now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



大皿 :: 2007/05/14(Mon)

Plate


直径30cmの大皿が焼きあがりました!


実は、去年から作りたい物リストの上位に入ってたんやけど


なかなかチャレンジする勇気がなくて、やっと心を決めて取り掛かった作品。


南の島の海の色と、苔の絨毯のような織部が綺麗に出た、予想以上の嬉しい出来上がり。


焼き上がりを見るまで、何が出てくるかわからんドキドキと


実際に見たときのサプライズ。だから陶芸って、ハマルのかもね~。


週末は、このお皿に乗せる美味しい物作ろうっと。



plateplate

  1. 雑貨+陶芸+モノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<夏支度 | top | $2で幸せ>>


comment

すっばらしぃ~!!
頂いた急須、うちでも活躍中です。
ありがと♪
  1. 2007/05/13(Sun) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!とうとう完成ね。
沖縄の焼き物にも似た感じのがあっわよ。
何を盛り付けるかたのしみね~
  1. 2007/05/14(Mon) 03:54:37 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

すばらしいっ!!グレートっ!!

最近、陶芸の本もちらちら読んでるんやが奥が深いねっ

海外でも作れるんや??
まー、私はビールコップを作って欲しいです・・・
  1. 2007/05/14(Mon) 05:53:45 |
  2. URL |
  3. ibuibu様 #-
  4. [ 編集 ]

教室の作品棚の中でも、ヒトキワ輝いておりましたぞ。あなたのお皿。凄く良かったよ!

次はお料理載せた写真UPしてーん♪
  1. 2007/05/14(Mon) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. きょ。 #-
  4. [ 編集 ]

kayokina
急須、使ってくれてるんや~。嬉しいわ。
今度会うときには、赤ちゃんの茶碗プレゼントするわな。

金魚ママ。
海色のお皿には、さわやかな物かなぁ。アジア系もいいかもしれんね。
織部には、ワイルドなラムとかのせたいねん。
パーティーせなあかんね。

ibuibu様。
陶芸、面白いでー。形作るだけでも楽しいのに、その上、釉薬でまた楽しめる。
色つけたら、後は窯まかせ。二つとして同じものが出来てこないっていうのも
ちょっと人生と似てるかも。なるようにしかならないよーみたいな。ね。

きょ。さん。
私が不得意とする、皿作り。更には、大物。
かなり気合を入れて取り掛かったというか、自己への挑戦やったわぁ。
なんて言ったら大げさやけど、ついつい作りやすい物に走ってしまいがちやん。
急須の次は、当分お皿に挑戦し続けようかなぁ。
きょ。さんは、今何作ってるの~??
  1. 2007/05/14(Mon) 19:19:55 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

海の色のお皿の色、めーっちゃきれー!!ほんまリゾート地の海が想像できるわぁ。。
おいしいもの作ってまた写真載せてね☆
  1. 2007/05/15(Tue) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

すご~い! 微妙な色合いのお皿めっちゃいいわ~。自分で作ったお皿で自分の料理が楽しめるなんて最高。
”大丸の香り”、引き続き楽しんでますー。
  1. 2007/05/17(Thu) 16:13:13 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

焼き物って形になり色を塗って出来上がるドキドキ感がいいよね。自分のイメージどうりになったときの喜びはたまらない。   色も大きさも素晴らしい作品よ。 料理の腕も上がり旦那様の喜ぶ様が目に浮かびます。
  1. 2007/05/18(Fri) 21:21:10 |
  2. URL |
  3. kinu #D9.s.IwI
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
自然の色って本当にスバラシイよ。この海色も、「予想外」やってんけど
沖縄の海の色みたいで、すごーく気に入ってるねん。
もう、二度と同じ色は出ないかもしれんから大切に使わないとね。

tsubakiさん。
茶香炉、使ってもらってるようで嬉しいわ。
ちなみに我家と、双子やでー。家の子も、ここで紹介するね!

kinuさん。
形で「よっっしゃー」って思っても、色で「????」って事があったり
全部が揃って初めて、良い焼き物になるようです。奥が深いですねぇ。
  1. 2007/05/21(Mon) 18:50:25 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/59-134756f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
