now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



「1リットルの涙」 :: 2007/04/21(Sat)

*映画* Japanese


「脊髄小脳変性症」という、脳細胞の障害から、


徐々に体の自由が利かなくなり、最期には寝たきりになってしまう


難病をわずらった女の子の15歳での発病から、25歳でその生涯を閉じるまでの、


闘病生活やそれに伴う彼女の感情の変化など、実際の日記に基づいて書かれた話。


今まで普通にできていた事が出来なくなり、日々体が思うように動かなくなる恐怖と戦いながらも


家族や友達に支えられ、一日一日を生きられる事に感謝し一生懸命な主人公の姿を見て、


健康に自分の力で日常生活を送れるという、当たり前の事がどんだけ


幸せな事なのかに改めて気づかされた映画やった。


ほんとに、当たり前すぎて、わすれがちな事っていっぱい。


もう一度、よくよく今の自分がある状況を見直して、「ありがとう」をちゃんと口にし、


明日からもっと丁寧に生きて行こうって思うわ。


号泣間違いなしの映画なので、観る方はティッシュのご用意を。

  1. 映画/本
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<上陸 | top | I LOVE NY -買い物->>


comment

日頃の健康のアリガタミはなかなか気づかないものね。
自分の健康の有難さそして、それをくしくも持ち合わさない人への思いやり、温かさは大事ね。
只今、負傷中なので痛感します。
日本は泣かせる(;-;)映画が大流行、乾いているのかな~
  1. 2007/04/21(Sat) 02:14:25 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

映画???ドラマじゃないの???
もうじきこのドラマ友達に借りようかと思ってるねんけど、なんせ妊娠中。。。
ホルモンがおかしいのか、ほんの少しの事で号泣しまくりな最近、ちょっとこういうの見るの怖い。。。笑
ほんまわらけるぐらい、泣くでぇ~。
不思議やね。
  1. 2007/04/21(Sat) 06:52:35 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

2007年健康の年

私も同じタイトルの「ドラマ」やったら、持ってるけど。。
けっこう泣けるストーリーやったよ。
てか、身につまされた。
私も、いろいろ大病して、生きる事が辛い時期があったからね~
だからこそ、2007年は健康の年にしようと思って毎日食べ物の見直し
してるねん!
元気になるで~~!と意気込んでおこう(笑)
毎日、笑って楽しく生きてゆきたいね~
  1. 2007/04/21(Sat) 13:19:00 |
  2. URL |
  3. kana #jEdBk3EI
  4. [ 編集 ]

金魚ママさん。
主人公は、日記で「不幸じゃない不便なだけ」と書いていたのが印象に残ったわ。
幸も不幸も自分の気持ちしだい。それやったら、楽しく暮らした方がいいもんね。
負傷って??また階段から落ちたん~?気ぃつけてやぁ。

kayokina。
私は映画で見たんやけど、ドラマもあるみたいやね。
私と旦那でも鼻ジュルジュルになって泣いたからねー
ホルモン不安定状態の妊婦さんやったら、ティッシュ一箱くらいいるかもやで。
ちなみに、友達(妊婦)は飲茶が食べた過ぎて泣いたと言ってはったわ。(笑)

kanaさん。
体と心の健康バランスを良い状態にするって、努力も必要やなぁって思うわ。
自分で心がけれる健康な私達がなまけていたら、したくても出来ない人達に申し訳ない。
少なくとも今の状態をより長く保てるように、生活していこう!

  1. 2007/04/22(Sun) 10:43:14 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

ちょうどこの間、日本に帰った時テレビでやってて、あれはドラマやったんかなぁ?
何気なくつけたチャンネルで連ドラか。と思いながら初めは見てたけど、どんどん深みにはまり、涙涙。。。やったよ。
ほんま、健康のありがたみを思い知らせるストーリーでしたね。
一日一日、感謝して生活しないとね。
  1. 2007/04/22(Sun) 15:22:42 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

Jelly mamaさん。
やはり、ドラマの方が有名なのかな?
ちなみに、映画には「文部省推薦」よかいてありましたが。。。
健康第一!今年の我家の目標。

追伸:お土産頂きました!ありがと~。
  1. 2007/04/23(Mon) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/54-b779a939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
