now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



欲に忠実に過ごした週末。 :: 2007/08/13(Mon)

Dinner


食べたい物を食べ、飲みたい物を飲んだ


ただそれだけの、それでいて幸せな週末でありました。


最近、入手したお料理本のテーマが、”おつまみ指南。”


影響されやすい私は、「美味しく日本酒が飲みたい!」と


土曜日はそれに合う料理を作る事で頭はいっぱい。


Dinner


鮭のネギ味噌焼。レンコンとオクラのオーブン焼。


豆もやしナムル風。ひじきの炊いたん。オリーブ。


お味噌のこってり味は、きりっっと冷えた大吟醸とめっちゃ合うやん。


和食の底力、日本人でよかったっわぁて思う瞬間。(おおげさ?)


Dinner


日曜は、ここの所、ずーっとずーっとめっちゃ食べたかった、餃子。


友達も招待して、喋りながら包むとあっというまに沢山の餃子ができた。


大根とクレソンのサラダ。レンコンのバルサミコ炒め。


オクラとなめたけの和え物。ただの冷やしトマト。


友達差入れの、セロリのきんぴら。冷奴。(自家栽培シソ、ミョウガ乗せ)


この量、なんと3人前。まぁ、沢山食べれるのは、健康な証拠。という事で。


食後はデザートの変わりに、映画鑑賞。「日本沈没」を見た。


地震、火山の噴火、津波。ひょっとしたら起きない事じゃないかもと思いつつ


映画的には、ハリウッドのこの手の作品に比べて、ちょっと物足りなさもあるかなぁ。


石坂浩二(総理大臣役)の髪型が、小泉元首相みたいやったんが気になった。

  1. | trackback:0
  2. | comment:12
<<気遣い。 | top | これがないとね。>>


comment

めっさ旨そうやん。
日本に居るときはそんな料理する子じゃなかったような記憶が・・・ やっ・・・やりおる笑
雰囲気ある食卓だね。
家に帰ったらこんな料理用意されててたらさぁー
晩酌の用意されてたら速攻で家帰るわv-10
よか家庭だね。





  1. 2007/08/12(Sun) 23:49:42 |
  2. URL |
  3. がちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

れんこんや大根が買えるバンクーバーってステキっ!!

>食べたい物を食べ、飲みたい物を飲んだ
って、食べたいものをだれかが作ってくれたら更にいいねんけどな。
  1. 2007/08/13(Mon) 00:26:46 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

ウワー、昔100個くらい餃子を作っていたのを思い出したワー手作りの餃子何年作ってないかな~
今週は年末のパーティの顔ぶれが我が家に集まるので
腕前を披露しないとね。
メニューは生春巻きと焼き鳥 etcかな?
  1. 2007/08/13(Mon) 04:14:02 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

しっかり主婦やっておる金魚さん安心したわ~   
餃子何年作ってないのかな私。
うちの旦那貴女の食卓覗いたら少しは食欲おきるかな?
細くてもお腹は出てきましたよ!   器ご自分で作られたの?皆ステキよ。
  1. 2007/08/13(Mon) 05:22:54 |
  2. URL |
  3. kinu #D9.s.IwI
  4. [ 編集 ]

ご馳走様ぁ~♪

いつもお招きありがとう♪
私も久しぶりの手作り餃子やったんで、めちゃおいしかった!
優しいお二人といると、私も肩に力が入らなくて
ついつい自分の家のようにリラックスしてしまうわぁ~
映画も面白かったよ~日本の映画!!って感じ、丸出しでした。ある意味、「せやせや、日本人ってこんなよね~」とあらためて思ったりして。

楽しい時間を、本当にありがと~でしたぁ~v-238
  1. 2007/08/13(Mon) 08:36:19 |
  2. URL |
  3. kana #jEdBk3EI
  4. [ 編集 ]

がちゃぴん。
何を隠そう、(今更、隠してもしゃあないけど)、
一人暮らしするまで、ご飯の炊き方すら知りませんでした。。。。
人間、必要となるとがんばれるもんやね。自分でもビックリや。

ちなみに普段は、めっちゃ普通のご飯やで~。
晩酌は、もっぱら私やね。(笑)

kayokina。
韓国、中国系スーパーどっちかに売ってるから、蓮根フェチの私は超嬉しい。
最近は、エノキ、ゴボウもだいぶんとお買得になってきたし、
バンクーバーで手に入るアジア野菜すごいで!

ほんまやねー、誰かに作ってもらうと更に最高。
自分以外の人が作ってくれるご飯って何であんな美味しいんやろう。
  1. 2007/08/13(Mon) 18:11:02 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
ギャング達が逆襲するんやー。Kビンもまた来るの??
また、ビール103本飲むんとちゃうのー。こわぁ~。。。
今回は、子供も増えてるみたいやしより一層賑やかそうやね。

kinuさん。
やっぱり、家餃子がおいしいですね。
自分で包む苦しみ(?)を乗り越えたから、感動もひとしお。
器は、ほとんど自作の物です。

kanaさん。
こちらこそ招待しときながら、包むの手伝ってもらってありがとう!
家のヒトは、久しぶりに会えて楽しかったと喜んでおりました。
もらったシソの葉、冷奴にかけて食べるねー。楽しみやわ。
自家製トマトも旨かった~。
  1. 2007/08/13(Mon) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

餃子~!!いっぱい作ったね~(*^^*)
どれもこれもおいしそうやなぁ~v-238いかに忠実にすごせたかが、伝わってくるわ(笑)
映画のコメント(髪型)、ちょっとおもしろかったよ~(笑)それがちょっと気になるから私も見たくなるかも(^^;)
  1. 2007/08/13(Mon) 19:43:47 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

いつも美味しそうなご飯、ごちそうさま。
鮭のねぎ味噌焼き、今度レシピ教えてね。

お皿もいっぱい大活躍してる。たのしそう!
  1. 2007/08/13(Mon) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. Banko #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
飲食欲に素直に過ごしてみました。
こうやって見てみると、私の脳みそって80%くらいは
食べる事考えて、いっぱいなんかもしれんわ。(笑)
映画、見てみー。結構、面白いキャストやったで。

Bankoさん。
ネギ味噌焼、大好きな有本葉子さんレシピです~。
味噌:マヨネーズ 1:1(私はこれをお酒で少し伸ばしました)に
刻んだネギを混ぜて、鮭に乗せて、オーブンで10分焼いて完成。
是非、お試しあれ!

  1. 2007/08/14(Tue) 19:01:12 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、すごく美味しそう!
お料理上手だね、金魚ちゃん。
テーブルコーディネートもさすが♪
見ているだけでお腹が空いてきちゃったわ。
  1. 2007/08/17(Fri) 14:02:22 |
  2. URL |
  3. 緑の原っぱ #-
  4. [ 編集 ]

緑の原っぱさん。
食欲の赴くまま、食べたいものを作るから、
いつもまとまりのない食卓になってるねんけどねー。
Wスは、あんましわからんと食べてはるんとちゃうかな(笑)
  1. 2007/08/19(Sun) 18:03:53 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/72-1757feb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
