now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



週末家生活 :: 2007/04/02(Mon)

撮影スケヂュールの関係で、週末も仕事をしていた旦那さんと


3週間ぶりに休日が同じになったので、久しぶりに二人揃っての晩御飯。


 Dinner


鮭の生姜焼、アスパラ、ポルトベロマッシュルーム、レンコンもついでに


オーブンで一緒に焼いてみた。春野菜の素朴な味が旨い!


あとは、旦那さんの大好きなポテトサラダと青梗菜のニンニク炒め。


キリッと冷えた白ワインと共に、完食~。  


 


そして今日は、ちゃくちゃくと計画されていた(らしい)、スプリングクリーニング。


(北米では、春の前にに大掃除をする様子。日本の年末大掃除みたいな感じかな?)


朝起きると、お掃除セットが準備されていて、逃げる余地なしの私・・・・


ずーっと気になっていた窓拭きは、床から天井までガラス張りコンドの


我家の窓を全部拭き終えるのに、男手で3時間もかかりました。


まぁ、窓が綺麗だと家の中がなんて明るいんやろか!ありがと~。


 Dinner

トマトが美味しくなってきたので、卵とトマトとひき肉の香港風炒め。


この料理、豆板醤のピリ辛とトマトの酸味が、めっちゃ美味しい。


お酒も、白メシもどっちもOKな、我家定番のおかず。


スナップエンドウの胡麻和え、ひじきの炊いたん、ポテサラ。今晩も、完食です。


こうやって写真で見ると、うちら食べ過ぎてるんとちゃうか~!?


 

  1. | trackback:0
  2. | comment:8
<<I LOVE NY -街歩き- | top | サクラサク>>


comment

おひさ~

ほんとーに学生のころ料理とかしたことない~とか
言ってた金魚ちゃんですか?(笑)
めっちゃうまそー!!よだれでてきそう^^
子育てを言い訳にしょぼくなって来た
我が家の食卓を反省。
ちゃんとご飯作るわ~。明日から(笑)
  1. 2007/04/01(Sun) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

ウーン、鮭の量凄い!多すぎる。
食べすぎ、飲みすぎにご注意ね。
と言いつつ、我が家もつい作りすぎで食べすぎフー
一汁四菜なんていう日々!
今迄,孤食だった反動が出ているかも。
スプリングクリーニングして燃やさないと
  1. 2007/04/02(Mon) 05:42:22 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

うまそうやん??

おいしそう。。。
ってこんなに料理できるんやったっけ・・・?

どれもうまそうで目移りしてしましましたよ。
そーいやスプリングクリーニングやないけど、今、家でシステムキッチンを入れるらしく
かなり部屋(リビング)が汚い。

今度、写真見せたいけど、傷がつかないように木の板とか張り巡らしてんねん
これが臭い(木の臭い、、、森林浴とかちゃうで、吐きそうなんねん)

工事が一週間続くらしく、憂鬱です。
  1. 2007/04/02(Mon) 07:20:22 |
  2. URL |
  3. ibuibu様 #-
  4. [ 編集 ]

掃除と料理

おぉぉぉ!!すばらしい!
綺麗で明るくなった部屋で、手作りの料理に舌鼓!
これぞ人生、至福の時!って感じするぅ~
メニューも、おいしそうやねぇ~
トマトと挽肉・玉子の豆板醤!このレシピ、いただきぃ~
今、その材料すべて冷蔵庫にあるというグッドタイミングです。

昨日、またまた春恒例のチューリップに行ってきました。
でも、「どしゃぶり!!」(爆)
なんとか、ご飯食べたりショッピングしたり雨やどりしつつ
雨の合間に写真だけ、無理矢理撮ってきたよ。
どしゃぶりの中の運転で、目がすっごく疲れたので今日は自主休暇!

今週末(日曜)、餃子OFF会やります。来てねぇ~♪
  1. 2007/04/02(Mon) 09:07:15 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN
久しぶりー!お子達は元気かいね~?
ひょっとして、幼稚園の入園式とかやったりする!?
カナダに来て、我ながら成長したなぁと思うわ。
あの頃は、ご飯の炊き方すらわかってへんかったからなぁ。ヤバかった。

金魚ママ。
一日30品目はさすがに無理やとしても、赤・黄・緑を基本に
なるべく色のバランス良くいろんな食品をとる様に心がげてるねん。
食べる味噌汁は、いっぺんに沢山の野菜が取れて便利便利。

ibuibu様。
キッチン改装中なんや。おばちゃん、楽しみにしてはるんとちゃう~?
家は増え続ける、台所用品のおかげで、収納がなくなってきて、
いかにして隙間を見つけ出すか、最近頭がイタイねん。
けっこう、主婦的な悩みも抱えておりますのよぉ。

kanaさん。
ご存知の通り、家の人はほんまによお働いてくれるねんけど、
「綺麗なったなぁ。みてみて、ピカピカやでー」と、終わった後に何度も話しかけてくるので
その度に、褒め称え、感謝しつづけなあかんのがちょっくら大変やねんけどな~。(笑)
でも、ほんまに感謝、感謝!

4/8、餃子欠席やわ。残念!イースターウィークエンド、私、旅に出て来ますぅ。






  1. 2007/04/02(Mon) 19:47:18 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃーん!
めーっちゃおいしそうっ♪
サーモンも香港炒め?も見ただけでよだれでてきたわ。どんなんしたらこんなおいしそうにできるの?!
サーモンは。。何人前?(^^!)
  1. 2007/04/02(Mon) 19:49:51 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

すげっ!!
KENKENと同じく、昔の金魚ちゃんからは想像もつかんなぁ。笑
おかずいっぱいやけど、主食はなに??白飯??パン??
それとも、お酒ぇ~???
私は妊婦なのに相変わらずパスタな日々で、カロリーとりすぎてます。
すでに10kg↑ ヤバッ!!
  1. 2007/04/03(Tue) 08:32:02 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
「香港炒め」は、香港の人が食べたら絶対???って感じやろねー。
予想では、オイスターソースも入ってるからかな。まぁ、日本風中華料理って事で。
凝ったように見えて、実はどれもこれも超シンプル!
知ってのとおり、レシピに忠実に作れない性格なもんで、自己流やで。
あとは、器パワーかな?いっつも助けられてるよー。

kayokina。
主食は、無し!でも、実は、旦那は大のお米好き。
でも、体の為に炭水化物控えめ、おかずでお腹いっぱいにしてもらってるねんー。
この強制生活にも慣れてきたかと思いきや、日ごろの反動かもしれんけど
カレーの日の米消費量はすごいもんがあるわ。
かわいそうに、がまんしてるんかな(涙)
  1. 2007/04/03(Tue) 19:03:11 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/50-cede1b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
