now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



師走 :: 2012/12/02(Sun)
Dinner 

いよいよ2012年も最後の月に突入。

ホリデーシーズン毎年恒例、Wスママから手作りクッキーが送られてきました。

何歳になっても子供は子供なんやろな。暖かい母心を感じるわ~。




昨夜は、友達の家でメキシカンディナー☆

まずは、手作りのマルガリータで乾杯!

Dinner 

かつて、メキシコをボルクスワーゲンのバンで旅しながら子育てもしたというユニークな友人夫婦。

フレッシュなワカモーレや、赤と青のサルサなどなどがテーブルに並んで、

Dinner 

メインのチキンには、メキシコ料理の典型的なソース、モーレ・ポブラーノをかけたやつとビーンズ。

 Dinner

「モーレ」って、スペイン語で「ソース」っていう意味やってんね。Wikipediaで初めて知ったよ。

ワカモーレは、アボカドのソースって事やね。納得!

モーレ・ポブラーノは、数種類の唐辛子類やトマトを煮込んで、チョコレートを入れるのがポイントらしい。

友達はこのソースを3日間ほど煮込んで仕込んでくれていたらしくて、スパイシーながらまろやかでめちゃうま!

美味しいディナーの後は、暖炉に火を入れてコニャックやワインを飲んでまったり楽しい夜が過ぎていきました。

Fire 

12月って人との素敵な繋がりに改めて幸せを感じる季節。

友達、家族のみんな今年も一年どうもありがとう~♪



  1. | comment:10
<<ワインテースティングの会 | top | 連休再び>>


comment

Wスのお母さんの手作りクッキー、嬉しいねぇ。金魚さん、ちゃんとお母さんレシピ、伝授してもらった? 

凄く本格的メキシカン!モーレってソースって言う意味だったんだ〜。3日も煮込んで仕込んでくれたソース、それは美味しかったでしょうね。チョコレートも入ってるなんてびっくり。

暖炉の火って本当に幸せな気分になるよね〜。金魚さん言う通り、12月って人との繋がりに改めて幸せを感じるわ。私も今年は色々あったけど、良い友達、家族に恵まれてつくづく幸せだと思うわ〜。
  1. 2012/12/02(Sun) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

なんかセレブな感じやな~!!

暖炉で洋酒なんてe-12
Wスママのクッキー売り物みたいやん♪

ワカモレも大好き!!
  1. 2012/12/03(Mon) 06:31:13 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

Wスままのスイーツ美味しそうー♡ 嬉しそうなWスのかおがなんか想像できるー(笑)

手作りマルガリータ美味しそうー!ワカモーレは大好きやけどチキンモーレ(そんな名前のメニューやってん、私がたべたん)は食べれんかってん(>_<) でも写真でみたら食べたくなったわー(笑)
  1. 2012/12/03(Mon) 18:27:06 |
  2. URL |
  3. aya #JXoSs/ZU
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
クッキー毎年送ってくれはるんですよ。クリスマスに帰省しない私たち、クッキーを受け取るたびに少し心が痛みます。でも、遠く離れてても健康で幸せにお互い暮らせてるのでそれが一番!レシピは何個か伝授してもらったんですが、結婚11年たった今だに作ってへん(汗)私、ベーキング苦手なんです。ははは。

友人は、エスニックなお料理がすごく上手なんです。自分で作れないものを頂けるってほんま嬉しいですよねー。

私も、今年は沢山の素敵な人と知り合えて楽しい時間を過せて良い一年やったなぁ、と改めて思います!!

  1. 2012/12/03(Mon) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
やろー!?ってか、周りのみんながね、美味しいモノ好きな人が多いからいろいろよばれてて、本人はまったく庶民生活やで(笑)

ほんまもんの暖炉ってほんまに絵本の中にいるような幸せな気分になるで。友達の家は築100年近くの家で、リビングもめっちゃ素敵やねん。ガウン着てブランデー飲むような感じ。でも、みんなでゴジラVSガメラの図鑑みてあーだこーだ言ってたんやけど(笑)
  1. 2012/12/03(Mon) 20:23:36 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
やっぱし、母の味やから懐かしいんかな?
あんだけ嬉しそうやったら、たまには私もクッキー焼こうって一瞬だけ思った。でも、たぶんせえへんと思うけどな(笑)

こんなメキシカン料理みたらメキシコ行きたくなってこおへん?
あー、南国に行きたい!!!
  1. 2012/12/03(Mon) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Wスママやさしいなぁ〜
毎年送ってくれるなんて、ほんま親心。ウルウル。
しかし、和風のお皿にめっちゃなじんでて最初、おまんじゅうかと思った。笑。
このお家はYス子さん?
薪の暖炉、良いよねー
最近の新しい家、もしくは新しくインストールするには許可が降りへん見たい。
金魚ちゃんのベーキンング、そうやな?あんまり聞けへんな。。。
でも昔、(昔って言うのもへんやけど。笑)トリィフとアイシング使ってクッキー作れへんかったっけ?
  1. 2012/12/03(Mon) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

12月を堪能してるね~♪
モーレってソースのことなんやー、勉強になったわ。チョコレートの入ったソースってどんな味なんやろう、美味しそう♪
あぁ、我が家にもそんんあ風にくつろげる空間が欲しいなぁ~
今年はぎりぎり金魚ちゃんとも知り合えたし、私も良い一年になったわ♪
  1. 2012/12/05(Wed) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. ちづる #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
このお皿、織部に見えるやろー?でも、でも実は、ポルトガルで焼かれたお皿やねんよー。柄は、ペーズリー調やねんけど、エスニックな感じで和食器みたいにみえるでしょ!?アンソロポロジーでみつけて一目ぼれv-238

そうそう、このディナーはYさん宅にて。あの家は築100年近いから暖炉も様になってるよね。バンクーバーでも、最近の家は蒔きの暖炉インストールできないって聞いたわ。

クッキー作ったね!思い出した!!アイシングしもしたやん。結構うまいことできたような記憶が。
  1. 2012/12/06(Thu) 20:11:51 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Chiちゃん。
そう、ちょっとしたスペイン語の勉強になったやろー。
Yさんもお料理上手で、メキシコとかポーランドとか多国籍メニュー満載やねんよ。

私も、Chiちゃんと友達になれて、よい一年になったわ☆
来年もよろしくね!
  1. 2012/12/06(Thu) 20:14:25 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

