now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



スローライフ :: 2011/11/14(Mon)
Lunch 

3日休みやと週末の充実度がかなりアガルわぁ。

早めに起床して、朝のうちに食料買出しなどサクサクもろもろの事を済ませて、

12時にはきっかりランチタイム。キャベツてんこ盛りの醤油ラーメン、美味しかったぁ。
Lunch 

偶然にも、Jennyさんと全く同じ日に同じブツを購入していてびっくり~。

「心をこめて作ってます。」のキャッチフレーズだけに、素朴ながら美味しいラーメンでした!

先週はT&Tでセールで$2.99とお買い得。まだあるかな~?

さぶくて、お天気もイマイチなので、ヨガとNiccoの散歩に行く意外は家に引きこもって、

重い腰がなかなかあがらへんかった、クローゼットの整理を決行。

ゴミ袋3袋分の、着ない洋服、靴、溜め込んでた紙袋などなどを処分してすっきり!

この作業をすると、あぁ、これからはよく考えて買物しよーって思うねんけど、

クリスマスシーズンやしね、恐らく来週にはすでに忘却してる事でしょう。。。。

そんなこんなで家にいたので、片づけをしながらスロークッキングも同時進行。

ビーフとマッシュルームのポットローストを作ってみました。

Dinner 

肉の塊に焼き目を付けて、ポルチーニ、シャンテレルなどのドライマッシュルームとその戻し汁、

普通のマッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、赤ワイン、マッシュルームスープでソースを作って、

オーブンに2時間半掘り込むだけ。ゆっくりコトコト煮込まれたお肉は、

ナイフがなくてもお肉が切れるくらいホロホロ、やわらかーく仕上がりました。

Dinner 

↓ ついでに、オーブンの横に掘り込んだローズマリーポテト。

ルクルーゼは鍋ごとテーブルに出せて便利、便利。

Dinner

急に食べたくなった、カボチャのポタージュスープ。

Dinner 

付け合せのアスパラソテーと、トマトスライス。Ayaちゃんにもらった、食べるオリーブオイルをかけて。

Dinner 

普段なかなかこういう純洋風なご飯を作らないので、カルガリーっ子のWスかなり感動していた様子。

肉と芋とグレイビーソースやもんなぁ。(笑)

Dinner 

せやけど、二人で2kgの肉の塊はどう考えても多すぎ(汗)

当分、レフトオーバーの生活やわ~。

↓ この方は毎日がスローライフ。羨ましいなぁ。

Nicco 
  1. | comment:16
<<パワーランチ | top | Ayaちゃんディナー>>


comment

めっちゃ充実週末やんー♪ 私はダラダラしてるうちに終わったわ(^^;; クローゼット、何がはいってるか、もう訳わからなくて、いつも手前にあるのばっかり着てるわー!セールシーズンに向けて整頓しないと(笑)
二人で二キロ(笑) あ、でも完食はしなかってんね(^^;;
niccoちゃん、最近毛布から離れられてへんみたいー(笑)
  1. 2011/11/14(Mon) 07:59:28 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

同じインスタントラーメンも我家に登場するのと、金魚さんちのとでは、月とスッポンだわ、、(滝汗)。これじゃ、「$8頂きます、、」って言えるね。私もあれから又買いに行ったのよ。しばらくラーメンにハマりそう(笑)。

お散歩とヨガ以外は、、、って割には、かなりクリエーティブな一日だったみたいじゃない。クローゼットの整理、そしてスロークッキング。お肉美味しそう~~。やはりこれからのシーズン、煮込み系が美味しいよね。スープも本当に美味しそう。こんなお料理でて来たらWスだけじゃなくて、皆大感動よ♪ お料理も食器のセンスも良くて素敵だし、目の保養になりました♪

Niccoちゃん、スローライフが一番よね♥
  1. 2011/11/14(Mon) 08:08:41 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

