now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



お料理教室☆ :: 2012/10/22(Mon)
Nicco 

ブログのタイトルと、出だしの写真が全くマッチしてへんのには理由が。

家のNiccoさん、金曜の夜中から体調を崩して、下痢と嘔吐に苦しんではりました。

「二時間しか寝てねえ!」っていうのは、父母の台詞ですわな。マンガアプリで作成。

話は変わって、日曜日はずっと楽しみにしていたイベントに~。



Ayaちゃんのお友達、Chiちゃんが、マクロビ料理教室を開催してくれはりました。

タマオーガニックでマクロビランチを食べて、あまりの美味しさに衝撃をうけ、

田舎で暮らして野菜作りしたいなー、それが無理やったらボランティアとかしようかなーってな話をしてたのを

Ayaちゃんが覚えててくれて、マクロビ食を実践してはるChiちゃんに今回嬉しい事に教わる事になりました。

今回の使ったお野菜は何と16種類。ケール、キノア、マッシュルーム、玉ねぎ、パプリカ、ニンジン、ニンニク

ショウガ、パーシナップ(←何故かカブやと思い込んでた私)、芽キャベツ、ヤム、りんご、ズッキーニ、

白菜、インゲンにトマト!私たちが着いたときには、Chiちゃんがすでに野菜を切って準備を整えてくれてて、

お昼からのスタートで一時間半の間に何と7品も完成~。

Vege 

メニューは:
  • ヤムのサラダ-カレー風味
  • ヒヨコマメのゴマ味噌和え
  • メキャベツと海老のペペロンチーノ
  • パースナップとりんごのマッシュ
  • ズッキーニの黒胡麻和え
  • ケールとキノアのあんかけ
  • ブロッコリーのピーナツ炒め
  • 圧力釜でたいたふっくら玄米ご飯
Vege

お皿に少しずつ盛り付けて、お野菜カフェ風ご飯。どれも優しい味付けで、体にシミジミおいしー!

ご飯が美味しいとワインも進む、進む(笑)もう、お腹いっぱいやなーとか言いつつデザートはやっぱ別腹。

黒糖黒豆パウンドケーキもしっかり頂き、ほっこりした楽しい日曜の午後はあっという間にすぎていきました。

Vege 

Chiちゃん、Ayaちゃん楽しい時間をありがと~。大阪は広い!また続きの話ししよな~。

  1. | comment:8
<<ほっこり週末 | top | Thanksgiving + Nicco BD>>


comment

金魚ちゃん、珍しく早い!!笑 さすが、ボランティア真剣にしたいっていってただけあるわー!

私はマクロビはよくわからないけど、ベジお料理教えてもらいたいなーってずっと思っててん。でもChiちゃんがマクロビのクッキング法とか教えてくれた時にはすごい!!って思ったわ(笑) 奥が深くておもしろいな! ちゃんと復習してまた教えてもらおね~♥

Niccoちゃん、ほんま大変やったなー(><) 漫画アプリの画像、めっちゃ両親の本音がでてたでー(笑) 漫画アプリのブログ、なかなかおもろいかも! これも第二弾まってるわ(笑) 
  1. 2012/10/22(Mon) 20:27:29 |
  2. URL |
  3. aya #FFeI7iKU
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、ブログの更新いつもは遅れ気味なんや。笑
ええー、2時間しか寝てなかったんや~、、お疲れ様。マクロビっていうとハードル高そうやけど、簡単やったやろう?! またやろうね♪ 美味しそう&簡単なレシピまた探しておくわ~
話の続きもー!なんかこういう話を一緒にできる人が今まで居てなかったから、すんごい嬉しかってんー!サプリ情報もありがとうね。

  1. 2012/10/22(Mon) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. ちづる #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、『二時間しか寝てねえ』で、びっくりしてしまいました、、内容を読んでナットク。Niccoちゃん、大丈夫?かわいそうに、、、。

そうそう、マクロビ、わたしも興味はあるんだけど、、、本は4-5冊あるのよ、でも、全然覚えていません。習いたいなー。とても、盛り付けがおいしそうよ。
  1. 2012/10/22(Mon) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. モナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今、aya-chanの所で見て来ました〜。凄い!16種類のお野菜で、こんなにバラエティーのあるお惣菜に、、。ちづるさんは、もう長年マクロビを実践していらっしゃるから、こんな方に教えてもらえたのは本当にラッキーだね。私にも真似出来そうなメニューもあるから、今度真似させてもらうー。Tamaさん、今移転準備でランチがお休みだけど、また復活したら、是非行ってみてね。Tamaさんに教わった野菜のスープストック、ビニール袋に普段は捨ててしまう野菜の切れ端、皮、等をためておいてある程度たまると大きな鍋で煮てスープストックを作るの。スープや色々お料理に使えて便利です♪

Niccoちゃん、大変だったね。あ、大変だったのはWスと金魚さんか、、(笑)。で、原因は何だったんだろう? 我が仔の具合の悪いのは心配で、飼い主の具合まで悪くなっちゃうよね。
  1. 2012/10/23(Tue) 11:14:35 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
一昨日は素敵な企画をありがとう~。
今回はさっくりブログアップできたよ。お野菜パワーのお陰やね(笑)

Chiちゃんのお料理教室はどれもお手軽にできるレシピで嬉しかったね。パーシナップとターナップ間違えてた位やからな(爆)小難しいのはハードルが高いけど、これは自宅でもできるからさっそく日々のメニューに取り入れるわ!

Niccoの体調不良の為、最近寝不足やねん。ちょっと良くなったかとおもったけど、まだ本調子じゃないからね、明日WスがVETに連れて行く事にした。お薬飲んで、回復してほしいなぁ。
  1. 2012/10/23(Tue) 20:03:31 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Chiちゃん。
日曜日はありがとー!ほんまに楽しい時間はあっというまに過ぎていったね~。お料理や陶芸の話、はたまたああいうお話(笑)、初めて会ったのにいろいろ話せて嬉しかったよ~。第二段、三段と、また楽しい企画しよーね!借りた本読んで、それまで予習しておきます~。

うちのNicco」の体調が悪くてねー。週末は寝不足やってん。でも、野菜ご飯のお陰で乗り切る事ができたわ!





  1. 2012/10/23(Tue) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

モナさん。
これはiphoneのマンガアプリで作成してん。今週末の私を表すのにぴったりな画像やと思って、タイトルと全く関係ないけど載せてみました(笑)

今日の小龍包ランチ、美味しくて楽しかったね!いきなりVIPにはほんまにわらけたわー。でも、また行く。何せVIPですから(笑)
  1. 2012/10/23(Tue) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
そうなんですよー!タマオーガニックのランチに負けず劣らずの素晴らしい野菜調理の数々でした。味や歯ごたえのバランスもとれてて、こんな風にお野菜が食べれるなら、お肉なくてもいけるかも?って改めておもいました。お野菜のお出汁、きいてるだけでもおいしそー。材料に感謝して無駄にしないっていうのもいいですね。

Nicco、まだまだ胃腸の調子が戻らなくて。。明日、遂にVETへ連れて行きます。あぁー、ほんまに一日も早く良くなって欲しいな。大切な家族やから。
  1. 2012/10/23(Tue) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

