now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



3連休 :: 2007/11/13(Tue)

Dinner


特に予定もないし。ということで、料理モードに突入中。


金曜は仕事終了後、ポークの柚子コショウソテー(金魚ママレシピ)


さつま芋の炊いたん、、山芋とレタスの和風サラダ、トマトのバルサミコマリネ


を作って、家の人と共にワインをグビグビ。


DayDay


土曜日は目覚めると、予想外になんとも良いお天気。


午後から陶芸教室に参加して、新しい技を習得すべく練習、練習。


まだまだあかんけど、来年には出来るようになるよう気長にがんばろう。


天気が良い日はやっぱしビール。という事で、晩御飯はピリ辛肉団子鍋に決定。


DinnerDinner


豆板醤を入れたスープに、ごぼう、もやし、青梗菜などなど


たっぷりの野菜を入れて煮込んだら、れんこん入り肉団子のダシもしっかり出て、


なかなか美味しい一品になりました。


日曜日は、友達の家で女子の集い。昼間から美味しい物を食べ、飲み、


そしてWiiでカロリーを消化。生後3ヶ月の新生児の眼に、


しゃかりきに本気でテニスをする大人達はどのように写ったんやろうか・・!?


FoodFood


ロースターで調理した焼き芋(写真撮り忘れ)、チーズケーキもしっかり完食。


DinnerDinner


連休最終日は、休肝日ということで、体に優しいメニュー。


レンコンの豚肉巻き焼き、ジャガイモの胡麻味噌煮、モヤシのナムル。


野菜を沢山頂きました。最近、特に根菜がしみじみ美味しいなぁ。


相変わらず、食べすぎ気味やぁ。こうして見ると。(恐)


とりあえず、今週も楽しく過ごしていきましょう。  

  1. | trackback:0
  2. | comment:9
<<秘密兵器 | top | この一週間>>


comment

失礼、一週前に書き込んでしまいました。
  1. 2007/11/13(Tue) 00:56:02 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

おいしい週末♪ 素敵女子の集い♪
身体も心もエネルギー充電やね~。
最近、全く、家でご飯を食べていないので、こういう美味しそうな家庭料理が恋しいよぉ。
金魚ちゃんちにホームステイさせてーーー。(マジ)
  1. 2007/11/13(Tue) 17:58:59 |
  2. URL |
  3. ちえぴん #-
  4. [ 編集 ]

旨そう~!

ヨダレでてきたわ(笑)
金魚ちゃんの日記見るたび、私もご飯がんばろうって思うんやけどなかなか。
でも今日は餃子作るねん。子供にミンチこねさしたらハンバーグでも肉団子でも
めっちゃおいしくなるねんで!ひたすらこねるから♪
Wiiのテニス汗かくほど本気になるよな☆
  1. 2007/11/13(Tue) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

どれも、美味しそう!!!
今年のカルガリーは今のところ雪が少なく過ごしやすいんやけど、今日は風がきつく寒かったぁー
鍋の雰囲気やったけど買い物に寄るのも面倒やったから辞めたけど、近いうちにピリ辛団子鍋作ろうっと!
金魚ちゃん家の食卓はほんまうらやましいわ。いつも美味しそう。
柚子胡椒ポークソテーはどうするの?
この間日本に帰った時、張り切って(張り切る必要もないけど。。。)柚子胡椒なる物を買ったけどまだ開けてもなく使ってないねん。。。
  1. 2007/11/13(Tue) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. Jelly mama #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。*コメント移動しました*
----------------------------------
柚子コショーのお肉美味しかったよね~再度トライ、光栄です。
そうそう、サツマイモを料理するの忘れたわね。
機上で思い出したけど既に遅し!!
充実した、野菜中心のメニュー、Goodですね。
金魚パパの減量作戦は続行中。
-----------------------------------
あの時、忘れ去られたさつま芋を調理しました。
適当に甘く炊いたらおいしかったわー。
野菜中心やけど、食べ過ぎやんなぁ。どう見ても…。

chiepin。
外食も新しい味、楽しいんやけども、続くと家飯が無性に恋しくなるよねー。
母の味が身近にない今となっては、頼れるのは自分!
といわけで、自分が食べたいものをただひたすら食してるけど、
うちの人が日本の味を再現してくれたら、あたしゃ涙がでるよ。
  1. 2007/11/13(Tue) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

KENKEN。
子供ってお手伝いしたがるもんねー。かわいらしわぁ。
餃子とか、たこ焼きとか、子供参加型の料理は楽しそう。
めっちゃこねてもらって、おいしい餃子も出来上がって、一石二鳥!

JellyMamaさん。
こっちは、昨日がえらい風やったでー。そっちに移動していったんかな?
また、うちのベランダの木がなぎ倒されたわ。
柚子コショウポーク、作ってみてー!
ちなみにタレは、しょう油1:みりん1、柚子コショウ適当。
これに、豚肉(鶏でもおいしそう)を漬けておいてフライパンで焼くだけです。
私は、和風ドレッシング作るときにも使ったりするよ。
簡単でおいしいので是非お試しを。



  1. 2007/11/13(Tue) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

う~、相変わらずおいしそうだわ。ジュル(*^^*)ほんとおいしそう~!!
いつも品数もちゃんとあって、金魚ちゃんの家の食卓はすばらしい★
ところで、Wii、めっちゃ楽しいよねー。こないだ日本で買おうってきめてたのに。。。なんで忘れたんやろ(;_;)

  1. 2007/11/13(Tue) 22:59:14 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

すごい!昔、えのきポン酢を一緒に作ったのを思いだしたよ^^
あの頃は、お互い全く料理できなかったのにね^^;
なんか、バンクーバーは食材がいっぱいあっていいね!こっちで、れんこんとかごぼうってチャイナタウンにいけばあるけど、めちゃ高いねん、、。
  1. 2007/11/14(Wed) 09:44:38 |
  2. URL |
  3. yu #-
  4. [ 編集 ]

Ayaちゃん。
うちは、主食の米が食卓に登場せえへんから、
その分他の野菜を食べて、満腹にする大作戦。
でも、疲れてる時は超シンプルやでー。
Wiiね、はまるなぁ~。しっかり次の日は筋肉痛になったわ。

yuちゃん。
おぉ~。懐かしい!あの頃は、米の炊き方すら知らんかったからね。
お恥ずかしい。。。yuちゃんも、料理するようになったぁ?
カナダに来て自分で成長したなーと思うのは、
料理できるようになったのと、禁煙した事!
  1. 2007/11/14(Wed) 19:11:08 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suisuisakana.blog65.fc2.com/tb.php/86-5a73932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
