now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



モントリオール・トロント :: 2012/05/08(Tue)
MTL 

放置状態が続いたブログ。

トロント→モントリオール→トロント、2週間の業務日程を無事こなし帰ってきました~。

トロント着いた瞬間、雪降ってたのみた時にはおののいたけど!体調も崩さす過せてほんまに良かったぁ。

MTL 

週末、空き時間が半日できたので同僚とモントリオールの旧市街地を散策。

↑ は、セリーヌディオンが結婚式を挙げたノートルダム寺院。

外観の質実剛健なゴシック建築とは対照的な、繊細な装飾と色使いのインテリアは息をのむ美しさ!

MTL 
MTL 
MTL 
MTL 
MTL 

↓ 市役所。何年か前は確か屋根が緑やったはず。錆びたんかな?

MTL 

↓ カナダにいてることを忘れてしまうような、ヨーロッパ風な町並み。
(ヨーロッパ行った事ないのであくまでも妄想やけど)

MTL 

モントリオールといえば、ベーグル、スモークビーフ、そしてプーティン。

フライドポテトにグレービー、そしてチーズ!と、ゼロカロリー(笑)なのを良いことに

ケベックビールと共に頂きました~。このビール、白ビールに青りんごを入れたような味でめちゃうま!

バンクーバーでも売ってるやろか!?


MTL 

↓ 何ともカラフルなガラス張りのコンベンションセンター。

ちょうど西日が入り込んでる時間で万華鏡の中にいえるような気分。

モントリオールはバンクーバーに比べてアーティスティックな感じで、
美術館や博物館が沢山あります。

しかも、水曜日はだいたい入館料が無料やねんて。うらやましい~!


MTL 

さてさて、モントリオールでは久しぶりに友人と再会をはたしました。

私がバンクーバーに来てまもなく友達になった彼女、モントリオールに移りすんでも

彼女らしく
あちらでの生活を楽しんではる様子。ほんまに、長いこと会ってなかったのに

全くそんな感じもせず、まるで昔と変わらず一緒に心地よい時間を共有できてほんまに嬉しかったわぁ。

離れ離れになった友達も誘って、ケベックで再集合する計画もできたし、これは是非実行せねば!!

さてさて、所変わってトロント。

仕事の関係でCNタワーの展望レストランへ行ってきました。

地上553mのタワーは、1974年に完成してから34年間も世界一の高さを誇っていたらしい。

今は、スカイツリーに楽々追い越されてるかな?

エレベーターは、建物の外側に付いててしかもガラス張り!ビュンビュン上がっていく間、高所恐怖症の私は

腰がひけて、全く持って外を見る余裕なんで無し。。。展望台には、↓のようなガラス張りのセクションがあります。

安全ってね、わかってるねんけど、やっぱしこの上を歩くのはほんまに怖かったー!

TO TO

↓ ホテルから出勤途中に通過した、トロント繁華街の中心地とストリートカー。

TOTO

バンクーバーとはまた違ったよさのある、トロント、モントリオール。

ちょっと長期滞在して、もっと街の事しってみたいなぁと、思った慌しい2週間の出張でした。


  1. | comment:6
<<Shop to change the world! | top | バタバタ。>>


comment

おかえりー? 帰りをまってたよん(^ー^)ノ
しっかり食生活満喫やってんなぁー? どれもこれも美味しそうな写真ありがとう♪ そんで、このビール! 飲んでみたいー!夏になったら(今でもいいか、笑)かってビール会しよーな♪ 楽しみ~★

このカラフルな建物、コンベンションセンターなん? てっきり子供の公園かとおもったー(;゜0゜) おしゃれやなぁー。ノートルダムの中もブルーが基調で素敵やわー?

友達と再会もしてきたんやー! いいよね、昔の友達って。長く会ってなくてもその時のままではしゃげるし♪
  1. 2012/05/09(Wed) 17:36:05 |
  2. URL |
  3. aya #JXoSs/ZU
  4. [ 編集 ]

おかえり~
2週間も出張ってどこいってたんかと思ってたけど東に行ってたんやー
モントリオールで、もしかしてJ子さんに会ったん?
元気やった?私も連絡しようと思いつつできてないねんけど。。。
メールアドレス前のままかな?
しかしケベックは同じカナダと思われへんなー。行きたいわぁ~
トロントも行きたい。いいなぁー。

ところで、8月の初めの週、Vanに行きます。会えるかな?

  1. 2012/05/09(Wed) 20:01:59 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
ただいまー!今回の出張で」何が一番嬉しかったって
モントリオールでは、美味しいクロワッサンが普通に売ってるって事!
会社の傍のカフェが超イケてて、毎日クロワッサンとカフェオレで朝食。
もう、こういうお店が普通にある街って何て素晴らしいんやろ。
ノートルダムの中も素敵やろ~。幻想的な空間に癒されるよ。


  1. 2012/05/11(Fri) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
そうやねんー。姉妹校に出張しておりました!
J子さんに会ったよ~!!もう、全然変わってなくて
何年も会ってないってのが信じられないくらい、普通にいろんな事話してほんまに楽しかったぁ。そうそう、3人でモントリオール-ケベックの女子旅しようって話になってるので、Jellymamaさん是非実行させよう!私的にはかなり本気なので詳しいことはメールするわね!!

8月にバンクーバー遊びにくるの!!!????
めーっちゃ楽しみ。もちろん、予定なんてなんとかするので詳細教えてね。

  1. 2012/05/11(Fri) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

モントリオールとトロントに出張なんて、羨ましい~。(笑)
モントリオールはフランス語圏から移民して来てる人が多いから、街と人々の雰囲気も違って,同じカナダとは思えない?ヨーロッパな面白さがある街ですよね。食べ物も美味しいし~。モントリオールのベーグルが大好きで、冷凍にして友達に持って来てもらったことがあります。(笑)

CNタワー、私もあのガラスのフロアーはダメです。母は平気で横になって、ビースしてました。(笑)トロントの写真、YoungxDundasの辺り?トロントの街もだいぶ変わったんだろうな~。
またいつかトロントへ行くこと会ったら、St. Lawrence Marketがお勧めです。食べ物大好きな?金魚さん、すごく楽しいと思いますよ~。
  1. 2012/05/11(Fri) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. ユキ #wh70rs9Q
  4. [ 編集 ]

ユキさん。
ユキさんは、かつてトロント在住でしたもんねー!
行く前に、東のおススメ情報お聞きしたらよかったー。
St.LawrenceMarket、名前は聞いた事があるのですが
今回は行くことができずでした。実は、ナイアガラの滝から
10分ほどの所まで行ってたのに、滝も見ずじまい。。(笑)
やっぱし、じっくり時間をかけてトロント、その近郊訪れたいですね~。
  1. 2012/05/13(Sun) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

