now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



「3.11今を生きる」上映会 :: 2012/04/05(Thu)
Movie  

「3.11今を生きる」、予定の観客数を上回る220人の人々が先週土曜日

バンクーバー日本語学校に足を運び、上映会が大盛況の中、無事に開催されました。

NY時代の友人で映画監督である、我謝京子さんのこの映画を上映したい!と、

この数ヶ月間、情熱的に行動していたAyaちゃん。こんなに素敵な形になってほんとに良かったね!

友人がそのまた友人を連れてきてくれたり、会社の同僚が娘と来てくれたり、

人種とか関係なくバンクーバーに住んでいる人が、3.11の事に引き続き感心をもち続け、

できる形で支援しようという心意気にもジーンときました。


Movie 

当日、映画の中にも出てくる、被災された方が作った「まけないぞう」を販売するというAyaちゃんのお手伝い。

この象さんはタオルでできていて、売り上げの一部が工賃として直接、製作された方に支払われます。

遥々、海を越えてバンクーバーにやってきた50頭の像さん、みんな無事に新しい家にひきとられました!

映画は、被災したという現状を受け入れ、そこから何かを見つけ出し、辛い事もひっくるめての「今」を

大切に前を向こうとしている女性たちの姿が神々しく、見ているこちらのほうが「しっかりせな!」って

逆に元気をもらいました。この映画に、ヨークシャーテリアのワンちゃんがでてくるんやけど、

お母さんが出かけるときはいつも一緒で、リュックに入れてもらって瓦礫がまだ散乱する家の後を

見にいったシーンがとても印象的。私も犬飼い、やっていうのもあるかもしれないけど、

あのお母さんはきっと、このワンちゃんに支えられてるんやろなーって、

物質すべて失われても心の絆、頼りどころがあるっって事が、人を強くして

京子さんが講演でおっしゃってたように、「マイナスからでも必ずプラスが生まれる」

っていうものすごくパワフルな力を与えてくれるって事に改めて気づかされました。

何も語らないワンちゃんと、飼い主の姿がとても強く心に焼きつきました。

このドキュメンタリーは、これからも長い目で継続製作されるとの事。

「今」を強く生きながら、復興への明日へと向かう東北の女性の姿、今後も応援していきたいです。

Zou

  1. 日々の事
  2. | comment:5
<<サンフランシスコ再び。そして、まさかの。。。 | top | 小春日和>>


comment

あやちゃんが一生懸命になって協力し実現した上映会、大盛況で本当に良かったわー。そして、「がんばるぞ」も、完売との事、本当に良かった~~。金魚さんも、あやちゃんに協力してくれてありがとうね。私は何も出来なかったけど、上映会に参加出来て嬉しかったです。220名もの人が集まったと聞いて、あやちゃんが頑張った甲斐があったな~と嬉しい気持ちでいっぱいです♪そして、京子さん、これからも、その後の現地をリポートして下さるとの事。心強い協力者です。
  1. 2012/04/06(Fri) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
ほんとうに、上映会がこんなに素晴らしい形になって私も嬉しかったです~。やっぱり、情熱と希望を持つと、人間不思議なパワーがみなぎってそれに人は賛同するんやなぁって、改めて思いました。

私も長く細く、京子さんのドキュメンタリー追い続けたいと思いました!
  1. 2012/04/07(Sat) 18:51:15 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、
ほんま手伝ってくれたり、相談に乗ってくれたりいろいろありがとうね!お陰でゾウはみんな嫁入りできたし、神戸のNGOの人にもいい報告ができたよ。ありがとう!
やっぱりワンコのケメコちゃんとケメコちゃんのままが大きく印象に残ったよね。私もケメコちゃんがじーっと多く語らず、お母さんといつも一緒なのはすごく印象に残ってるわ。お互い支えあってるんよね。すごく深いきずなが感じられたもん。
ほんと、マイナスからプラスはうまれるよね。きょうこさんとあんなちゃんもそうだし、映画にでてきた神戸のときあんなにちいちゃかった子が震災から今の仕事に導かれてることとか。。。いつも覚えておこうって思ったわ。
↑Jennyさんも応援に来てくれて、ブログやいろんなとこで宣伝手伝ってくれて、ほんま感謝感謝★ みんながあつまったら、大きな力になるって改めて認識できたわぁ~♪ また次の上映会も成功させようね!
  1. 2012/04/11(Wed) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/15(Sun) 09:41:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
イベント成功してよかったね~。バンクーバーの人がこんなに関心をもってくれてる事が何よりうれしかったわ。一人ひとりができる事は小さいかもしれんけど、沢山の人が集まれば大きな力になるしね!
ケメコちゃん!名前がうろ覚えやってんけど、合ってた~。もう、Niccoと重ねてしまってね、私的にはかなりガツンときたわ。「今」を生きる事の大切さを改めて教えてもらった映画やったわぁ。
  1. 2012/04/15(Sun) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