お料理上手ですね~~
一枚目のラーメンの写真ってお家で作られたんですよね?!
2枚目のインスタントの写真見るまで、ラーメン屋に食べに行ったのかと思いました

お肉も凄く美味しそう♪ お肉、お芋、旦那さんも大喜びでよかったですね~

Niccoちゃんもおこぼれにありつけたのかな??
  1. 2011/11/14(Mon) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. 梅 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
こうやって書き並べると充実してたなー。今、気づいた!
クローゼットは、コート類手付かずやから本気を出せば
まだまだ少なくなりそうな感じやでー。
セール前にやってスペース作らないとあかんな。

レシピが2kgって書いてあったから、そのとおり肉買ってきたんやけど
Serving For 8ってよく見たら書いてあったわ!
今度、みんなでご飯する時にでも作るわね~。
  1. 2011/11/14(Mon) 20:34:55 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
チャーシューなしやけど、$8いけますかね~?
ベジタリアンということで、$6.99でいきましょうか(笑)
この麺、カリフォルニア産なんですねー。
これからT&T行く度に、要チェックの一品です~。

お散歩、、っていうと聞こえが良いものの、実際コンドの中庭をちょろちょろしてるだけで。
エネルギーありあまるNiccoは、家の中で暴れまくってました。

煮込みは時間はかかっても、そんなに手間がかからないのでいいですよね。
鍋一つで洗い物も少なくて済むし、オーブン使うと家も暖かくなるし、エコやわぁー。
Jennyさんにお料理褒めてもらって光栄です!


  1. 2011/11/14(Mon) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

梅さん。
そうですよー。冷凍の生麺、インスタントラーメンです!
きっとこのどんぶりの緑と朱の色合いがラーメン屋的なんやろか(笑)
大したものはいってへんのですよ。ほんまにキャベツばっかし。

Wスは日本食好きなんやけど、やっぱし肉とイモには興奮する様子。
DNAに染み込んでるんやろねー。
たまには、こういうメニューもいいかなぁと思いました。

Niccoはもう、盆と正月一緒に来たかのような喜びよう。
行動が怪しすぎて、大笑いしました。
  1. 2011/11/14(Mon) 20:45:58 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンからはじまってどれもおいしそーです♪♪ やっぱ寒くなると汁ものが1番。
ポットローストめっちゃ気になります...最近ル・クル―ゼデビューしたもので色々ためしてみたくて仕方がないんです(笑) ほろほろ柔らかくなるかんじあこがれるわー。でも2人で2㌔はしばらくレフトオーバーな日々になっちゃいますねー(笑)
  1. 2011/11/15(Tue) 12:25:25 |
  2. URL |
  3. Masako #-
  4. [ 編集 ]

何!このラーメン!T&Tで売ってんのぉ~。
カルガリーにもあるかな?めっちゃ美味しそうやん!それとも金魚ちゃんの盛りつけでそう思うん?
最近T&T印の商品も結構売り出したなー

お肉も美味しそう!↑のレシピで作れるん?ていうか材料しか載ってないけど。
Rジャーもずっと肉のかたまり(笑)を食べてなかったからこの間、ステーキにしたら食べさせてない子のようにガッツいてたわ。
肉と芋やっぱり好きやなー

カルガリーもとうとう雪が降り出したわ。
週末はちょっと暖かかったから外のクリスマスライトをちょっと早いけど飾ったよ。
雪まみれになってからでは寒くって作業でけへんし。
っで、ワンズにはHomesenceでトナカイとサンタさんのお洋服買ったよ。
Niccoちゃんは服着るのん好き?ハチさんもかわいく着れとったしな。
昔実家に居てたヨーキーは服着るのん大好きやってんけどな。
Jellybeanは固まるねん。かぶり物系もあかんわ。でも無理矢理。(笑)
  1. 2011/11/15(Tue) 19:18:30 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Masakoさん。
やっぱしこの季節、鍋物や汁物が恋しいよね。
普段あんまり飲まない味噌汁も、具沢山のおかずとして登場させてるねん~。
ポットロースとは、たまたま通勤途中にみたMetroか24のお料理コーナーにのってたレシピ。どの材料も普通のスーパーで手に入るし、簡単、簡単。
ルクルーゼデビューしはったんや。ちなみに、↑の黒いのルクやねん~。
底がまん丸で珍しいからお気に入り!
  1. 2011/11/15(Tue) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
冷凍のコーナーに売ってたよー。今度、T&T行ったらチェックしてみて!
ちなみに坦坦麺もあるねんでー。今度見つけたら、私も試してみるつもり。

レシピメールで送るわ。↑でも書いたけど、普通のスーパーで手に入る材料でできるし
オーブンに掘り込んだらええだけやし、なかなかのヒット作。
Wスは、ターキーよりこっちのほうがウマイってがっついてた(笑)
Rジャーも好きかもね!

