now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ベジ料理教室 #2 :: 2012/11/25(Sun)
VEG 

前回(こちら)の、ベジ料理教室から一ヶ月。Chiちゃんに教えてもらったレシピ

我家ですでに何回も登場して、すっかり定番化してきております。

前回同様のメンバーAyaちゃんと3人で、飲みながらの楽しいお料理教室♪


Chiちゃんがお調理したい野菜のリクエストを事前に聞いてくれたので、

私は、ビーツ、パセリ、Chayote、あやちゃんは、前回二人で「茶色いアレ」で通じたサンチョーク。

Chayote、前にサラダで食べた事があって、甘くてシャリシャリしてて美味しかったものの

他にどうやって食べれるのかずーっと気になったまま放置状態。

Chiちゃんがいろいろ調べてくれはって、瓜科の野菜という事が判明。冬瓜みたいな感じね。納得!

この日使った、野菜類は何と何と27種類!!
  • パセリのサラダ
VEG
  •  SwissChardとYamのグラタン
  • ビーツとジャガイモのグラタン
VEG
  • Chayoteとカブの葛あんかけ
VEG 
  • アボガドとジャガイモのSwisschardロール
VEG 

  • その他は、
  • キャベツのゴマ味噌蒸し煮
  • カブときのこの黒ゴマスープ
  • Chayoteのきんぴら
  • Cyayoteの柚子胡椒あえ
  • サンチョークと根菜の味噌煮
  • サーモンのフェンネルソテー
VEG
 
どれもそれぞれ美味しくて、試食のときは一番が決めれなかったんやけど、

こうやって写真を見直してみると、ビーツのグラタンが#1かも!

薄切りにしたビーツ、ポテト、タイム、ブルーチーズを交互に重ねて、ミルクでひたひたにして

オーブンで焼くと、出来上がりはミルフィーユみたいでほんまに美味しかった~。

あと、Chayoteのあんかけも優しいお味で、京都とかの料亭でも出てきそうな感じでおいしー。

こんだけ食べて、〆はChiちゃんお手製のアップルタルト。シナモンたっぷりでこれまた美味しい~!

VEG 

たっぷり料理して、めっちゃ充実した楽しい土曜の午後やったわぁ。

日曜日は、ヨガに行って朝からウキウキ。何故かというと、、、

VEG 

Chiちゃんの手作りベーグルをおみやにもらってたから!パンプキン、セサミなどなど

たくさんの種が入ってて、サクサクモチモチめちゃうまぁ~☆

↓ 美味しい匂いをかぎつけたNicco、オコボレにありつけずふてくされるの巻。

Nicco 

  1. | comment:8
<<連休再び | top | ガールズエイト>>


comment

さすがは金魚ちゃん、写真のセンスも抜群やね!綺麗に撮れてる~!
お料理、期待に応えられたかな?今回は二日酔いにならんかったね。笑
Niccoちゃん、ふてくされてる姿も可愛い~♪
  1. 2012/11/25(Sun) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. ちづる #-
  4. [ 編集 ]

今回二日酔いにならなかったのは、やっぱりウコンのお陰?(笑)今回も27種類の野菜って、凄いね。そして、野菜だけで、ここまで色んなお料理が出来るってのも、改めて感心するわ。これだけのレシピを考えて作ったちづるさんも凄いわ〜。私も、前回教わった蒸し煮、すごく気に入ってもう2回も作ったわ。今回のレシピでお薦めあったら、また教えてね♪

拗ねたNiccoちゃんも、また可愛ゆす〜。
  1. 2012/11/26(Mon) 17:50:08 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

すごいヘルシーで、美味しそう!
ビーツは最近私もよく食べる。特に女性には良いらしいもんね。
この間ランチに持ってって、包んでた布巾にガラスのタッパが漏れたらしくピンクに染まってしまって、もう落ちへんやろうな。と思っててんけど帰って来てから水で洗ったら全然、きれいに落ちてびっくりやった。いつも料理する時も服につかんように、と思ってたけど心配ないみたい。笑
Niccoちゃん、かいらしセーター来てるやん!
  1. 2012/11/26(Mon) 21:05:49 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、ほんまめっちゃおいしく楽しかったな~。金魚ちゃんがゆうとおり、一回で10+レシピが増えるってほんますごいことやんなー。感謝感謝やわ★

一番、ほんま決められへんかったよねー。私もあのビーツのグラタン、めっちゃ気に入ったから絶対ミニのやつかう!!笑 あの大きさがまたいいんよねー♪ 私、ほんまサンチョークとchayoteが衝撃やったわ。あんなにおいしいとは。chayote昨日、買おうと思ったけどこっちのkinsにはうってへんかってん(><) サンチョークと一緒にwholefoodsに買いに行かな(笑)

Niccoちゃんほんますねてるー(笑) ほんま表情豊かでわらえるわー!ベーグル、おいしかったなぁ~♥ それ食べれんかったNiccoちゃん、気持ちわかる!!笑
  1. 2012/11/26(Mon) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. aya #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Chiちゃん。
またまた、沢山のレシピを伝授してくれてありがとー!
サンチョークとChyayote、日本に住んでたら絶対出会わない野菜やし、ほんまに新しい世界が広がったよ。そして、ビーツのミルフィーユもめっちゃ美味しかった~。あれは、タイムがアクセントになってよかったね☆

うん、今回は二日酔いにならへんかった(笑) 泡+泡のコンボが良かったのかも!?
  1. 2012/11/26(Mon) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
昼飲みは、けっこうガツンとくる事を後で知って、今回は大人しめでいきました(笑)

Chayoteのあんかけ、Jennyさんきっと好きそうやなぁ、って、Ayaちゃんと話してたんです。京都のおばんざい的な感じ。次回、会うときにレシピお教えします~!

Nicco、わかりやすいでしょー。
食べ物食べれないとすねる。(笑)
  1. 2012/11/26(Mon) 22:10:43 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
そうやねん、すごいヘルシーやろ~!
しかもお野菜の甘みがすごくでるから、調味料もシンプルやねんで。

ビーツって、女子にええんや。知らんかった。
あの美しい紫色、水洗いで落ちるねんね。それはエエこと聞いたわ。

Niccoのセーターな、Wスはノルウェイーのセーターみたいって喜んでるけど、実は東大門の屋台で買ってきてん(笑)
  1. 2012/11/26(Mon) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
サンチョークも大ヒットやったなぁ。
あの、茶色いアレ、アレ(笑)
私もこれから、見かけたら買うことにする~。

ラメカン、今日早速見に行ってん。
ルクルーゼのであのサイズあったけど、青色やったから保留にした。
Ayaちゃんは、やっぱし赤?見かけたら連絡するね。

Niccoもね、ベーグル食べたかったみたい。
もったいないからあげへんかったけど!
  1. 2012/11/26(Mon) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

