now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



フレンチナイト :: 2011/11/21(Mon)
French 

週末は、フミさんとフレンチーさんが開催してくれはったフレンチディナーナイト。アルザス地方のお料理。

お誘いをもらってから、この日がくるのがどんだけ待ちどおしかった事か~。

Jennyさんモナさんご夫妻、以前会ったJF君、そしてフミさんのご近所さん、

市原さん(仮名)ご夫妻、総勢11名、ワンコ3匹で楽しい宴がスタート。
French 

ニコ、ジーナちゃん、月齢が近い若者同士、ワッサワサ追いかけっこ。

パピーパワー大炸裂で落着き度ゼロ~。 

↓ ジェニー姐さんは、さすが大人の貫禄。

暴れまくる若者二匹を尻目に、キッチンで寛いではります。ほんまに柔らかくて綺麗な毛~。

French 

と、そこで、犬好き市原さんとニコの髪型が同じ事が発覚! 

おもむろに、自分がしてたクリップを取り出してニコの前髪を束ねてくれたた市原さん。

「あぁ、これでヨーキーに見える」ってな事を話してると、なんと耳までクリップで束ねてくれてはりました。(爆)

おおらかな市原さん、楽しい人やわぁ~。

さてさて犬ねたで盛り上がる一方で、ビールやワインを飲みながらアペタイザーを頂きました。

French

私も少しだけシェフ二人のお手伝いさしてもらいましたよ。早速、↓の生地を伸ばすという上級なタスク。

全然伸びひんし、変な形になるし、穴をボコボコあけてしもた私(汗)

フミさんがやるとあら不思議!均等に薄く丸く仕上がりました。やっぱしプロの技やわ。

一品目:タルトフランベ
French

アルザス地方でよく食べられる家庭の味らしいです。

サワークリーム、オニオン、ソテーしたベーコンがカリカリのクラストとマッチしてめちゃうま!

二品目:ジェニーさん盛り付け、チーズプレート。

フレンチーさん出身の村のチーズ、Comte Montagne美味しかったぁ。

ブルーチーズがあかん、お子様テーストのWスの分もが代わりにしっかり頂きました。

ワインが進む~。

French 

三品目:フォアグラのソテー、アップルソース、ブリオッシュにのせて
French 

私の写真ボケててイケてへんので、他の方のブログをご参照。こんな贅沢にフォアグラ食べたの初めてかも!

アップルソースの酸味と口の中でとろけるフォアグラのコクが激ウマ!

そしてフォアグラのソースをしっかり吸ったブリオッシュもほんまにおいしかったぁ。

ここからは、ディナーテーブルに移って。

四品目:ステーキタルタル
French 

フレンチーさん、JF君がたたいて、たたいて作ってくれた一品。

ケーパー、ピクルス、沢山のパセリも入っていて、この味付けのバランスがプロならではの技なんやろなー。

5品目:ダックコンフィーとオレンジのサラダ
French 

じっくり油の中で調理されたダック、皮はパリパリ、中はしっとり。

ナイフ無くても骨からホロホロ身がはなれる柔らかさ。

オレンジの酸味がダックとぴったりで、とても美味しいサラダでした。

綺麗に薄皮がむかれたオレンジの実にも感動やわ!

六品目:シュクルート
French 

今宵のメインコース。ソーセージ、スモークベーコンの塊、ハムをザワークラウトと

一緒に煮込むアルザス地方の家庭料理。
French 
French 

付け合せのポテト、ザワークラウトもたっぷり。

今回、めちゃくちゃ楽しみにしてたAyaちゃんを思い、ワラワラオニオンマスタードをたっぷり付けていただきます。

寒い夜にぴったりの、ほっこりする味~。

七品目:市原さんのトマトスープケーキ。クリスマスなプレゼンテーションが可愛らしいわ。
French 

ケーキにトマトスープ!!!って、みんな最初は半信半疑やったけど、食べてみるとスパイスが効いてておいしー。

卵もバターも使ってないのでアレルギーのひともOKやねんて。

余談やけど、市原さん旦那さんはノルウェーの出身で、おばあちゃんがノルウェジアンのWスは

興味心身。普段お目に掛けない怪しいノルウェー語まで使ってて怪しかったわ(笑)

八品目:アップルタルト
French 
French 

Wスも私も大ファンのフミさんのデザート! タルト生地、中のカスタード、カラメルソース、

ホイップクリーム、どれもほんまに美味しくてデザートは別腹ってよく言ったもんで、

もっと食べたい~ってな、危険な一品。あぁ、写真みてたらまた食べたくなってきた~!

