now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



前夜祭 :: 2007/07/16(Mon)

ここの所、毎週末のお約束となっている2桁睡眠。


今日も、がっつり11時間半も寝てしもた~。


起きたら、旦那さんがお誕生日のカードと花を用意してくれていた。


せっかくエエ事してるのに、嫁はいつになったら起きて来るねんって思ってはったやろう。


ありがとうやで。(ちなみに花は花瓶にちゃんと移されておりました。)


遅く起きた割には、たまったて家の事をちゃっちゃとこなせたので


昼からは、リッチモンドの最南端のStevestoneへ遊びに行ってきた。


Stevestone


昔は漁港の町として栄えていたらしく、缶詰工場のミュージアムや


Fish&Chipsのレストラン、ちょっとしたギフト屋もあって、家族連れで賑わっていた。


なかでも、撮れたての新鮮なシャケや甘エビは、船の中から即売(しかも安い!)


していて、冷蔵パックを持って買いに来ている人もたくさん。


こんな時に限って、段取りよく晩御飯の準備がすんでいた私は、


プリプリの甘エビに後ろ髪をひかれつつ、何も購入せず。刺身食べたかったぁ。


Stevestoneの目抜き通り(であろう道)を歩いていると、薪で焼くオーブンを構えた


パン屋さんを発見。中からおいでおいでされたので、つられて入ってみると


店のお兄さんが30cmはあろう巨大パンをつかんだかと思うと、


いきなり「あげる」との事。???私と旦那、わけがわからず、受け取ってええんか


躊躇してると、「一日前のだから、タダでええ」んやって~。


このデカパン、重量新生児並みは、なんと1ローフ、定価$10らしい。


ちなみに、Lサイズはこの二倍、$20やねんて。


まだまだいっぱい売れ残ってたパンをみて、半分の大きさにして$5で売ったら、


タダであげんですむんとちゃうか?といらん心配してしもたわ。


でも、おいしいパンなので、職人さんがんばってほしいものであります。


帰り道には、フルーツスタンド立ち寄り、フレッシュラズベリーを購入。


やっぱし、産直は新鮮な上に安くてスバラシイ!


StevestoneStevestone


誕生日前夜祭は、何てことない夏カレー。


ひき肉、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、ナス、レッドペッパー、


マッシュルーム、オクラ。野菜の水分とおだしで煮込んだ、和風カレーは


さらっとヘビーじゃないので、暑いこの時期にピッタリ。


キリッと冷やしたロゼワインともピッタリ。美味しく頂きました。


Dinner


明日、また一つ歳をとるからこそ、美味しい物食べて体力をつけねば。

  1. バンクーバー
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<一人時間 | top | 告知>>


comment

帰りました。

無事にLAから帰国。

行っている間は意外と過密スケジュール。殆ど何言うてるかわからんかった。
悲しい。

っでしかも、彼女、その友達(日本人の女の子 永住権取るらしい)のパワフルさに圧倒された。
このままではやばいってマジ思いましたよ。
また大学(UCSB)に行ったけど、日本と全然ちゃうねん。でかいし。

一応、彼女は資格取って、10月ぐらいに帰国予定、その後は早めに籍だけいれよっかなーなんて考えています。

またまたmixiに写真(グランドキャニオンなど)の写真見せるんでよろしくっす

  1. 2007/07/16(Mon) 01:57:57 |
  2. URL |
  3. ibuibu様 #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おっめでとー!!!
我坊主は産まれてこぇへんわ。
もう同じ日は無理っぽいね。
ええダンナさんやなぁ。
また一年、楽しんでねん。
  1. 2007/07/16(Mon) 05:50:59 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう~!!
Wすと楽しい一日を過ごしてね。

そうそう、この間は名前入れるの忘れてたね。でも当たり~!でした。
なぜかスティーブストンは、みんな甘エビを買いに行くねんよね~。ブルーベリーとかも美味しいし。それにしてもこの夏カレーめっちゃ美味しそう!ひき肉とかぼちゃ入れるのか・・栄養ありそう。作ってみようっと。



  1. 2007/07/16(Mon) 06:48:54 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう♪

へへへ、ご無沙汰していたのだ。
先日から久しぶりにお邪魔しています。
でもいつもお邪魔するだけで、
コメントさせて頂くのは、1年ぶり。
その間に私も一つ歳を重ねました。
当たり前だけど。

今さらだけど、金魚ちゃんちは、いつも
あんなに充実した食卓なの?
最近まともに食事を作っていない私が、
よだれフキフキ最初に思ったこと・・・
「食わせてくれ~」
よだれをフキ終わって冷静に思ったこと。
「私もがんばろう♪」
そう思わせてくれた金魚っちに感謝です。
そして今思っていること。
「今度、料理教えてネ♪」

楽しいお誕生日をお過ごしくださいませ。



  1. 2007/07/16(Mon) 06:50:55 |
  2. URL |
  3. ゆきこ #WR3kAZlI
  4. [ 編集 ]

お誕生日!!

\(^O^)/お誕生日、おめでと~~~!!