カルガリー、雪ふってるんや。こっちも今週は寒くて、降るかもとかいってるけど。
ローカルの山はもうオープンしたらしいし、今年の冬は厳しそうね。。
ワンズのクリスマス衣装の写真楽しみにしてるよ~。
Niccoは洋服めっちゃOKな仔やから、私も何か探してみる。
  1. 2011/11/15(Tue) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、先日はどーも!でした!!楽しかったワー。また、ランチしよなー。そうそう、わたしも、週末に洋服の整理をして、でも、袋1個しか出てこなかった。まだまだ、整理がたりないってことやね。来週末もやってみようかなあ。もう、洋服って、溜まるわよね。

ほんと、時間がたくさんあって、リラックスできる幸せを、わたしも味わっています。やっぱ、こういう時間は必要やね!わたしも、また、ホットヨガしようかなあ。もう、全然運動していないし、、、滝汗。
  1. 2011/11/15(Tue) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと、量が多くないかしら???
wすが完食している姿を思うと、、、、
余り食べさせないようにね。
我が家もついつい作ら過ぎで日々反省です。
特にこれからは冬眠状態、恐ろしいわ~
  1. 2011/11/16(Wed) 05:49:59 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんな生麺タイプのお家で食べるラーメン探してたんです。
T&Tに売ってるんですね。近いうちに買いに行かなくちゃ!

天気が悪い日は家でコトコト料理しながら片付けするって、充実感たっぷりですね。
いつものように、見栄えするお料理が素晴らしい!冬の煮込み料理特集の雑誌のページみたいです。

Niccoちゃんのこの、タラ~ンとした表情に癒されますね!リンがこの感じで休んでいると、帽子とか被せてちょっかい出したくなる私です、、。
  1. 2011/11/16(Wed) 08:34:55 |
  2. URL |
  3. ユキ #wh70rs9Q
  4. [ 編集 ]

モナさん。
こちらこそ!短い時間やったけど楽しかったわぁ。
これで味をしめたので、これからはちょくちょくお昼行こね~。
沢山のお土産もありがとう!!

洋服は、一年着ないともう着ないよね。分かってるねんけど、「家着にー」とかって
ついつい捨てれなくて、結局家ではボロボロのジャージ着てたりするねん(笑)
私も、まだまだいけそうな感じやよ。お互いスッキリいきましょう~。

時間はあっても、精神が休まってないと、ほんとうにリラックスできてないんやろね。
そういう点では、ヨガはかなり良いと思うわぁ。
ホットヨガは汗もたっぷりでるし気持ち良さそう~!
  1. 2011/11/16(Wed) 21:30:43 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
完食してへんからご安心を!いくらWスでも、あかんかったわ。

犬が煮込みの匂いに反応して大変、大変。
端っこちょっと上げたら、目がいってた。(爆)
普段食べれないご馳走やからねー!
  1. 2011/11/16(Wed) 21:32:44 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ユキさん。
冷凍なのでストックできるし、便利ですよねー。
私も次回見つけた際には、大人買いする予定です!

このレシピはほんまにシンプルなんやけど、Wスに大ヒットで
そこまで喜んでくれるんやったら、鍋と煮込みのローテーションで
この冬乗り越えよか?ってな感じ(笑)
ユキさんにまで褒めてもらって嬉しいわぁ~。

この日Niccoはほぼ一日ぐうたらしてました。
オーブンのヒートで眠かったのかな
もしそうやったら、いちびり犬を静かにさせるためにも、もっと煮込みせな!
  1. 2011/11/16(Wed) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

