now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



Thanks Giving :: 2007/10/09(Tue)

DinnerDinner


友達を招いてThanks Giving Dinner Party。


ターキー焼くの人生で二回目やったんで、不安はよぎりつつも、チャレンジャーな私の変わりに


下準備、カービングをしてくれた旦那、そしてご飯におつきあいくれた友人に感謝。


オーブンで約4時間半かけて焼きあがったターキーは、ジューシーで大成功。


旦那母レシピを改良したスタッフィング、マーサ・スチュワートのクランベリーソース


(スパイシー金魚バージョン)も、なかなかよろしかったのでは。(←自画自賛)


友達が持ってきてくれた、マッシュポテト、ジャンバラヤ、マツタケご飯、


豚キムチ、パンプキンパイと、沢山の美味しい物に囲まれ秋の訪れを祝いました。


食欲の秋ですなぁ。いつまで続くんやろか・・・・

  1. | trackback:0
  2. | comment:11
<<CD$1>US$1 | top | ハツモノ>>


comment

thanks

いやー、あんなにおいしいターキーは初めてでした。

マーサのレシピもいけてましたん♪

して、粗相してしまい,すみませんでした。
親子ともどもごめんちゃいっす。チャンと取れましたか?
しんぱいです。

ありがとうです!
  1. 2007/10/08(Mon) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

すごいっ!すごいっ!
Kanaさん日記で金魚ちゃんがターキーを焼いたのは知っていたけど、
本当、見事なターキーや~~。
日記の写真Up待っててん。
私は、この週末ずーーーっと寝てた。ちょっと、もったいなかったなあ。
  1. 2007/10/08(Mon) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. chiepin #-
  4. [ 編集 ]

すご~~~い。 美味しそう!! そんなおもてなし一度行きたいな~。 旦那様にお手伝いしていただいたそうで素敵なパーテイーだったことでしょう。 やはり料理は時間をかけるといっそう美味しいよ。これからもガンバ。
  1. 2007/10/09(Tue) 05:34:21 |
  2. URL |
  3. kinu #D9.s.IwI
  4. [ 編集 ]

サンクス・エブリティング♪

自分の日記にも書いたけど、久しぶりに”家族”が集まって「最近どうしてたの?」って雰囲気いっぱいの、
素敵な時間を過ごさせていただきました。本当に、ありがとうね♪
ターキー、姿のままを見たのはお客の中では私だけやけど、この写真以上に実物は丸々大きく見えたわぁ~
ダンナさんの、あの丁寧かつ慎重かつ繊細(笑)なカービングで七面鳥も喜んだことでしょう!
クランベリーソースも、グレイビーソースも、めちゃ美味しかったよ!
既存の料理に終わらない、金魚ちゃんの「こだわり」をまた見せてもらった感じ♪
とにかく、美味しい料理と気の置けない仲間の会話に、とっても楽しかった夜でした。
(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・
  1. 2007/10/09(Tue) 07:30:11 |
  2. URL |
  3. kana #jEdBk3EI
  4. [ 編集 ]

hideさん。
その後、裏技を発見したから試してみたら効果覿面!ご安心を。
せやけどターキーって、なんであんなにお腹ふくれるんやろか?
焼きあがった当初、9人分たらんかも?と心配やったけど
まだまだレフトオーバーてんこ盛り状態です。

chiepin。
ターキーの次の日は、私も一日ボーっとしてたよ。脱力って感じ。(笑)
スパイシーなクランベリーソース、好評やったから
クリスマスに作るんであればレシピ送るから教えてな~。

kinuさん。
こちらでは、BBQを焼くのとターキーを切り分けるのは
男の人の仕事となっているようです。伝統なんですかね?
うちは、それ以外にもいろいろやってもらってますが。ハハハ。。。。

kanaさん。
こちらこそ、沢山のマッシュポテトありがとう。潰すの大変やったんとちゃう~?
ターキーですら、レシピ通りに作れない私。。
って事は、2度と同じ味はないって事かぁ!?
典型的なB型クッキングやねぇ。

  1. 2007/10/09(Tue) 18:36:10 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

たたた、たーきー!!!
すごい!

やっぱ金魚ちゃんは料理上手やね。
あの焼き色も、ちょうどいい加減じゃないですかっ。
いつか、挑戦しようと思います。。。本当にいつか・・・
  1. 2007/10/09(Tue) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. Banko #-
  4. [ 編集 ]

お見事!食に感謝、感謝かしら?
5.8キロのターキーかなりおデブよね。
でも、9人なら一揆かしらね~
グランベリーのソースは美味しいんだ!!
  1. 2007/10/10(Wed) 05:16:27 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、ターキー焼けるなんてすごいな~!スタッフィングがめっちゃ美味しそう。そして、おかずが松茸ごはんとか豚キムチっていうのも、バラエティに飛んでて個性的。サンクス・ギビング、カナダは10月でアメリカは11月やねんな~。やっぱりカナダの方が1ケ月ほど寒いからそうなったのかな?
  1. 2007/10/10(Wed) 17:29:37 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

Bankoさん。
準備だけ終われば、あとはオーブンにおまかせ。
やってみると、意外と簡単。是非チャレンジしてみて~。
うちは、フレッシュのターキーを購入。解凍の手間が省けてオススメやで。

金魚ママさん。
切り分けると以外に肉が少なかったけど、9人で完食ならず。
ターキー食べるとなぜか眠たくなるねんてさー。
何でやろうねぇ。

tsubakiさん。
そうやー。アメリカは確か来月やったっけ?
って事は、ThanksGiving、クリスマス、2ヶ月連ちゃんでターキー焼くねんやー。
スタッフィングは、玉ねぎ、マッシュルーム入り。セージで味付けしてみました。
おせちは、よう作らんけどターキーは焼けるようになった、
どんどん欧米化しているって事?日本の伝統も守らねば!
  1. 2007/10/10(Wed) 18:41:04 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん~v-237すごいやん、ターキーしたんやぁ~。しかも2回目??
いいないいな~!でも大変やったでしょ?ほんとおいしいv-238よね、ターキー。
日本、暑かったよ。半そでビーサンで十分やったわ(^^;)
帰ってきたのでまた近々あそんでね~
  1. 2007/10/13(Sat) 18:51:51 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

お帰り~。写真みせてもらったよ。めっちゃ楽しそうやったね!
こっちにおったら、もちろんターキーディナー参加してもらいたかってんけど。
今回は残念やったわ。来年、またやるのでお楽しみに。
  1. 2007/10/15(Mon) 19:06:31 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/81-2006ad4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
