now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



絵画鑑賞 :: 2007/08/27(Mon)

Art


Vancouver Art Galleryで開催されてる、「Monet to Dali」展へ行ってきました。


印象派を中心とした絵画や彫刻が約80点。


ルノアール、セザンヌ、柔かなタッチの明るい絵画に混ざり


ピカソの青の作品や、ゴッホ、ロダンの力強い彫刻、などなど。


私の好きな、マチスの作品もあった。


同じ作者でも、時代によって作風が全く変わっていく様子


その時代背景が絵の手法に影響したり。そういう事を少し知っていると


また違った視点で絵を観れるなぁ。そんなわけで、入口でもらった


子供用(笑)の解説パンフレットが、私にはとても役立ったわ。


こんなコレクションが、もっと頻繁にバンクーバーに来てくれたらいいのに。

  1. バンクーバー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<やっと。 | top | 気遣い。>>


comment

心洗われる一日を過ごされよかったでした。
貴女が余韻に浸っている様子がわかりました。
私達も美術鑑賞は好きなので分からないながらもよく行きます。モネの睡蓮が好きかも!
  1. 2007/08/26(Sun) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. kinu #D9.s.IwI
  4. [ 編集 ]

モネとダリ展と読んでしもたわ。汗
私は当分ゆっくりと美術館とか行けそうにないなーっと今気付いたわ。
せっかく色々と催物のあるジェノバに引っ越して来たのに。。。
バンクーバーも楽しいイベント多そうやね。
今のうち、楽しんで。
  1. 2007/08/27(Mon) 03:06:30 |
  2. URL |
  3. kayokina #-
  4. [ 編集 ]

あの美術館、二度ほど行ったけどなかなかセンスの良いグッズがありけっこう好きかな??母娘でマチスが好きなんて恐ろしきDNА!
10月に又、行こうかな♪♪
  1. 2007/08/27(Mon) 03:54:21 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

ほんともっともっと頻繁にこんな風に大きい展示がきたらもっとはやるのにね~!
今度は水族館ね♪ いつの間に写真とってたの??早業!
  1. 2007/08/27(Mon) 20:12:27 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

kinuさん。
「モネの睡蓮」はNYの近代美術館に展示さていました。
モネは自分の庭園を題材にした作品がおおいようですね。
ガーデニングもしてはったんかな?

kayokina。
めっちゃ、日本語ローマ字読みやん!(笑)
イタリアの美術館、博物館すごいやろうね。
何せ歴史の厚みが桁ちがいやん。羨ましい!
Vancouverのは、普段はあんましイケてへんという噂やで。

金魚ママ。
一回のMuseumショップもさることながら、二階にあるカフェが超オススメ。
テラスにパラソルとかあって、天気が良い日は外でまったりできるよ。
10月に来た時に一緒にいこうね。

Ayaちゃん。
昨日は楽しかったねー。ほんま、これを機会にがんばってほしいもんやわ。
家に帰ってから、ネットで画家の事とかいろいろ調べててん。
やっぱし私には子供向けの解説が分かりやすく、面白くてええわ。
写真は、バイバイした後、さらっと撮って帰ってん。
次回の、例の計画実行楽しみにしてるよん。
  1. 2007/08/27(Mon) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

お、展示よかったんだね。
バンクーバー・アートギャラリーにしては珍しくメジャーな画家の展覧会だから、行ってみたいなあと思ってたの。でも美術館って子連れではどうなの?と二の足踏んでます。
日本は展示会とか充実していいよね、この点だけはバンクーバー不満だわ。
  1. 2007/08/28(Tue) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. 緑の原っぱ #-
  4. [ 編集 ]

よかったでしょう。
私は仕事だったので、もっと時間をかけて見たかった。
ここにいると、こういう機会が本当に少ないからさ。
また、いいのが来てほしいね。
  1. 2007/09/01(Sat) 14:51:07 |
  2. URL |
  3. Banko #-
  4. [ 編集 ]

緑の原っぱさん。
モネtoDaliの展示エリアは、一階だけやから、ストローラーでも大丈夫かもしれんけど
人が多かったからねー、赤ちゃんの方がかわいそうかもよ。
バンクーバー美術館、もっとがんばってほしいね。

Bankoさん。
仕事で美術館行けるなんてステキ!羨ましい。
この規模の展示が常設されれば、年間会員買うのになー。
  1. 2007/09/02(Sun) 19:30:01 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/74-d838b2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
