now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



Viva Mexico! その2 :: 2007/12/07(Fri)

MexicoMexico

Collectivoという乗り合いタクシーにゆられ、Tulum遺跡へ行ってきました。


マヤ文明の後期に建てられた遺跡だそうです。


ホテルから更に南へ約20分。地元のメキシカンと混じりながら、問題なく


ちゃんと遺跡付近で下ろしてもらい、炎天下の中歩く事15分、入口に到着。


45ペソ(約$4)の入場料を払って、わくわくしながら歩いて行くと、


まずは石垣のような物が登場。それをくぐると、神殿その他の建物がお目見え。


MexicoMexico
MexicoMexico

ガイドツアーに参加しなかったので、建物の詳しい説明とかは良くわからんけど、


説明を読んだところ、天文学的にすごく緻密に計算されて建設されてるらしい。


(春分の日の日の出は、左の塔とどこかを結んだ所みたいな感じ?)


とにかく暑くて暑くて。。。あんましちゃんと勉強できへんかった。


マヤ文明の遺跡は、ジャングルの奥地に建てられてる事が多い中、


Tulum遺跡は、カリブ海を見晴らす崖に建てられていて、そこからみた景色の


なんとも素晴らしいこと!今までに見たことない、青い海。ほんまに感動的やったわぁ。


Mexico


以前ここを訪れた同僚から、この下がビーチになっていて泳げるという、前情報を


仕入れていたので、水着も着用済み、タオル持参で挑んだ私たち。


お砂糖みたいにさらさらの白い砂と、この何ともいえないブルーの海に入った瞬間、


とろけるような幸せに包まれていくのを実感。


体がフワフワーって、心も洗われる感じ。ほんまに気持ちよかったぁ。


MexicoMexico


今まで、アジアンリゾートびいきやったけど、すっかりメキシコ大好きに!


ラテンブーム到来中。(←めっちゃ単純。)  

  1. | comment:8
<<縁という事で。 | top | Viva Mexico! その1>>


comment

青く澄んだマリンブルーひきつけられとても素晴らしい!
その様子で私も行った気分になりました。ありがとう
あのシルエット金魚ちゃん&彼のようだけど?
  1. 2007/12/07(Fri) 14:43:57 |
  2. URL |
  3. kinu #D9.s.IwI
  4. [ 編集 ]

うわ~!目の覚めるようなきれいなブルーの海やね~。楽園や!ほんで、さりげなくちっちゃい恐竜みたいなん写ってはるけど・・!?
マヤ文明の遺跡とか、メキシコも奥が深くておもしろそう。いつか行ってみたいわ~。
  1. 2007/12/07(Fri) 19:31:07 |
  2. URL |
  3. tsubaki #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん!この透きとおる海と砂糖みたいにさらさらってゆう砂浜がなんともいえないくらいきれい!!
波がきて砂浜が波打ってるみたいになってるとこから”さらさら度”が伝わってくるわ♥
もしかして途中のエリマキトカゲみたいなやつは、遺跡みてるときに遭遇したとか?(^^;)
  1. 2007/12/07(Fri) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

青い海と白い砂浜~~そして神秘的な遺跡。
ますます興味をそそられます。
こんな素敵な場所にいたら、人生感変わりそう~~。
二人の影ツーショットもなかなか!!
  1. 2007/12/08(Sat) 00:05:18 |
  2. URL |
  3. ちえぴん #-
  4. [ 編集 ]

kinuさん。
自分が感じた事を写真でお伝えするのはすごく難しく思います。
でも、行ったつもりになれたと行って貰えてウレシイです!
影は、私と旦那さんですよー。チラリと登場中。

tsubakiさん。
今までノーマークやったメキシコ。ほんまに、奥深そうな国やわあ。
お料理も、豆とトルティーヤだけでなく、いろいろあるみたいやし。
そうそう、サボテン食べたよー。
ヌルヌル、コリコリ、私は結構好きな味やった。

Ayaちゃん。
もう、ほんまに綺麗ねん~。海全体が、カクテル状態。
うっかり飲んだら、海水やねんけどなー(笑)
エリマキトカゲみたいなのは、イグアナ君ですわ。
いたるところに野生で生息してるみたい。
みんなに写真撮影されても、温和にしてはったで。

ちえぴん。
遺跡の勉強とか、掘り下げてすると面白いやろうねー。
次回は、もう少し下調べしてから行かねば(反省)
今は、スペイン語とメキシコ料理が気になるわー。
  1. 2007/12/08(Sat) 14:36:51 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

海バージョン、綺麗ね~papaがメチャ行きたそうです。
今度はメキシコ料理にハマるんじゃない??
チリコンカンとか豆料理がポピュラーよね?
  1. 2007/12/08(Sat) 19:32:16 |
  2. URL |
  3. 金魚ママ #-
  4. [ 編集 ]

どうりで土曜のクラスにいないと思ったら、
こんな良いところにいたんだぁ~。

本当に文字通り青い海と白い砂。うらやましいぜ、まったく!
今日は雪がちらついていたし、こっちは寒いよぅ。
  1. 2007/12/09(Sun) 18:03:33 |
  2. URL |
  3. banko #-
  4. [ 編集 ]

金魚ママ。
日本からやとめっちゃ遠いけど、バンクーバーで一休みしてから行くといいんとちがう?
引退したら、二人で是非とも行って見て下さい。
メキシコ料理、気になるなー。早速、サルサとチップは入手した。

Bankoさん。
第一週はメキシコやったし、クリスマスでバタバタやから今月の陶芸は、お休み中。
リゾートでしっかりリフレッシュしてきたよー。
今の所、風邪もひかずに何とか適応してるけど、北風が日焼け肌に刺さってイタイ。。。
  1. 2007/12/09(Sun) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