ほんまに暖かで居心地の良いフミさん、フレンチーさんのお宅。

二人の人柄が素敵なおもてなしに出てるわぁ~。

美味しいご飯とワイン、みんなで沢山笑って、ほっこりしたとても楽しい夜となりました。

French 

フミさん、フレンチーさん、お招きほんまにありがと~! 
  1. | comment:6
<<花金 | top | パワーランチ>>


comment

きゃー!!さすがFumiさん家やわー!めっちゃ豪華メニューやってんね★
あー、どれもこれもおいしそうー♥ ayaのことも想って食べてくれたんやー(笑)。

Niccoちゃんと市原さんの髪型(爆)。なんか分かるかもー!!めっちゃウケたわ~(^^;

Wス、ノルウェーがはいってたん(驚)?! 初耳~!しかも怪しくもしゃべれるなんてー(笑)。

Jennyちゃん、めっちゃ大人やなぁ~(笑)。余裕があるわぁ~♥
  1. 2011/11/21(Mon) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

金魚さん、初めてWスにもNiccoちゃんにも会えて大感動の夜でした。月齢近いせいか、Niccoちゃんとジーナ、すぐに意気投合してふみちゃんちのリビング、駆け回っていたわね~(汗)。溺愛の犬飼いとしてはワンコ連れて遊びに行ける家って本当に有り難いよね。市原さんとNiccoちゃんのLook a likeには笑っちゃったけど、思わず耳迄クリップで止められて固まってたNiccoちゃんが可愛い過ぎ(笑)。

お料理もどれも本当に美味しくて、何と言っても11人分を簡単に作ってしまうお二人には感動。いやぁ、感動の多い一夜でした。フォアグラ、タルタルステーキ、ダックコンフィ、家では作った事がない物ばかり、、。作り方も勉強になったわ~。あぁ、今思い出しても、お腹が空いてきそう、、。この家、居心地良過ぎて、ついつい長居してしまう、、。素晴らしいホスピタリティーです♥

Wスとゆっくり話せなかったのが残念だけど、それは又次の機会、、という事で、次を楽しみにしています♪ 
  1. 2011/11/22(Tue) 08:47:22 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、さっき、ジェニーちゃんのところに行ってきたけど、一人ひとり書くことが違うねー。観点が違っているのが面白い。ほんとに楽しかった。Wスにも会えたし(ケンが、Wスのこと、すごいいい人だって言ってた!)、皆と久々だったので、かなり感激しました!
それにしても、すばらしいお料理だったよね。ジェニーちゃんが、お料理のメモを取っているのをみて、ああ、やっぱり、お料理のプロだから、熱心度が違うなーって思ったし。

また、皆で集まりましょうね。ほんとに楽しかったです。次のイベントも、わくわくよ。
  1. 2011/11/22(Tue) 19:55:55 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
シェフお二人の心のこもったお料理、最高に美味しかったよ。
どれもやっぱし、素人さんでは作れない絶品~。
実況中継ちょっと過酷かとも思ったけど、みんなAyaちゃんが参加できへんの
残念ねーって何度もいいながら、Ayatちゃんの分もしっかりお料理頂いてんで!

Wスのバックグラウンド、実はノルウェーやねん。全然ノルウェー語できへんねんけど、
なんか単語少し並べたら、分かってくれはったみたいで喜んでた。
10年結婚してるけど、ノルウェー語らしきのを発してるの初めて聞いたよ(爆)
  1. 2011/11/22(Tue) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
昨日は、ほんとに楽しく美味しい夜でしたね~!
ジーナちゃんとニコ、やっぱし弾けてましたね。きっと、こうなるやろなーと、予想はしてたものの、リビングで運動会が始まった時は、私もどないしよーってちょっとあせってたんです。でも、すぐに落着いてよかったぁ。ワンコ同伴で参加OKしてくれはった、フミさん、フレンチーに、ほんまにほんまに感謝です~。

11人分のお皿が並べられて盛り付けが始まったとき、思わず「レストランみたいうやー!」と口にしたのですが、二人はプロのシェフやしやっぱし手際の良さが素人とは違いますねー。あっというまにテーブルにお料理が並びましたもんねー。

次回の計画も楽しみです~。まずは、忘年会かな!!

  1. 2011/11/22(Tue) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

モナさん。
そうやねー、それぞれ目の付け所、写真の撮り方が違うからおもしろい!
それにしても、みんなお料理の写真とりまくって林家ペー・パー子級やったね。
はたから見たカナダ人にはどの様にこの光景うつっていた事やろか?

あのWスとケン、JF君のカナダ人男子テーブルも何気に盛り上がってたみたいよ。
スポーツネタかな?!男子同士、いろいろ語るものがあるんでしょう。(笑)

それにしても、素晴らしいディナーやったね。自分ではできないお料理で感動もひとしお。
そして、そんなディナーに集まった素敵な人々、フミさん、フレンチーの暖かい
おもてなし、ほんまに楽しい夜やったわ!
  1. 2011/11/22(Tue) 21:17:10 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