日記から一夜明けて、今日が本物のお誕生日?!
でも、カナダは16日?日本の17日かな?
後で電話して聞いてみる(爆)

前夜祭の、スティーブストン散策と夏カレー!素敵な1日でしたね~
それもたっぷり寝てからだから、楽しめるんよね~
私もそんな、なにげない日常に感謝できるお誕生日の過し方が好きです。
そう言えば、去年は「焼肉」やったっけ?あれは一昨年?
あ~~~、ボケ老人のような記憶力ですσ(;_q)
  1. 2007/07/16(Mon) 08:25:02 |
  2. URL |
  3. kana #jEdBk3EI
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとぉーーー!!
素敵なダーリン♪
パン屋さんからの思いがけないプレゼント♪
ハッピーな誕生日前夜祭やなあ。
さてさて、本番の今日にはいったい何が起こるんやろう~~。
わくわく☆

金魚ちゃんにとって素敵な歳でありますように~~

  1. 2007/07/16(Mon) 11:40:01 |
  2. URL |
  3. chiepin #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう☆
うちの姫も明日誕生日♪
近かってんなあ。夏の誕生日もいいね。
そういえば昔与論島に旅行に行った時
お誕生日やったよな^^懐かしい!
よいお誕生日を~
  1. 2007/07/16(Mon) 14:48:19 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!

7月生まれかぁ。夏の子だね。
前夜祭ってことは、今晩は本番お祭りだね。
何をするのかなぁ。

よい誕生日を過ごしてね~!
  1. 2007/07/16(Mon) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. Banko #-
  4. [ 編集 ]

誕生日おめでとぉー!
リッチモンド嫌いのWェスがスティーブストンに連れて行ってくれたんやー
良かったね~
おまけにパン屋さんですてきなギフトももらえて、悪い事が起きるリッチモンド、ではなく良い事が起きて良かったね。
これも、誕生日のおかげかな。笑
  1. 2007/07/16(Mon) 20:05:10 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

正真正銘におめでとう!!凄いねパンのデカさに
驚き!おまけにプレゼントとは超ラッキーね。
リッチモンドときたら=ダイソーかと思いきやシーフードの
穴場みたいなところなのね。
今度是非連れていってもらわないとね。
パパも行きたそうよ~
フイッシュ&チップス食べたいワ~
  1. 2007/07/17(Tue) 00:41:23 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃんお誕生日おめでとう!!
また一年、楽しい日々が待っていますようにー!

スティーブストン行ってないなぁ。
でも、この季節にはぴったりの場所だよねー。
夏野菜のカレーと冷えたロゼで体力つけて
楽しい夏を過ごそう☆
  1. 2007/07/17(Tue) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. きょ。 #-
  4. [ 編集 ]

ibuibu様。
楽しい思い出が、いっぱいできたみたいやね。よかった、よかった。
そして、入籍するんや。オメデタイ!

kayokina。
お子は、まだ産まれへんみたいやね。
同じ誕生日になるかなぁって、かなり期待してたのにぃ。残念や。
こうなったら、出生体重対決するしかないな。
ちなみに、私は4400gやったよ。早く出ておいで~。

tsubakiさん。
昔、私の誕生日会来てくれたよねー。懐かしいわぁ。
あの頃は、Wスとも出あってまもない初々しかった頃(笑)

リッチモンドって、ベジタブルスタンドとかあって楽しいよね。
ブルーベリーの季節になったら、またはりきって買いに行くわ。


ゆきこさん。
お久しぶりです。元気にしてる~?
ほんまに、月日の経つのは早くて恐ろしいわ。
誕生日も、一年サイクルじゃなくで半年サイクルに感じるのは私だけ?



  1. 2007/07/17(Tue) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

kanaさん。
昨日は、お好み焼バースデーありがとうね。
突然のお誘い、お庭でリラックスパーティーほんまに嬉しかったわぁ。
ウチの人も、ハイライトのケーキには間に合って
参加できて良かったと言ってました。(抹茶ケーキおいしかったねー)
去年は、焼肉屋さんでご馳走になりました。
今の所、焼き物系におさまってるようですなぁ。

chiepin。
平日が誕生日だと、大きな飲み系のパーティーを遠慮しがちになった今日この頃。
これが、30代と20代の違いやわ。間違っても、「落着いた」とかいうわけちゃうでぇ。
単に体力がなくなってるだけであります(笑)ぞろ目を迎える前準備、楽しむわね。

KENKEN。
お嬢も、お誕生日!確か、Aiちゃんもこのへんやったはず。
そして、まだ見ぬkayokina息子も。ってことは、
7月の10日の週は、内輪で誕生日のオンパレードやね。
いつか、みーんなでパーティーできたら楽しいやろなぁ。
与論島、懐かしい。あのパーティーは、ほんまに驚いたけど嬉しかったわ。

bankoさん。
そう、何を隠そう(隠してへんけど)私は夏女なのであります。
南国に行くと、水を得た魚のように生き生きするねん。
ほな、何でカナダに住んでるのって話でしょ。なんでやろ~。





  1. 2007/07/17(Tue) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

JellyMamaさん。
今日、プレゼントが届きました!ありがとう。
カウボーイ雪ダルマと、サボテンのオーナメント。こっちでは見かけないデザインやわ。
やっぱし、カルガリーってかんじやね。可愛らしくて気に入ったよぉ。
クリスマスが待ち遠しいわ。

ねー、あんだけリッチモンド嫌いの人が、珍しいやろ~。
Stevestonはええんやって。この差別はなんや!

金魚ママ。
めっちゃでかいねん、このパン!しかも重いから、ブラブラしてたら腕プルプルしてきたわ。
素朴な味で、美味しかったよ。もちろん、まだめっちゃ残ってるんやけど。
フィシュ&チップス食べに連れて行ってあげるから、遊びにおいで~。

きょ。さん。
船上魚屋さんも、商売上手と下手が覿面!4軒ほど出てた、甘エビやさんも
常にお客がいて繁盛してたのは、一軒だけ。客が客を呼ぶっていうの?
連鎖反応みたいに、みーんな買ってはったわ。
家も、カレーとちゃうかったら買ったのになぁ。
あの海老で、ワイン飲んだら美味しいはず。





  1. 2007/07/17(Tue) 21:31:48 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/68-5a90ae6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
