now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



コミットメント :: 2007/01/12(Fri)

今日から歯科矯正が始まった。


矯正と言えば、あのギンギラ銀の器具、そして莫大な費用。


昔から気になっていた歯並びやけど、この二つを理由になかなか踏切れなかった。


ロングタームの約束とか苦手やし、めっちゃ悩んだけども、遂に覚悟を決めた。


歯は一生これからもお付き合いしていかなあかんし、


時間とお金をかける分、がんばって手入れもしようと思うはずや。


そして、決め手になったのが、歯に針金を入れない施術方法。


他の人には矯正してる事すらわからへんくらい、歯と一体化の透明な器具。


精密な歯形を取った後に出来上がった、特注入れ歯カプセルのような物を装着して


歯の動きに合わせて、2週間ごとに更新していくと、一年半後には


歯並びが整うらしい。すごいわぁ。テクノロジーに感謝、感謝。


HaHa


思ったより歯に圧力がかかっていて、ちょっと痛かったり、


しゃべる時の違和感、装着時間、食べる時や、飲物の規制があるけど、


一年半後の綺麗な歯の為なら何のその。


でも、前みたく、ダラダラ飲みができへんようになったー。(悲)


 


 


 


 





 

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<どういう意味 | top | 新年会(その1)>>


comment

なるほど~
これかぁ~、実物見てようやく判ったわ!
食べ物の規制があるんは、知ってたけど。。
飲み物にも規制あんの?
そりゃ、ちょっと大変やなぁ~
ビールにワイン、家計簿ぐぐっと黒字になったりして!(笑)
  1. 2007/01/11(Thu) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. kana #jEdBk3EI
  4. [ 編集 ]

すっすげえ!こんなのだったら全然オッケイっすね♪
だらだら飲むとどんなことになるのだろう??
  1. 2007/01/12(Fri) 00:50:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おっとごめんよ。名前書くの忘れてました。前のカキコはぼくですた~。
  1. 2007/01/12(Fri) 00:53:21 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

自分が思うほどかっこ悪くないのにね~
今まで笑った時の貴女がかわいかったのに。確かに歯は命、一番の身内だから~。
  1. 2007/01/12(Fri) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. kinu #-
  4. [ 編集 ]

水以外の物を口にするには、いちいち器具をとりはずさなあかんくって、めんどうやねん。
もちろんその後は、歯磨きしなあかんしねー。
今、生活習慣を矯正モードに切り替え中。
ほんまやわー。家計簿減るかもしれん!思わぬ収穫や。

ひでさん。
一日最低、20時間装着しなあかんから、私が飲み食いできる時間は一日4時間だけ。
ウルトラマンみたいに時間制限つきやねん。結構辛いでしょぉー?

kinuさん。
歳をいくごとに、気のせいか歯並びが悪化してるんです~。
まぁ、うちの弟には負けますが・・・・(笑)
  1. 2007/01/12(Fri) 20:12:07 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~そんなんあるんや。
矯正って十代じゃないと出来ないって思ってたわ。
でも歯って大事って年取る毎に思うわ。
まあ一年半は長いけどがんばってね。
  1. 2007/01/13(Sat) 01:34:59 |
  2. URL |
  3. ise #-
  4. [ 編集 ]

すっごーい!矯正も楽になったとは聞いてたけど、ここまでとは!!
私も子供のときに矯正してんけど、モチロン針金つかったやつやから
針金が飛び出ちゃったりv-12とかでつらかった(;_;)

つけてるときは飲み食いあかんの?
経済的にはいけてるかもやけど(笑)つらいねー。
↓Dineout Vancouverいいね!!行こう行こう!あ、でも矯正大丈夫?
  1. 2007/01/14(Sun) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

ise。
歳いったら、歯の動きが遅いらしいけどなー。
何事も若いうちにしといたほうがええって事みたいやわ。
今は、歯茎がムズムズ痒いねん~。痛かったり、痒かったり、忙しいわー。

Ayaちゃん。
子供の頃やってたんやぁ。針金のんは、リンゴ丸かぶりしたらあかんって聞いたけど、
針金が取れてしまうからやねんね。なるほど~。
一日4時間までならはずせるから、晩御飯ぜんぜんOKやでー。DineOut、どこ行こか~?
  1. 2007/01/15(Mon) 20:05:30 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

あけまして・・・おそっ!

久しぶりのコメントでーす。
年末は実家楽しめた?
予定が合わずに残念だったわ。

私も小学生~中学3年くらいまで矯正してたで。
針金おわってから、最後に動かないように金魚さんのやつと似たものをつけてたわ。
歯が移動してる間は噛むことが痛くて、従姉はそれで根をあげて止めてしまった。
痛いのは多分今も変わらんやろうな・・・頑張れ!
  1. 2007/01/27(Sat) 08:26:17 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/41-dcd7be8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
