now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ワインテースティングの会 :: 2012/12/06(Thu)
Wine 

Atsukoさんに誘ってもらって、ワインテースティングの会に初めて参加!

日本人のソムリエSさんが、ワインとお料理のペアリングをアレンジしてくれはりました。



Wine 

スタートは、サーモンとフェンネルのマリネ。

Wine

大きなサーモンを時間かけて丁寧にマリネしてくれはったらしく、味がすごくまろやか。

合わせたのは、BC州産のリースリング(やったと思う)。

リースリングにしては甘くなくて美味しいワインでした。

続いて、京赤味噌漬けアンガスビーフのたたき。

Wine 

お肉、めちゃ柔らかくて、お味噌の味がほんのりしてこれまたおししー。

ボキャブラリーが乏しくて、同じ表現しかできへんけど、ほんまにおいしいお肉やったわぁ。

そして、豚と牛テールのリエットと、プロシュート。ここからは赤ワインと一緒に。

Wine

このパテもめちゃうまー!!ねっとり濃厚ながら、あっさりしてて、おにぎりの具とかにもなりそうな感じ。

合わせたピノノアールも、時間がたつにつれて変わっていく味がすごく美味しかったぁ。

そして、そして、私の一番のオキニイリは、軟骨とレンコン入り鶏つくねの赤ワインソース。

Wine
軟骨とレンコン、居酒屋でメニューにあったら絶対頼む、私の大好きな素材やねんけど、

それが両方とも入ってるなんて。食べる前からワクワクしてたけど食べたら、期待を裏切らない美味しさ!

そして、〆は5種類のチーズ。これもそれぞれ、個性があっておいしかった。

ちゃんと記録しておいたので、次回チーズ屋さんで自分でも買ってみることにしよう。

Wine 

そんなこんなで、美味しいお料理を頂きながら、ワインとチーズのお勉強もして、

新たに知り合いになった方とも、以外に共通の友達がいる事が発覚したりと、

とても充実した楽しい夜やったわぁ~。

 Wine

  1. | comment:14
<<始めまして。 | top | 師走>>


comment

ソムリエ付きのワインテースティングなんて、めっちゃ羨ましいわ〜。お料理もお味噌等、和風じたてで、ワインに合う物、、、これワイン好きな日本人にはたまらないわ! おにぎりにも合いそうなパテって言うのが凄く気になるんですけど、、。レシピ聞いてきた?(笑)。軟骨とレンコン、私も大好き。あぁ、美味しそう〜。
  1. 2012/12/06(Thu) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. midasjenny #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

またまた超セレブ~!!
めっちゃ素敵やん❤ぜひぜひ参加したい!!

昔いちど、大阪でワインの試飲会に行ったことあるけど、会場は超満員、持参したチーズ片手にぐびぐび飲んでる人たちでごった返してて、こんな優雅な感じじゃなかったわ。大阪人って(笑)
  1. 2012/12/07(Fri) 04:45:18 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごいー! ちょっとちょっと、今度美味しいワインとチーズ教えてなー♡ 楽しみにしてるわ♪

軟骨とレンコンなんて最強!軟骨どこでかえるの?知りたいー!
  1. 2012/12/07(Fri) 18:28:24 |
  2. URL |
  3. aya #JXoSs/ZU
  4. [ 編集 ]

Jennyさん。
ワインの香りとか、ぶどうの種類とか、どうやって栽培されてるとか、ほんまに興味深いお話が聞けて面白かったです~。普段は単に飲んでるだけやけど(笑)、やっぱしワインって奥深いなぁと改めておもいました!

このパテね、ほんまにほんまに美味しいんです。作り方聞いたけど、半分くらいであぁ、もう自分では作れないと、ギブアップ。年末年始に向けて売り出して欲しい~。
  1. 2012/12/07(Fri) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
これは、ちょっとセレブっぽい集いやんなー!
普段、お安いワインしか飲んでないけど、やっぱしちゃんと選ばれたワインは旨い。って事に気づいたよ。あと、保存の仕方も重要やねんてさ。

大阪のワイン会、グビグビ感もまた良しやん(笑)
量と質が大切よな☆
  1. 2012/12/07(Fri) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
チーズ美味しかったよ~。今度、見つけたら買っておくから一緒に食べようねな。(男子抜きで!)

レンコンと軟骨、最強コンビやろー。あぁ、軟骨の唐揚げ食べたくなってきた。
  1. 2012/12/07(Fri) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

聞いたきよ、聞いたよ!すごいところで繋がってるよね~。世の中が狭いのか、バンクーバーが狭いのか。笑
この会すごいね!美味しいワインと料理が満載♪
  1. 2012/12/07(Fri) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. ちづる #-
  4. [ 編集 ]

どれもこれも、クリスマスお正月にぴったりな料理っぽくっていいなぁ〜
ほんまにおしゃれな会やね〜
この料理にはこのワインと進めてくれるのは美味しく感じる(笑!)よねー
これらのワイン達は普通一般のリカーストアにあるんかな???
  1. 2012/12/08(Sat) 15:51:08 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Chiちゃん。
たぶんどっちもちゃうか(笑)もう少し早く知っていれば3人で会えたのにねー。でも、いつかそういう機会が来るこかもしれんしね、楽しみはその時までとっておこう!

この会、すごいやろー。普段自分では選ばないブドウのワインとか、新たな発見があって楽しかったで~。
  1. 2012/12/09(Sun) 19:47:02 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

Jellymamaさん。
そやねん、この季節にぴったりなFestiveな感じのお料理やよね。
その中でも、パテとつくね、めちゃうまやったわ。

ワインは、リカーストアでも売ってるらしいけど、何年か前に買っておいてご自宅でねかしてある物もあったみたいよ。何年のどこのブドウが良い、とかね、やっぱし知ってると違うなぁ。
  1. 2012/12/09(Sun) 19:49:47 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、ご無沙汰してて、ごめんなさいね!!
ちょっとーちょっとちょっとちょっとー!!ステキね〜、ワインもお料理も、で、写真もステキ!なんて贅沢な時間。うれしいよね、こういう時間って。
軟骨とレンコンのつくね、なんておいしそう。お腹すいてきちゃったよ〜。
  1. 2012/12/10(Mon) 07:59:41 |
  2. URL |
  3. Yuka #-
  4. [ 編集 ]

Yukaさん。
いえいえ~。
いよいよ年末、家族も増えてめっちゃ忙しくなってるんやろ~。
クリスマスプレゼントのラッピング終わった!?ほんで、郵送??
今日ね、郵便局いったらえらいことになってたよ(汗)

このワイン会ね、面白かったよ~。写真は、イマイチ納得がいけてないんやけど、ブツのお陰様様ってなところ。カメラ教室で手ほどきお願いいたしまする!
  1. 2012/12/10(Mon) 19:33:25 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

かなり「猫に小判」な私より、ふか〜く楽しんで頂けたようで、良かったです。やっぱ金魚ちゃん誘って正解やったわ〜。
また機会があれば声かけさせていただきますね。人気イベントなので、定員オーバーしちゃうこともしばしばなので・・・
  1. 2012/12/10(Mon) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. Atsuko #-
  4. [ 編集 ]

Atskoさん。
いやー、ワイン好きやけど(基本的に飲むのが好きともいう)、普段は何が何かわからんと飲んでるから、やっぱし選ばれたものは違うなーと、勉強になりました。楽しいイベントに誘ってもらって嬉しいです!お料理どれも美味しかったー。写真みてたら食べたくなってきたわぁ。
  1. 2012/12/12(Wed) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

