のことゆったら金魚ちゃんパパにまた遊んでるんやーって笑われそうやなぁ~(笑)。 金魚ママのご飯、ほんまおいしかったわぁ~♪ 今度もまた一緒に帰省しようね!

大阪民芸館と民俗学博物館、両方いったんやー。あったよねー、そういえば。昔学校の社会見学とかそんなんで行った記憶が。。。ねぶた祭りのみたいわぁ~。ほんまいろとりどりできれい★

甲子園では、うちのお父さんの相手してくれてありがとうm(__)m 家に帰って爆睡してたわ(笑)。快勝やったし、よかったよなぁ~♥

音信復活したお友達にも会えたし、いつもの先輩たちにも会えたし、楽しい帰省やったんやね♪
  1. 2011/10/08(Sat) 22:17:47 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ええなぁ~~~。大阪。
私も年末年始の一ヶ月、チケットとったー!!
民芸館行きたくなった。たぶん20年ぶり?!いや、25年ぶりかな。ハハハ。
  1. 2011/10/09(Sun) 01:35:54 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

民博、民芸館と行かなくては思いつつ、まだ行ってません。
器好きの私としては是非是非!!!
それにしても太陽の塔が自由の女神より高いなんて
太郎さんやりましたね☆☆☆
万博自然庭園とエキスポランドは我が家のレクリエーションの
定番でした!!!
春と秋には大々的なロハスフェアー(フリマ)が定着しているみたいよ
  1. 2011/10/09(Sun) 02:05:12 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

わあ、私、関西にいったの、20年前以上だよ。今度、大阪に行ったら、びっくりするやろなー。どこを見ても、覚えてない(にきまってるよね、20年ぶり)で、かなり迷いそう。大阪の万博公園は、昔、子供の頃、親戚と一緒に行ったので、懐かしい。うちは母方が茨城・吹田のあたりに住んでいたんで、あの辺りは、子供心に覚えているのよ。

金魚ちゃんのまま、ほんとにセンスのある盛り付け。こういうの憧れるわー。蒼いお皿もわたしの好みのツボです。

タイガース、あやちゃんのところでも見たわ。タイガース、大好きな私には、かなり興奮する映像だわー。

  1. 2011/10/09(Sun) 07:27:28 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いい物いっぱい見て来た、充実した日本滞在でしたね。
どんよりバンクーバーに戻って来て、リアルライフに戻るまでの葛藤?わかります。
せめて少しでも青空見えたら違うかも?なんですけどねー。

免許は残念(どうなったの?)だったけど、その代わり、素敵なパワーの出る作品が見れて良かったですね。たまに1人でぶら~っと、芸術品とか見ると、気持ちが洗われたり元気もらったりして、いいですよね。こういう時間って。

私も日本へ帰ると、母の作った家ご飯が一番美味しいの!箸が止まりません!(笑)

なんやかんやと問題はあって大変な時期の日本だけど、金魚さんの写真を見てると、
日本は元気あって楽しいなあと思いました。
私も日本行く度、駅が綺麗になっててわかんなくて、おのぼりさんです。いつも駅員さんに聞きまくりです。(汗:笑)

  1. 2011/10/09(Sun) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
めちゃくちゃ駆け足の大阪日記(汗)
万博行った日なんて、ホンマは免許の更新の日やったら
ちゃんとしたカメラすら持ってなくて。iphone持っててよかったぁー!
太郎グッズ、けっこうツボで。個人的には人面熊の焼き物でできた置物に
めちゃくちゃ惹かれたんやけど、お値段がけっこうで泣く泣く諦めました。。。

日本で食べるご飯、お弁当とか普通に美味しくて、やっぱし
食文化の質高い、そして企業の研究、マーケティングの熱心さには
歓心しっぱなしです。デパチカとか、ほんまにすごいことになってました。
でもでも、私にとってはやはりママ飯が一番です~!
母は無類の食器好きなんです。家の食器棚、ほんまにギッチギチ。

Ayaちゃん。
Ayaちゃんママのぶっかけうどん、食べたかったぁ。
そして、Ayaちゃんママに会えずほんまに残念。
でも楽しみは次回のバンクーバー再会の日までとっておく~。

タイガース戦楽しかったなぁ。あの日はタイガース好調で
アドレナリン出まくりやったわ~。チケットありがとうね!お父さんに宜しく~。

大阪以外に住んでるのに、はるばる会いにきてくれた友人に感謝感謝。
いつも思うのが、たまーにしか会わなくてもすんなり普通に話して、
ほなまたね~って感覚。こういう関係ほんまに心地好い~。
  1. 2011/10/10(Mon) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

kayokina。
年末の帰省、今から楽しみやなぁ。
Nんちゃん、U田も大阪まで出てきてくれて嬉しかったわ。
去年温泉で撮った写真をNちんが持ってきてくれて、
みんなの子供の成長振りにびっくりやで。

万博、実家から近いやん。子供も楽しめるかもね!

金魚ママ。
お弁当持って毎週のように自然庭園行ってたよねー。
この日も、ここまで暑くなければ滝のほうとかにも
行ってみたかったけど、熱中症になりそうやったから諦めた。
民芸展は小規模ながらも、素敵な焼き物が沢山。
民博ミュージアムショップいったら、曼荼羅塗り絵買ってね。

  1. 2011/10/10(Mon) 14:03:51 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

モナさん。
エキスポランドは残念ながら閉園してるんやけど、
自然庭園のほうはしっかり健在。あれだけの公園を維持するのって
たいへんやろうけど、千里の憩いの場やし続けてほしいなぁって思うわ。

実家で暮らしてた頃は、毎日普通にでてきたご飯やけど、
カナダに来て自炊し始めて、改めて母飯のありがたさを確認。
あぁ、実家の近所に住みたい~。

モナさん、そろそろ帰省やねー。タイガースの試合はもう終わってるかもしれんけど、
阪神百貨店のタイガースショップ行って見て~。
あと、阪神のデパチカはタイガースとのコラボお菓子があったりもするよ!

ユキさん。
免許書は、結局後日出直して更新してきました。
市役所で住民票取るのもいれると、3日もかかった事になるねん~。
ちなみに2週間期限が切れてたので、執行+再発行扱いで、
初心者講習なるもの2時間に参加。若者とDVD一緒に見て勉強してきたよ(笑)
免許は切れる前に更新しよう!これ、痛切に学んだわぁ。

地震、台風、大変な自然災害のダメージを時期を乗り越えようとしている日本。
元気がもっともっといっぱいになる日を願っています。
  1. 2011/10/10(Mon) 14:15:53 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

