now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



イエローナイフ*オーロラーの旅*Day3 :: 2013/02/17(Sun)
YK_091.jpg  

昨夜のオーロラシャワーの興奮さめやらず、旅行最終日の朝なので

最後までイエローナイフを堪能しようと、早起きをしました。


一日目の夜、みんなでキャビンで話していると、チャイニーズの写真好きカップルがいろんな

鳥の写真をみせてくれて、この地域にしか住んでない雷鳥をうちらのホテル周辺で目撃したとの情報をゲット。

何せ、朝の9時から10時半の間に出没するらいい。で、朝部屋でコーヒー飲んでたら、窓の外にいました!

あわててパジャマの上に防寒着を羽織って見に行ったら、ホテルの裏手に移動してる所を発見。

(この行動パターンもすでに情報入手済みの想定内)

SM_YK_098.jpg SM_YK_101.jpg 

敵から身を守る為に、冬は毛が白くなって、夏には茶色になるんやって。

で、めっちゃかわいいのが、足。写真ではみにくいんやけど、足がぶっとくて

毛が生えています。これも、やっぱし寒い地で生きていく為にブーツはいてるんやろね。

この後、Ayaちゃんのホテルのお客さんがブランチに招待してくれて、

ウィリアム王子とキャサリン妃が泊まった、TheExploreHotelへ。

ここでも白熊がお出迎え。めちゃ気さくなK、イエローナイフの人全員知ってるんちゃう?

みたいなくらい、みんなに挨拶してていろんな話を聞けて短い時間やったけどすごく楽しかったわぁ。

SM_YK_105.jpg

と、ほんまに楽しい三日間はあっという間に過ぎてしまいました。

SM_YK_111.jpg 

念願のオーロラも観れたし、思った以上にイエローナイフ満喫できたし、充実した楽しい旅行やったわー。

この壮大な景色は見る価値大ですよー☆ カナダはデカイ!!
  1. | comment:2
<<イエローナイフ*豆情報 | top | イエローナイフ*オーロラーの旅*Day2>>


comment

白い雷鳥って綺麗やねー!可愛い~
楽しい旅行になって良かったね!私もオーロラ見に行きたくなってきたわ♪
  1. 2013/02/17(Sun) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. ちづる #-
  4. [ 編集 ]

Chiちゃん。
雷鳥って、日本でも珍しい鳥らしいね!
Wikipediaによると、英語圏では、冬に白い羽となるライチョウ属の種をPtarmigan、羽の色を変化させない種はGrouse と呼び区別されるらしい。から、これはPtarmiganやねんてさ。
  1. 2013/02/25(Mon) 20:19:56 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

