now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



戦闘中 :: 2011/12/06(Tue)
Cold 

のどがめちゃくちゃ痛くなって、背中ゾクゾク、鼻がグスグス。。。

昨日、体がジンジャーエールを欲してたから嫌な予感してたんやけどね。

まだカナダに来て日が浅い頃、前の職場のMりッサがジンジャーエールで風邪が治るって言ってた時はびっくりしたけど、

私もカナダに住んで12年、「ちょっとあぶないなっ」てな時は普通にジンジャーエール飲んでるし。

今気付いたけど、欧米化しまくりやん~。あかんあかん、日本女子として生姜湯つらぬこう!

打倒風邪、三種の神器:COLDFX、のど飴、ジンジャーエール、そしてなにはともあれ睡眠。

↑ 本人いたって健康優良児やけど、毛布にくるまって母を見守る奇特な犬一匹。
  1. 日々の事
  2. | comment:12
<<Niccoの野望 | top | 思い立ったら即行動>>


comment

No title

何だかここ数日急に寒くなって来たからかなぁ~。風邪はひき始めが勝負!ビタミンCもたっぷり摂ってね。ジンジャエール、体調悪い時に飲む人多いけど、風邪にも効くのね~。何よりも大切なのは、やっぱり睡眠だね。早めの手当で早く治りますよ~に。Niccoちゃん、可愛らしいわぁ~♥
  1. 2011/12/07(Wed) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

No title

金魚さん、もしかして先日お店に来られた時に、外で座られてたから体冷やして風邪ひいちゃったのかしら?寒い日だったから気になってたんだけど、外にヒーターが無くってごめんなさい、、。
喉や風邪の時にいつも作ってくれた祖母のレシピお伝えします。大根とレモンを薄切りにして、蜂蜜に数時間~一日漬けておくだけ。大根(汁)が喉に効くようです。オリジナルは大根と水飴なんだけど、水飴ないので、蜂蜜にしてビタミンついでにレモンも加えました。ちょっと大根臭いけど、漬けておいた大根汁で薄くなった蜂蜜をそのまま飲んで下さい。
昔の自然薬?だけど、風邪のひき始めはいつも作って飲んでます。

早く良くなって下さいね。ニコちゃんはどんなポーズでも可愛いなあ~。
  1. 2011/12/07(Wed) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. ユキ #wh70rs9Q
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
お見舞いのコメありがとうございます~。カナダ人の彼女は効くって言ってましたが、多分効くって信じてるから効くのかも?!私、今回1.5L飲みましたがあまり効果なし(笑)

やっぱし質の良い睡眠が一番ですね。週末一杯寝て回復目指します!

ところで、
犬にも風邪ってうつるんですかね?
  1. 2011/12/08(Thu) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ユキさん。
いやー、このところずっと寒いしね免疫力自体が弱ってるだけやと思う。あと職場柄、風邪菌充満しまくってると思うし。しかも、世界各地からの凄いパワフルなやつ!

生姜大根レシピありがとう。早速試してみるね。おばあちゃんの知恵袋や!!

ユキさんも風邪ひかへんように気をつけてね。

  1. 2011/12/08(Thu) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、風邪大丈夫?
ジンジャエールは風邪真っ只中やったら効くけど、風邪気味のときは効果なしやんなぁ(>_<)
薬飲んだ?はやくなおりますように★
戦闘中はニコちゃんと戦闘中かと思ったわ(笑)
  1. 2011/12/09(Fri) 14:50:57 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

No title

風邪どう?
ひきかけの時はColdfxも効くような感じするねんけど、ひいてしまったら私にはあんまり効けへんわ。TylenolのColdの方がよう効くように思う。
でも、睡眠がやっぱり一番。
週末はベッドと仲良くね。Niccoちゃんも一緒に入ってると暖かいかもよ。

そうそう、犬には風邪は移りませんよー。心配なく!
  1. 2011/12/10(Sat) 17:01:08 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

No title

風邪どうですか?
最近風邪気味の人多いですよね うがいと手洗いまめにして、睡眠たっぷりとってくださいね
私は子供関係で働いていたので、すっかり免疫が出来て、めったに風邪を引かなくなりました(笑)

ジンジャーエール。。。分かります
私も初めてカナダに来た年に、ホストママに胃が痛いといったらジンジャーエールを勧められました それ以来ジンジャーエール大好きになってしまい、具合悪いとジンジャーエールになっちゃいました こんなの日本では怒られそうですよね(笑)しかも効いてるかはわからないし。。。

NICCOちゃん、具合の悪いママが心配なのかな。。。。やさしいねぇ~~~(^^)
  1. 2011/12/10(Sat) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. 梅 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

No title

金魚ちゃん、風邪ひいたん?大丈夫?ちょっと、出遅れたけど、このコメントを読まれた頃には、具合がよくなっていることをお祈りしているね。こんなに寒いと、身体の具合も壊すわな。ここしばらく、マイナス1度とかだもんね。寒くて、わたしも震えています、冷え性だし、辛いわ、この季節は。

Niccoちゃんの顔みたら、風邪筋も飛んでいくわよ~。お大事にね。
  1. 2011/12/11(Sun) 13:21:57 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

Ayaちゃん。
そうやな。たぶんちょっとあぶない位の時は威力を発揮するんかもなぁ。
あと、私はなぜか飛行機に乗るとジンジャーエールが飲みたくなるねん。

あぁ、Niccoとも戦闘中といえば戦闘中やねん。
先週は、家の中で粗相して、めっちゃ腹たったわ!
絶対ワザとやねんでー!!
  1. 2011/12/11(Sun) 20:23:26 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

Jellymamaさん。
COLDFXもジンジャーエールと一緒!?で、風邪のひき始めは効くけど
ひいてしまったら効き目はイマイチやね。
今回はちょっと手遅れ的な感じがしたわ。
でも、今日はやっと鼻が通って呼吸がちゃんとできるようになった。

あと乾燥と、最近変えた化粧品が合わないせいか、片目が切れて痛いし、もう片方は目が腫れて、なんやボロボロやねん。。。DV受けた人みたいやでー(泣)
  1. 2011/12/11(Sun) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん。
梅さんは子供関係という事は、学校関係で働いてはったんでしょうか?
学校は、風邪菌充満してるので、病気にかかりやすいですよねー。
やっぱし手洗い、うがい、二本立ての基本でうつらない様心がけるのが一番ですね!

カナダに来て、カルチャーショックいろいろあったけど、
今となってみれば、結構アダプトしてる自分がいたりしておもしろいですよね。でも、風邪の時に赤ちゃんクッキー(←Wス)は、ないやろう。やっぱ、うどんかおじやが食べたい!
  1. 2011/12/11(Sun) 20:32:12 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

モナさん。
調子はイマイチやけど、食欲はしっかりあるので、
寝込む事無く、どうやら山を越えました。心配してくれてありがとう~。

ほんまに、今年寒すぎるよね。冬に寒いのはしょうがないとして、
あの短かった夏を返してー!ってな感じやわ。
あぁ、南国に逃避したいよぉ。

Niccoはいつもと変らず、マイペースですわ。
少しは母を心配してくれ~。(笑)
  1. 2011/12/11(Sun) 20:35:01 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

